※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ   (´・ω・`)
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの睡眠について悩んでいます。昼寝や授乳の時間が定まらず、寝かしつけも大変です。みなさんはどのように生活していますか?

生後2ヶ月の生活について

こんにちは☺
今生後2ヶ月の男の子のママです

生活リズムはある程度決まった時間に決まったことをするように心がけてるんですが、睡眠に関していまいちどうするべきなのかよくわかりません。
昨日は午前は1時間くらいだったのが今日は2時間以上寝たり、午後もどんどん昼寝が遅くなるし授乳の時間もさっぱり定まらないし、夜寝るのも以前は一人でも寝れたのに寝られなくなって時間かけて寝かしつけるようになってしまったり…

寝かしつけるのはいいとして、昼寝は時間決めて起こすべきなのか、授乳の時間もそろそろ泣いたらあげるじゃなくて時間でやっていくべきなのか…
夕方は寝かせるなとか昼間体力使わせろとか、けど2時間以上起きてるのはホントはかなりしんどいから寝かすべきとか…
あれこれでどうするのがいいのかもうよくわかりません💦

みなさんどんな感じで生活してますか?

コメント

⭐️hi-ranran

同じ2ヶ月の子をもつ母です!
読んでいて凄いしっかりされてるな!と感じました!✨✨
私の場合は参考にならないと思いますが
毎日バラバラです( ̄▽ ̄)💦💦
授乳も欲しがるだけ上げてます❗️
ちゃんと時間定まる人はこの時期
多分いないのかと思います。
上の子の時も赤ちゃん時代の時もそんな感じでしたねf^_^;)
夜寝る時間帯は大抵決まってますが、
なかなか寝付けなかったりする時だってあるし、あっさり寝ちゃうときもあります!

まだまだ赤ちゃんです
大人の様に決まった時間帯にするのは
厳しいかな?とf^_^;)

成長とともに
時間は定まってくるので
安心していいとおもいますよ✨👍

  • りさ   (´・ω・`)

    りさ (´・ω・`)


    回答ありがとうございます✨

    夜寝る時、最近電気を消すと泣き出すんです💦電気(豆球)つけるとまだ寝たくないとでも言わんばかりに目ぱっちりで😅その前に散歩、お風呂があるんですけど散歩の時にはあくびしてうっつらうっつらしてるので眠くはないハズなんですが、お風呂で目が冴えるんでしょうか…💧
    今までそんなことなかったのに😵
    だから私の気がつかないところでリズム崩してたかなぁとか気になってたんです😞

    • 9月10日
あきらプリン

こんにちは⭐️

子供自身に全て任せてます(⌒▽⌒)なので、私が合わせる感じです!寝たい時わ思う存分寝かせてます⭐️

  • りさ   (´・ω・`)

    りさ (´・ω・`)


    ありがとうございます☺
    夜寝かす時間は大体決めてますか?それともそのへんも任せてますか?

    • 9月10日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    いえいえです!

    旦那さんの勤務に全て合わせてるので、寝る時間わ毎日まちまちです⭐️

    • 9月10日
  • りさ   (´・ω・`)

    りさ (´・ω・`)


    旦那さん大変なんですね💦
    私は旦那に合わせる気が全くないので朝起きると一人で寂しくご飯食べてたりしてます(笑)

    • 9月10日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    別に大変じゃないですよ!私も同じ職場で働いていましたが、交代制勤務なだけです⭐️利用者さんの介助度合いによってわ大変ですけどね^_^;
    私わ01人でご飯食べるの嫌ですし、少しでも長く一緒に居たいので、その日の勤務に合わしちゃいますね!笑

    • 9月10日
  • りさ   (´・ω・`)

    りさ (´・ω・`)


    すごいです‼夜は私容赦なく食べちゃいます(笑)だいたい帰り22時楽勝ですぎちゃいますので😅
    ホントは一緒に食べたいんですけどね😢

    • 9月10日
deleted user

私は赤ちゃんのペースにすべて合わせてますよ☆
寝てるところを無理に起こそうとしなくていいと思います。授乳も赤ちゃんが欲しがる時あげるとかでいいと思います!!夕方も眠いときは眠らせてます😵💦そんなに完璧にしてたら赤ちゃんが疲れちゃいそうで可哀想なので😣

  • りさ   (´・ω・`)

    りさ (´・ω・`)


    ありがとうございます☺
    無理させたらやっぱり疲れちゃいますよね💦
    それはわかってるんですが、それなりにでもそろそろするべきなのかどうか…

    MIHOさんはいつ頃からざっくりとしててもリズムつけていこうかとか考えてますか?

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんな言い方してごめんなさい泣くそんな神経質にならなくていいと思いますよ!!そんなに頑張ったらママ疲れてしまいますよ😞赤ちゃんは泣くこと、寝ること、ミルク飲むことがお仕事なので毎日同じリズムではないです😵🎵赤ちゃんのペースに合わせてあげてください🐧❤
    そうですね…リズム付けるのは大事なことだし大きくなっていくにつれてきちんとリズム付けなくてはならないので徐々にってかんじですね😄💡とりあえず今は自由気ままに育ててます(笑)

    • 9月10日
  • りさ   (´・ω・`)

    りさ (´・ω・`)


    もう寝てくれないとお風呂の時間が〜💦💦とかあれこれ結構気にして気が付かない間にピリピリしてたんかなぁ?
    もう少しゆるーくやれるように気を付けます😅

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あっ💡あたしも沐浴だけは気にします(T_T)助産師さんにも沐浴だけはなるべく時間決めてあげてねって言われたので😣だから寝てても沐浴だけは起こしますよ!!可哀想ですけどね😞💦💦
    お互いに頑張りましょうね🎵🎵🎵

    • 9月11日
まま

2ヶ月くらいのときは寝てるときには寝かせ、泣いたらおっぱいあげてましたよ( ^ω^ )

  • りさ   (´・ω・`)

    りさ (´・ω・`)


    ありがとうございます☺
    2ヶ月はまだ泣いたら授乳でいいんですか😲
    今、授乳からあんまり時間経ってなかったり昨日は最近この時間は抱いてるとあくびしてたからきっと眠いはず‼と思ってあげなかったりしてまた😵ダメだしたね💦

    • 9月10日
mei

私も皆さんと同じくバラバラです(・_・;

まだ沐浴でお風呂は午前中です(^◇^;)
赤ちゃんて生まれたときの体内時計は25時間だそうです。
なので、ちょっとずつズレが出てくるそうですよ。
徐々に24時間に変わるそうですが、それまでは時間がバラバラだったり夜起きるようになったり色々あるそうです。

  • りさ   (´・ω・`)

    りさ (´・ω・`)


    ありがとうございます☺
    沐浴午前なんですね😊私もまだ沐浴してます(笑)いきなり一人で一緒に入る勇気なくて💦

    朝寝てても声をかけに行く時間と沐浴、夜の寝かしつけの時間はだいたい決めてるんですが、それでもズレてってしまうんでしょうかね…(-""-;)夜型になったら困ります😭

    • 9月10日
deleted user

うちは、お風呂の時間だけ19時から20時になる様にして、後はベビたん優先に生活してます😊
今は暑いので、授乳の時間も天気によってまちまちです。
自然に整うのを待つ感じですかね🤔

  • りさ   (´・ω・`)

    りさ (´・ω・`)


    ありがとうございます☺
    眠いのかお腹空いて泣いてるのかって何かしらで判断されてますか?それとま授乳して寝かせるって感じですか?

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お腹が空いてる時と眠い時、甘えてる時とで、泣き方が違いませんか🤔
    後、ムスメちゃんはお腹が空いたり、喉が渇くとお口をもぐもぐさせるので、それで判断する感じですね😊
    おっぱい⇨遊ぶ⇨寝る を繰り返しで過ごしてますよ
    夜はお風呂の後のおっぱい⇨遊ぶ⇨寝かしつけ で、終了です!
    お風呂も、あらかじめの時間は決めていて、起きたら入れる とかにしたらどうですか🤔

    • 9月11日
☺k☺li

明日で3ヶ月になる娘です。
お風呂だけ7時半ころ入れるとだいたい8時半~9時の間に寝ることが多くなりましたが、日中はバラバラです。
眠そうなら寝かせ、おっぱい欲しそうならあげています。
うちの娘は今寝てますよ!
夜の7時近くまで寝てる時だけ起きててもらえるように頑張ってます。
寝かしつけがつらくなるので...

  • りさ   (´・ω・`)

    りさ (´・ω・`)


    ありがとうございます☺
    そのくらいの時間になれば自然に眠そうな感じになりますか?それとも時間だから寝室行って眠くなさそうでもどうにかするかんじですか?

    • 9月10日
  • ☺k☺li

    ☺k☺li

    お風呂上がり後の授乳は暗い寝室でして、授乳後抱っこでトントンしながら歩いたりして寝かしつけします。
    すぐに寝そうなときもそうじゃない時もありますが、だいたい30分あれば寝つくかな?と思います!

    • 9月11日
mAi^ ^

私もお昼寝と授乳間隔はバラバラです!笑
午前中1時間くらいしか寝ない時は午後のお昼寝までずーっとグズグズだったりするのでなるべく2時間寝かしたり、それくらいで、後は自由にして!って感じです笑
16時くらいからは少し気を付けてるくらいです!

  • りさ   (´・ω・`)

    りさ (´・ω・`)


    ありがとうございます☺
    私も16時から気にしてます‼前はそれ以降だと寝付き悪かったんですが、今は関係なく寝てくれなくなってしまいましたが😅

    お昼寝してストレスない方が夜寝てくれる‼って時があったのですがそれも偶然なんですかね😅

    • 9月10日