※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

2歳と4ヶ月の子育てでワンオペ育児が大変。夕方から寝るまでの時間が特に大変で、食事やお風呂が時間を取る。上の子を先にお風呂に入れたいが難しく、夜は遅くなってしまう。他の方のタイムスケジュールを参考にしたい。

2歳と生後4ヶ月の2人育児について質問です。
主人が自営業で朝早く帰りも遅いので、毎日ワンオペ育児です。
ワンオペ育児のタイムスケジュール、どのように過ごされてましたか?どうしても夕方から寝るまで(夕食〜お風呂)の時間が大変でいつもヘトヘト😖上の子2歳の娘もご飯はまだ食べさせないと食べない為、いつも食事には1時間はかかってしまいます😔イヤイヤ期ということあり、お風呂入るのにも一苦労です😣先に上の子を入れたいのですが嫌がって逃げ回るため、下の子を先に入れて上がらせてます。しかしそしたらオッパイ欲しすぎてギャン泣きしてるのですが、上の子はお風呂まだやしそこからまたお風呂へ強制する戦い💦2人で上がる頃には下の子もカスカスの声で泣いてる、、、それからオッパイあげて抱っこで寝かせて、上の子もそのあと寝かす毎日😵‍💫早く寝かせてあげたいのですが結局いつも10時くらいになってしまいます😮‍💨
自分の容量の悪さもあると思うのですが、皆さんのタイムスケジュールも参考にできたらいいかなっと思います😖

コメント

まい

0600起床
0700朝ごはん、授乳
0900公園行ったりお出かけしたり
1100お昼ごはん、授乳
1200お昼寝
1400おやつ、授乳
1700お風呂
1730夜ご飯
1800授乳して下の子就寝
1830上の子と片付け、寝る準備
1900上の子寝かしつけ

お風呂大変ですよね😂

• ちー

ちー

回答ありがとうございます!お風呂大変ですよね😭上ってからも体力つかいます!
    18:00に下の子寝かすのすごいです!そしてお風呂先に入る手もありますね!!最近暑いし早めに汗流すのもいいかもしれないです!参考にしてみます😊

• 6月11日
イリス

2歳1ヶ月差の兄弟です。

6時起床、12時昼食、18時夕食、19時お風呂、20時寝かしつけ~21時には就寝って感じですね。

お風呂は3ヶ月くらいまでは次男は別に入っていました。沐浴スタイルで先に済ませて、長男と私が入っている間は部屋でバウンサーやベビーベッドなどで待機です。基本的には大泣きですが…。
それからはベビーバスをミニ湯船にして一緒に入っています。つかまり立ちが安定してきてからは普通の湯船に立たせています。

寝かしつけは次男を添い乳しつつ、長男の添い寝です。
9ヶ月で断乳してからは共に添い寝ですね。逃走する次男を連れ戻して寝かせて逃走されて…の繰り返しです。
22時までに就寝できればよしって感じですね。

• ちー

ちー

回答ありがとうございます!
    たしかにまだ首座り時期なので沐浴でもいいですね!別にしてみて少し余裕がもてるといいな😌

添い乳と添い寝ですね!素晴らしいです!!断乳後の共に添い寝も大変そうです😖どちらかが落ち着かないと、興奮し合いっこなりそうですもんね😣
    最近ですが上の子が寝付くのに2時間はかかります…22時までに就寝できればヨシという考えで、イライラしないと寝かせれたらいいな😖❤️

• 6月11日
引き継ぎ忘れ

うちは長男だけ幼稚園のため、若干タイムスケジュールが異なるので、下の子達のタイムスケジュールをのせますね。
6時半〜8時 起床
7時〜8時半 朝食(離乳食)
10時 おやつ
13時 昼食
15時 おやつ
16時 外遊び
17時半 入浴
18時〜19時 夕食(離乳食)
19時半〜20時 就寝
授乳は離乳食後の他、必要な時に。
入浴は兄弟別にするのは難しいですか?
うちは寝んねや機嫌の都合で、末っ子だけ別の時間に入れる時があります。
家庭保育中なら、入浴時間を早めに設定すると、後が楽かなと思いますが、いつもどんなスケジュールなんですかね?

• ちー

ちー

回答ありがとうございます!!
    そうですね、下の子の入浴を早めの時間に設定するということは思いもつかなかったので実践してみたいと思います!ちなみに末っ子さんを早めに入浴させても、上の子供ちゃんたち寝る時には一緒に寝てくれますか?

いつものスケジュールは、
    7時〜子供たちと起床
    7時半〜朝食
    8時〜遊び
    10時〜おやつ
    12時〜昼食
    13時〜お昼寝
    15時〜起きてから遊ぶ
    18時〜夕食(遊び食べもあり1時間以上かかってしまう…)片付け
    19時半〜お風呂
    20時半〜21時までに布団へ行けたら最高

どうしても、夕食準備ごろに2人ともグズってきて、夕食時には下の子不機嫌で泣く→授乳したまま、上の子食事介助😵‍💫遊んでは食べてで1時間以上かかってしまう…
    それからの入浴。入浴後も着替えさせて、歯磨きさせて、授乳してたりすると時間がかかってしまいます😣

ちなみに引き継ぎ忘れサンはお風呂は2人同時に入れるより別々の方が楽ですか?

• 6月11日
  • 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

末っ子は入浴時間がかわっても就寝時間には一緒に寝てくれています💡

低月齢の時は手も目も離せないので、別々の方が私は断然楽でした。
    あとはうちは3つ違いだったので、上の子がある程度自分の事ができていたのがラッキーだったです。
    月齢上がってからは基本的に一緒に入れていますし、3人になった今も大体は同時に入れるので、ちーさんももう少ししたら大分楽になるのかなと思います😊

夕食準備の時にWで愚図られると辛いですよね💦
    うちも末っ子が眠くて泣く時がありますが、基本泣かせておくか、おんぶで対応しています。
    あとはうちは子どもたちと(特に息子)遊ぶ時間を確保したいので、昼過ぎのゆったりした時間に夕飯の下拵えしちゃっています💡
    夕食が1時間以上との事ですが、そろそろ制限時間を設けても良いのかなと思います。
    栄養をとるのも大切ですが、食事の時間にしっかり食事をとる事も教えていった方が良いかなと💡
    多分、2歳なら空腹なら食べるようになってくると思います😊

• 6月11日
  • ちー

ちー

一緒に寝てくれるのは嬉しいですね😌
    そうですね!もう少し月齢がたって少しずつ自分でできることも増え、下の子も安定してきたら、お風呂や寝かしつけも楽になること信じて頑張ります😖✊

首すわりがしっかりしてきたら私もおんぶ挑戦したいと思います!!泣かれてる真っ最中に色々かぶることが多くて…アップアップしちゃいます😢
    食事時間のメリハリ大事ですね!たしかにいつもダラダラ食べなってしまって😵‍💫ちょっとずつ時間短縮していけるようにしたいと思います!そして空いた時間を子供と遊ぶ時間に費やせれるよう生活スタイル見つめ直したいなと思います❗️
    アドバイスありがとうございます‼️

• 6月12日
  • 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

低月齢の時は、後数ヶ月でだいぶ楽になる!って私は自分に言い聞かせていました☺️笑
    泣かせても良いんですよ!赤ちゃんは泣くものです。
    そりゃギャン泣きで長時間放置は違いますし、泣き声で心が焦る気持ちも分かりますけどね。
    私は都度赤ちゃんの相手は無理です😂

すみません、空き時間をつくるのは、私のエゴです💦
    ワンオペ家庭を理由に子どもと遊ぶ時間がないのが自分の中で嫌だからしている事です。
    なので、主さんはまだお子さんも低月齢で手がかかると思うので、無理する必要ないと思います💦
    各家庭に合った方法をとっていければ良いと思います😊

• 6月12日
  • ちー

ちー

そのエゴ素晴らしいと思います!!
    ホント、もう少し月齢大きくなって今よりも手がかからないこと信じて今を乗り切りたいと思います🥺
    平日・土日と関係なく毎日がワンオペだったので心折れそうなってましたが、こうやって相談・アドバイスしてくれて少し心が和らぎました😖❤️ありがとうございます👏‼️

• 6月13日