※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後3ヶ月の母乳量について相談です。母乳量が減少し、ストレスを感じています。現在はMAX100ml程度で、これ以上増えないか心配です。情報やアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の母乳量について

現状、直母→右:25 、左:35(各5分)。
体力、哺乳力がないため1セットで終了。

その後少し時間あけてから、
搾乳→右:30、左20(各10分以内)

直母+搾乳で、計110mlです。
母乳量確かめるため、搾乳だけすると90ml/15分でした。

早産のため2ヶ月間NICUに入院しており、
その頃は1回の搾乳に30分~40分かけて70ml~120ml、1日7回~8回搾乳してました。

退院時、くる病でリンを摂取しないといけないことから混合でいくことになりました。

NICU入院中はきっちり搾乳してましたが、退院してからは気が緩んでしまい、張ってなければやらない、また赤ちゃんがしっかり寝てくれることもあり、授乳間隔が長く空くなどで、現在産後3ヶ月、母乳量がストップした気がします。

今までは時間をかければ、ちびちびでも搾乳量増えてましたが、今は5分程たつと一定量になったのかピタッと止まります。また時間があいても全く張らなくなりました。

これは産後3ヶ月になり母乳量が決まってしまったということでしょうか。
今はMAX100mlほどですが、もうこれ以上増えないでしょうか。
これがストレスになり、逆に減っていき、母乳が止まってしまう気がします。

経験や何か情報ご存じの方、アドレスいただきたいです。宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の時は完母で育てました。下の子は現在1ヶ月ですが、飲むのに疲れるみたいで各6分ほど、足りなさそうにしてる時はミルク40〜80を出している現状です。私も、完母の時は胸が張ってタラタラ常に出ている感じで母乳パッド必須でした。今は混合でいっている加減か、張り方もマシで垂れることは殆どありません。1回の生産量?が一定になっているのかな、と思っています。ミルクを足さずに母乳だけで育てたいのでしょうか?ミルクも足すぐらいの気持ちでいけば、少し気持ちが楽になりませんか💦

何の解決にもならないコメントですみません💦同じような境遇だったので、思わずコメントしてしまいました。