※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お仕事

旦那の経理を手伝いながら育児しています。楽な作業だけど提出がギリギリ。他の方の経験や工夫を聞きたいです。育児中は30分だけ作業可能。寝かしつけに拘束されているため、夜20時以降に作業。眠いけど頑張っています。

お家で小さい赤ちゃんを見ながらお仕事、旦那さんのお仕事を手伝っている方、毎日おつかれさまです🙇‍♀️

わたしは旦那の仕事の経理の部分を手伝っています。
といっても従業員数も少なく やることといったら
・取引先への請求金額などを記録
・うちにきた請求書の金額などを記録
・口座の入出金を記録、科目振り分け
・給料、請求金額を入金
ぐらいで ネットバンキングとエクセルで行なっています。
税金などは銀行まで行きますが。
他の方に比べたら楽な作業だと思います🥺
しかしいつも後回ししてしまい 税理士さんへの提出日のギリギリになってしまいます🤦‍♀️

みなさんの、うちはこんなかんじでやってるよ〜!
ずっとおんぶしながら店番してるよ! などなど、どんな感じなのか聞きたいです😳💕

うちはおもちゃでひとりで遊ぶことができないので 機嫌がいい時30分だけなら パソコン触れます!もっと小さい頃は抱っこで寝ている間に作業してたのですが🐶
朝寝、昼寝は添い寝じゃないと寝てくれないので拘束されてます😂
あとは子どもが寝て20時頃からフリータイムなので その時にやってます。しかし朝5時半起きなので 眠いです🤪笑

愚痴でも何でもいいので お話聞かせてください☺️

コメント

ユウ

個人事業主で、保育園の時間以外は子供たち抱えて仕事してます😊

帳簿も基本はスマホで行い、できないことだけタブレットやパソコンを使うので、抱っこしながらパパッとやっちゃってます😅もちろん個人事業主と従業員のいる自営だと規模は違いますけどね🤣

いつ体調不良が起こるかわからないので、基本後回しにはしません😊外の仕事は行ける時に済ませてしまいます💦
ピアノを教えているので、基本後回しっていう概念がないんですよね💦生徒さんが来る時間は決まっているので😣
なので抱っこ紐のよだれカバーをおもちゃ付きにしたりして騙し騙しやってます👌🏻

あと、私の両親も共働きだったので、幼い頃は父方の祖父母の店(商店街内の商店)でベビーカーに乗って看板娘してたそうです😅
今はコロナ禍なので考えにくいですが、当時はいろんなお客さんに遊んでもらってご機嫌に過ごしてたようです😅

• ちょこ

ちょこ

こんにちは。
    回答ありがとうございます😊

ピアノの先生なのですね!
    わたしも小さい頃ピアノ習ってたのですが 生徒のピアノを聞いたり 手の動きを見たり お手本で弾いたり 他にも色々抱っこしながら大変かと思います。
    その上 帳簿、銀行関係もパパッとやられていて 憧れます🥺

そうだったのですね。
    看板娘さん💕 そういうの、いいですよね。お店に赤ちゃんがいると、ついつい相手してしまいます😳

毎日おつかれさまです✨

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

ちょっと違いますが、在宅勤務のため、家で仕事してます。
勤務時間は16:30までで保育園には預けてますが、残業になることもしばしば。
同じく20時には子どもが寝るため、20時以降に仕事してますよ!
時短で6時間勤務+月に10〜20時間残業してます。
時間に縛りがない作業なら夜も捗るな、と思ってます!

同じく5時半起きで、朝ツライですが、通勤ないだけマシ!と思ってます。
出社日は通勤に往復3時間近くかかります。。。

• ちょこ

ちょこ

こんばんは。

5時半起き同じですね!
    早く寝たいのにパソコン操作して目がギンギンになってしまいます🤣
    会社が中々距離あるのですね~ マシとおっしゃってますが 私からしたら毎日大変だろうなぁと思います。

おつかれさまです✨

• 6月10日
そら

自宅とヤマハの教室でピアノの講師してます!
まだ保育園にはいれていないので、
旦那が帰ってきて子供をみててくれる時間に生徒さんのレッスンをしています!旦那の帰りが早いからこそこの仕事ができているなぁとおもいます🥺
旦那が最近YouTubeをテレビでよく見せていて、なんとなくYouTubeに頼りすぎてほしくないなぁと思いつつも、1日働いてからの子守りをしているので全然オッケイです😂😅
一緒にYouTubeの赤ちゃんチャンネルの歌も覚えて歌っているのでほほえましいです😁

ピアノのレッスンをするのに少なからず準備や自分の練習がいるので、子供がお昼寝や朝寝の間に自分の練習と夜ごはんのしたくをマッハのはやさで終わらせています。なかなかしんどいです😂

• ちょこ

ちょこ

こんばんは。

ご主人が協力してくださるのですね✨
    そうですよね、ピアノの先生も教えるだけではないですもんね。それにご主人が見てくれているといっても 泣いたり色々気になったりバタバタすることもあるかと思います😵
    毎日マッハですごいなぁ、と思いました。
    おつかれさまです✨

• 6月10日
Nana

私も振り込み等手伝ってます!
といっても私はパソコンはやらず、請求書の確認と各種振り込み、平日しかやってないので役所のことなどくらいなので、月に数日のみです。
税理士さんの書類の準備、私もいつもギリッギリです。笑

• ちょこ

ちょこ

こんばんは。

わたしと同じ感じですね〜!😆
    そうなんですよね~ なんかいつでもできるからこそ後回しにしてしまって。。。
    先月分の経費の領収書まだ回収してない〜 旦那も用意してないしいっか〜 なんて。笑

ふたりもお子さんいて お仕事お手伝い、おつかれさまです✨

• 6月10日