※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milk
お金・保険

交通事故で早産のため入院中。傷病手当金の手続きが分からない。どうしたらいいですか?

交通事故をし切迫早産の為緊急入院することになりました。
そのため仕事は行けないので傷病手当金を申請したいと思うのですが、どのように手続き等すればいいですか?初めてで分かりません

コメント

ままり

基本的には職場から記入すること書類を送ってくれると思いますが、
健康保険の名前 傷病手当 申請
とかって検索すると出てくると思いますよ!
それに、自分で記入するところ、職場が記入するところ、医療機関が記入するところがあるのでそれぞれ提出して書いてもらい、送る形ですね☺︎!
申請期限などわりと長いので、落ち着いてからでも大丈夫です。
それと、病院に記入してもらうのは申請する期間が過ぎてから(例えば休んでる期間が6/1-6/30だとしたら7/1以降)でないと書いてもらえないので、退院するときなどに出していけばいいと思います!!

まずはご自身が落ち着いている時でいいので職場に連絡して、傷病手当を申請したいのですがどうすればいいですか?など聞いてみるといいと思いますよ☺︎

お大事になさってくださいね!

• milk

milk

詳しくありがとうございます😊

• 6月10日
うに

診断主を勤務先にだし、書類を用意してもらい担当医・勤務先に記入してもらい勤務先から申請してもらえるんじゃないでしょうか?
私はツワリでそうしました!
ただ診断書に書いてある療養期間終わったあとに申請だった気がします?

ママリ

大変でしたね。
お怪我は大丈夫ですか?

今回の場合ですが、
慎重にならないとなりません。

と、言うのも、事故とのことですので相手側の保険を利用して休業保証があるかと思います。

また、傷病手当は業務上または通勤途上のケガなのかを確認しますが、業務上又は通勤途上のケガであれば労災保険での申請となります。

相手方のあるケガであれば、被害者に対する補償は相手方(加害者)がすることになります

また、休業補償等の給付を加害者から受けた場合は健康保険からの給付は受けられないと記されています。

お体が大変な時ですが、
しっかり整理して請求しないと不正となってしまいます。