※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぢゅぢゅ
住まい

木造アパートの窓の防熱、防寒について築2年の2家族のみの木造のアパー…

木造アパートの窓の防熱、防寒について

築2年の2家族のみの木造のアパートに住みます。小さい子供がいるのでテラスハウスタイプの物件が良くて、そのようなタイプのアパートは木造が多いともネットで見てたので木造か子供の足音などの騒音トラブルどっちを取るかで木造でもいいと思い決めました。ただ今までは窓が二重だったり、断熱材が入った物件にしか住んだことがなく、暑さ寒さが木造物件だとどのくらいなのか検討がつきません。内見した際は不動産屋さんにやんわりと、木造で窓が一重だったりするので暑かったり寒かったりするかもしれません〜と言われてその時はさほど気にしてなかったのですが契約にあたっての初期費用などの書類の中に赤文字で断熱材などが入ってないので暑さ寒さが異常に感じることがあるかもしれません。と記入されていました。それを見て今からビクビクしています。

なので実際に木造物件に住まわれてる方、暑さ寒さなのど実体感や、なにか対策などしていればお聞きしたいです。

コメント

ママリ

断熱材なしはまじで地獄ですよ😱
実家が木造断熱材なしですけど、九州なのに冬は部屋の中でも0度とかなるし夏も暑すぎてほぼクーラーつけっぱなしです😵💦電気代がスゴくなるかもしれませんね💦

• ゆぢゅぢゅ

ゆぢゅぢゅ

えー!!!地獄ですか😭😭😭ショックすぎて吐き気までしてきちゃいました💦しかも子供になるべく転校させたくないから最低11年前後は住むことになるんです。鉄骨の物件はもう10ヶ月も探してきたのにいいのが見つからなくて更新ギリギリで今の物件決めたんですよね…。。

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

まぁ私も15歳まで実家に住んでましたが何とかなってるので住めば都と思えばって感じですかね😅
    エアコンとかは元からついてるんですか?
    とりあえず廊下はスリッパないと歩けないくらい冬は寒いです😂
    浴室暖房とかついてればお風呂は大丈夫そうだけど、ないとヒーターつけててもすぐ湯冷めしてました😱

• 6月10日
  • ゆぢゅぢゅ

ゆぢゅぢゅ

住めば都、そのお言葉にこの今の気持ちが救われます😭
    エアコンは全ての部屋に3基付いてます!
    浴室暖房ついてないので家族で順にすぐ入るとしても追い焚き必須になりそうですね😭

色々と教えて頂きありがとうございます😭

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

それなら暖房も冷房もつけとけるので多少ましかもしれないです!うちの実家冷房しかついてなかったのでストーブでしたが灯油は高いし家事のリスクもあるし寝るときは消さないといけないからダウン着て寝てました😂
    みなさんのコメントである程度イメージついとけば対処できると思いますし、思ってたより酷くなければラッキーですみますしね🙆
    窓は断熱のシートとかしとく方がいいかもしれません!

• 6月10日
  • ゆぢゅぢゅ

ゆぢゅぢゅ

ダウン着て寝るなんてよっぽどなんですね😭
    やっぱり断熱シート貼った方がいいんですね!!
    とても親身になって下さってありがとうございました(^^)

• 6月10日
スポンジ

やばいですね😓
大昔の家なので実家のはなれが断熱材なしだったんですが夏は40度越え冬は0℃
ほんと屋根あるだけで外と変わりませんでした。
家の中でダウン着るレベル💦

窓際とかプチプチと銀シート重ねて張ったりして断熱した方が良いですね😭

• ゆぢゅぢゅ

ゆぢゅぢゅ

コメントありがとうございます!
    やばい、ですか…やはり。

プチプチと銀シートのアドバイスありがとうございます!!どうしたらいいか悩んでいたので助かります😊🙏

• 6月10日