※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

同じクラスの友達に挨拶したら、他の友達もいると教えられ、普段の道を歩いた。挨拶や対応に悩んでいる。

皆さんに聞きたいです。
先ほど、同じクラスのお友達(男の子、女の子)2人に、道端で会ったので、おはようと手をふりました。いつも、うちの子供と仲良くしてくれているお友達だったので、思わず、おはようと手をふってしまう私。で、男の子がおはようございます。と言ってくれました。そしたら、後ろから、同じクラスのお母さんを見かけたので、おはようございます。と伝えて、頭を下げまして、で、歩いていってるとそのお友達の女の子のほうが、突然、同じ保育園のお友達が他にもいるよ。と話をしてくれたので、そうなんだねと私は話をしました。で、お友達2人は、真っ直ぐの道へ歩いていく、私達親子は、いつもの道コースがあり、曲がっての道から行こうとすると曲がっていくんだね!と言ってきたので、うなずき手を振り、私達は、いつもの道コースで、学校に向かいました。これって、変な行動ですか?
また、子供達にもお母さん達と同じように、おはようございます。と挨拶したほうがいいのか、私の行動や発言が気になってしまって…😵💧
皆さんのご意見聞きたいです🤔💡
また、前の日の話なんですが、子供のお友達がうちの子供に、あなたの家で宿題してから帰ると話をしてきてたみたいなんですが、そおいった場合もどう対応していいのか、我が家は、全然、ウェルカムなんですが、相手のお母さんの気持ちを考えれば、心配するだろうし、何が正解か分からないです😭😭
教えて頂けると助かります😵😵

コメント

子供に対しては、おはようって言ってました。堅苦しい感じがするので…
コースも別にどう行こうと変じゃないと思います。(お子さんが友達と行きたいって言ってるのに無理やりいつもの道で行こうとする、とかだったら変だなと思いますが)

お母さん同士連絡取れる間柄じゃないと家にあげたりはしないかな…こっちも何かあった時に困るし、あっちも心配するだろうし🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🙇
    確かに、おはようございます。となると堅苦しいですよね😵💡次からは、おはようと言ってみようと思いました!😊✨✨子供は、特に何にも言ってなくて、いつもの道コースへ走っていこうとしていましたので、その行動は、変ではないのですね!教えて頂き、ありがとうございます😂✨✨

やっぱり、連絡取り合っていない場合は、勝手に我が家にきて貰うのは、よくないのですね。教えて頂き、ありがとうございます。そんな話を子供同士でしていた場合、うちの子供からお友達に、まずは、自分のお母さんに聞いてみて、いいよ。と言ってるなら、来てもらっていいよ。と伝えてみたんですが、その対応でも大丈夫なんでしょうか?😅💡💡

• 6月10日
さくら

うちも良くありますが、あいさつは普通に友達みたいにおはよ〜と言ってしまいます。
ですが、おはようございます。と返す子が、ほとんどですがきちんと挨拶🤝できる子なんだと思い気にせず挨拶かしてます🥺だんだん慣れてくるとあっちから話しかけてくれる子もいますしね꒰ꄬຶູྀ ॄ ꄬຶູི ꒱ ⃛˚大丈夫ですよ〜❗️子供の放課後の事いろいろありますよね〜😅うちも帰りに友達を連れてよく来たり、行ったりするので必ずお母さんに連絡を取れる環境をとり確認してからにします😊✨例えば参観日などにあった時など声をかけてみるなど、、子供にお母さんから許可もらったらいいよ。となると、直接本当に聞いたかわからないのでもしよかったら連絡先渡しといてねーなどの、手段をとったりなど🥺それからですかね〜(╹╹)なかなか難しいですよね🥺