※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

妊婦健康診査助成券について詳しい方いらっしゃいますか?私は一番近いと…

妊婦健康診査助成券について詳しい方いらっしゃいますか?

私は一番近いという理由で他県の産婦人科に通っているのですが、妊婦健康診査助成券が他県のでは使えない事が分かりました💡

詳しく調べたらその産婦人科の周辺の分娩できる産婦人科は大体使えるとの事。
ましてや隣の市やもっと離れてる市でも使えるとの事でした💦
私が通い始めた産婦人科だけ使えないとの事でとても不思議です💦何かあるのかなぁ😓とか。

受付の方に質問したら理由が分からないのか苦笑いされました😭

因みに住んでるのは埼玉県の本庄市。
通っているのは群馬県の伊勢崎市の産婦人科です💡

詳しい方いらっしゃいますか❔

コメント

まま

伊勢崎市の通ってる産婦人科が、本庄市に申し込みのようなものをしていて、本庄市のも使えるようにしていれば、本庄市の助成券も使えます。同じ県の助成券なら産婦人科が申し込みとかしてなくても、同じ県の産婦人科ならどこでも使えます。

• まま

まま

説明が難しいんですが、上記の書き方でわかりましたでしょうか?

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(o^-^o)
    そこの病院が手続きが面倒くさいとかでしてないんですかね(^o^;)?
    妊婦検診終了後に申請すれば後でその分戻ってくると保健所の方に教えてもらえました💡
    ただ戻ってくるまで実費って言うのが痛いので近場の他の産婦人科に変えようか迷い中です💦

• 6月10日
  • まま

まま

優しい個人クリニックとかだとその人だけのためにその市に申請して、使えるようにしてくれたりしますが、ほとんどは面倒でやらないところがほとんどです。
    申請すればあとから戻ってきます!
    病院にもよると思いますが、初期から後期までトータル実費で10万前後くらいかなと思います。
    あとからまとめて申請でもいいし、採血とかあって金額大きかった時とかにそこまでの分で一回申請して、そのあとのはまた別に申請するとかでも大丈夫です。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💡
    ある程度出費がでてきたら分けて申請もできるんですね📝
    そこの産婦人科での出産が第一希望なので手間は掛かるけど早く戻ってきた方が家計的にも助かるので旦那にも相談してみます💡
    ありがとうございます(o^-^o)

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

市がその産婦人科と提携してるかしてないかだ。と役所の方から私は聞きました!
多分使えないから、後から精算になるからね!と言われました!!
結局、めんどくさくて里帰りやめました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの産婦人科はみんな使えるのでどうしてそこの産婦人科だけなんだろう😵って💦
    私も手続きの面倒くささと実費が痛いので産婦人科を変えようか検討中です💦

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しくできたところとか、
    単にその産婦人科に
    県外からの方の実例がないとかあるんですかね?🤔
    他の産婦人科に帰る方が楽ですよね👶💕

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元では有名な産婦人科なんですよ💡
    おそらく私と同じように隣の県から通ってる人も居ると思われるような立地なんです'(>_<)
    近場にも有名な産婦人科があるのでそちらを検討しようと思います☺️💡

• 6月10日