※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

BCG接種前の保湿禁止について、先生に相談してください。打った場所以外は保湿剤はOKです。体調悪い場合は延期になる可能性あります。

今月末にBCG打つんですけど、打つ1週間前から全身の保湿など禁止と病院から言われました。

オムツかぶれの処方された薬などは塗っていいか先生と相談らしいのですが、みなさん保湿は禁止でしたか?

1週間って結構肌ガサガサになりそうですよね💦
しかも体調悪かったら1週間延期なので長ければ2週間なにも塗れない💦

あと打った日からの保湿などは打った場所以外は普通に保湿剤塗っても大丈夫なんですかね?

ちなみに群馬県伊勢崎市のうしくぼこどもクリニックです

コメント

いけ

そんなこと言われなかったのでいつも通り保湿してました🥺

いんこ

ちょうど3週間前くらいにBCGやりましたが、何も言われませんでした💦
普通に塗ってて、むしろ当日の朝、あれ?クリームと日焼け止め塗って平気かな?と不安になったくらいです💦
忘れて朝からどちらも塗ってしまいました💦

なんの問題もなく軽く消毒されて無事終わりました。

夜も普通にクリーム塗りました。

今は接種後の反応で赤くなってます。反応が出る前もとくに問題なかったです。

うちはとくに問題なかったです!

そんなこと言われませんでした。
打った日から打ったとこは保湿しないのは普通に言われましたが…

はじめてのママリ🔰

あるむ行ってますが、そんな事言われませんでした!
同じく乾燥肌なので産まれてからずっと処方された保湿クリーム使ってます🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

オムツかぶれだったらお尻ですよね?
お尻の薬は関係ないような気しちゃいますね🤔
BCGうつ腕はステロイドじゃなかったら保湿ぬっていいと言われました!
当日はうったところ以外は保湿塗りました😊(私が触るのが怖かったから)

うみ

みなさん回答ありがとうございます!
まとめての返信ですみません💦
1週間前から保湿禁止はあまりない事なんですね💦
かかりつけの小児科の先生なので、言われた通り保湿はしないようにしますが、少し心配になってしまったので質問させて頂きました!