※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児と仕事で忙しい母親が悩んでいます。毎日のバタバタした生活に疲れ、余裕のある母親になりたいと相談しています。どうやって毎日を切り抜けているか教えてほしいとのことです。

母親として

文章わかりづらいかもしれません。愚痴になっちゃってます。

現在11ヶ月の娘を保育園にフルで預けてフルタイム勤務残業ありでやっています。
旦那は朝も早く帰りも遅いですが自分次第で早く帰ってこれる仕事です。(同じ会社)

昨日、余裕がなさそうだし仕事より育児が優先といわれました。
保育園の先生と旦那、義母と昔からの知り合いで、そこで私が朝も夜も急いでいて子供が見えなくなっているとも話されていたそうです。

朝も7時に家を出ないといけない中、ベビーフードはなるべく控えてと保育園にも言われているため朝から作ってバッタバタ。やるべき事はやって子供に頑張ってね行ってくるねと話しかけて先生に昨日の様子を少し話す程度はしています。

帰りもギリギリで迎えに行き1番最後のお迎え。7時半に家につき夕飯準備ご飯風呂洗濯(布おむつのため毎日しないと間に合いません)

家事育児仕事、頑張ってます。ただ保育園の送り迎えでそっけなく見えているのかそれだけでそれを先生から義母と旦那に話され、心配していると言いますが、心配なんてされたくもないです。心配ってなにに対して?口だけだったら何とでも言えますよね。

なんかもう疲れ果てました。体力はあるのに精神的についてかない。

母親として、どうすればいいのか。
仕事の代わりはいくらだっているかもしれないけど、しごとだってしないと生活できない。
間取り的に洗濯乾燥機だっておけないし食洗機も置けないしルンバだっておけない。1人でやんなきゃいけない。ベビーフードだってなるべく使っちゃだめ。

楽できるところなんてないから、何をどうすれば余裕のある母親になれるのかな。

ワンオペフルタイムの方
どう、毎日を切り抜けているのか教えて欲しいです。

コメント

ちゅん

たくさん頑張ってるんですね😢❤️
文章からすごく伝わってきます。

まわりの人は口だけしか出せないし、責任が無いからいろいろ言ってくるんです。それでもお子さんのことを1番に考えてるのはママなのでまわりの人たちには言わせておけばいいんです。
むしろ旦那さんが問題かと😣💦旦那さんは言うだけじゃなくてママがどうすれば子供とゆっくり相手できるのか、そのためにパパはどう動かないといけないのか考えて行動にうつすべきだと思います!
忙しいかと思いますが一度、旦那さんと話し合われるべきかなと💦旦那さんがその認識のままではママの仕事を変えたりしても積極的は何も変わらないので、まず旦那さんから変わってもらいましょう😮💡
あと、ベビーフードを避けたり布おむつも大変ですよね。楽な方を選んでください😄
ベビーフードだって栄養は変わりませんし、紙おむつだって悪いものではありません!毎日少しでも笑顔でいられることが1番だと思います!
私も、子供二人め出産後に仕事復帰して正社員フルタイムで仕事してましたが家事も育児もなにもかも手がまわらなくて参ってしまい時短にしました。それまで旦那とも怒鳴り合いのケンカもしましたし、毎晩泣いて眠る日々でした。でも仕事を時短にしてから余裕ができて、子供や旦那ともゆっくりできる時間が持てたのでよかったと思ってます。
長くなってすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼︎😭
    旦那と話し合ってみます。ため込んで一気に怒って言うって言うのばかりで話し合いとまではいつもなってなかったです…
    参考にさせて頂きます!

• 6月10日
はるままま

毎日お疲れ様です👏🏻✨
私も子供フル保育園の自分フルタイム残業あり勤務です。

子どもができたら母と会社員の2人に分裂できる訳じゃないです!
フルタイム勤務に旦那さんも同意されているならもう少し役割分担の協力を仰いだ方がいいかと思います。
倒れちゃいますよー😭

参考になるかわかりませんが
うちは送り迎えは送り旦那、迎え私に役割分担。
私が朝食準備中に息子と旦那が朝の着替え、歯磨き。
朝旦那が息子送ってる間に朝食片付けと夕飯の簡単な下ごしらえをします。お米と野菜洗ってザルで水切りしつつ(野菜は切って)冷蔵庫へ。その後自分の化粧と着替え。

帰宅後は30分で夕食準備します。ご飯は早炊き。息子は録画のおかあさんと一いっしょみてもらって私はキッチンから一緒に歌いながら用意してました。
離乳食と大人のメインのおかずは土日にまとめて作って冷凍してるものをレンチン&焼くだけとかです。

下味冷凍で調べると色々美味しいのがでてくるのでオススメです。

夕食後はお風呂に入れて絵本3〜5冊読んで寝かしつけてたら旦那帰って来るので夜の皿洗いは旦那にお願いしてます。

子供が寝たら保育園の連絡帳書いたり、持ち帰った仕事(営業なので提案書や報告書作ったり)してます。

スケジュール通り行かない日も、子供と寝落ちしちゃう日ももちろんありますし、夕食スパゲティだけの日もあります。BFにお世話になることもありました。
保育園で栄養バランスとってもらってるから大丈夫と思うようにしてます笑

私も旦那とめちゃくちゃ喧嘩しましたが、一人でやるとかほんとに絶対無理です!
ぜひ話し合ってください😭
長文失礼しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんお優しいですね!これから旦那の職場が近くになるかもしれなくて送りだけはしてくれるようになるかもしれないです!

一緒に歌ってあげるって事だけでもやってみようと思います。テレビは昔から見ないので部屋がずっと静かなままで家事を淡々とやってるのでごめんねと言う気持ちで自己嫌悪に走ってしまうんですよね〜、、

土日をつかったり色々工夫してやってみますありがとうございます!😭

• 6月11日
I&S&K

頑張りすぎてるからじゃないですか?お子さんが見えてないというのは全部を完璧にこなさなきゃっていう責任感の方が強く、もう少し手抜きしていいんだよって言ってくれてるんだと思います😓

なるべくベビーフード控えてのなるべくをお忘れなく。どうしてもならベビーフードだって、夜まとめて作ったやつを冷凍し朝チンして食べさせるとかでいいと思います。毎回作るってなると、頑張られてるとは思うのですがそれだけ忙しいのに効率悪いのかなと思います。

私からしたら楽できるところ沢山ある気がします😅

うちは3人いるので全て完璧にこなそうとしたら、体も心も持ちません。1人だからとか3人だからとかではないですが、手抜きをする事で円滑にかつ濃厚な時間を過ごせるってありますよ!
完璧にしなきゃに、囚われてる時って周り見えてないです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、完璧ばっか求めてもダメなのはわかってるんですけど一つ集中すると気になってしまい、、親友達旦那に言われた経験あります。

離乳食は冷凍しているんですが結局旦那のご飯作るのでついでに取り分けてやってしまうって感じになって冷凍はあんまり使わず期間が経って捨ててしまうことが多いです💦
    大人が食べる分も冷凍の方が絶対効率いいですね💦

周りが見えるよう生活を工夫できるよう頑張ってみます。

• 6月11日