※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん@
ココロ・悩み

主人からの経済DVに悩んでいます。生活費は私が働いている中、お小遣いのみで、その他の支出は自分で負担。収支報告や貯蓄の情報もなく、子育てや家事は私が主に担当。別居を考えていますが、子供がいるため悩んでいます。

経済DVになるのでしょうか、ご相談させて下さい。

結婚当初から生活費どうするかと相談した際に、主人より俺が生活費出すから、お小遣い三万円頂戴、と言われ私も働いており【派遣やパート】お小遣いのみ主人に渡してました。
残ったお金は自分の掛けてる保険料、携帯代、雑費など払っておりました。

私自身無知で、主人の言う通りにしてました。
私は当時から現在も食費のみしか貰えてません。【4万円のみ】

産後をきっかけに仕事を退職し働けなくなり子育てをしておりましたが友人から貰ったお祝いは自分で返せ、仕事を辞めた後の市県民税は自分で払え、お小遣いは俺もないから失業保険貰え、貰ったら報告してだの。
病院代は自分で立て替えて後で返金方式だの。
子供の病院代も最初は食費から出して後から返すからと言われ猛反発してようやく一万円貰いました。←毎月ではなく無くなったら領収書置いてまたお金を貰うと。

公共料金や固定資産税や車両税は主人の口座から引き落としですが今月は高かっただの子供がいるにも関わらず、エアコン代が高いだの…
しかし毎日主人は朝晩とシャワー浴びています。

また毎月の収支報告がなく貯蓄がいくらあるかもわかりません。
子供の為に貯蓄をしてると言っていますがいくら貯めてるのかも報告がないし、教えてくれません←言う必要がないと言われました。口論になれば誰の稼ぎで食っていってんだと言われます。

お金を、あまりにもくれないので子供を保育園に預けてパートに行き始めましたが家事育児はほぼ私任せ。
文句を言うと生活費折半で出せと言われます。

主人との生活に疲れ別居を考えてますが子供がいるしコロナもあるし動きづらい状況です。

コメント

はじめてのママリ

旦那が生活費管理していて
そこから自分でお小遣い3万円にしてるって事ですかね?
それともあーちゃんさんから3万円渡してたってことですか?
どちらにせよだれのかせぎ誰の稼ぎで〜って言う人はろくな男じゃないです😅
普通では無いので別居考えてるって伝えたほうがいいかなーと思いました
そしたら少し旦那も心入れ替える....かな?と😞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

誰の稼ぎ〜が二重になっちゃいました💦すみません..

• 6月10日
  • あーちゃん@

あーちゃん@

結婚してから仕事辞めるまで三万を私から主人に渡してました。しかも自分からその提案をしてきたのに、お前は生活費入れてないだろうと言われた事もあります。

今はパートに行き保育料が5万近くなのですが私が払っています。
    それなのにパートは責任なく働いてるから家事育児して当たり前だのといわれました。
    gooooさんの仰る別居の旨を伝えてみます。。ありがとうございます。

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😞
    稼ぎ違うのに嫁から3万も徴収するって、、
    経済的DVというかモラハラも入ってるなーって思いました💦無理しないでください、、

• 6月10日
リン

旦那さん、、
大きな子供がもう1人って感じですね。。😅

シングルマザーしてましたが、
シングルの方が経済・精神的に絶対楽だと思います🙆✨

• あーちゃん@

あーちゃん@

もう、自分都合です、ほんと疲れます😓リンさんはシングルされてたんですね💦もう再婚されたんでしょうか?

• 6月10日
  • リン

リン

はい、再婚しました☺️
    今の旦那には支えてもらってます🙆

地域によってシングルは母子共に医療費無料、保育料無料、扶養手当はあるし、、

家事は減るし、自由な子育てできるし🎵

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

ありえませんね、、、

お小遣い3万頂戴って、あーちゃん@さんがお金の管理してるならわかりますが😅

私の知り合いの旦那も毎月6万(生活費、日用品、自分の携帯代、住民税、子供用品ミルクやおむつ含む)しか渡さないみたいで、離婚するみたいです。
ちなみにその旦那も、誰のおかげで生活できてると思ってんの?といっていたそうです。
本当ろくな男じゃないです😅

シングルのほうが手当もありますし、あーちゃん@さんと同じ立場なら別れます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活費×
    食費の間違いです。
    すみません💦

• 6月10日
  • あーちゃん@

あーちゃん@

世の中には同じような方がいらっしゃるんですね😓
    誰のおかげって言うの自分の娘にも言うんだろうなと思うと将来的に一緒にいない方が良いと思ってしまいます😓

• 6月10日