※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
子育て・グッズ

おっぱいの感触が変わり心配です。出る量と柔らかさに関係はありますか?知っている方、教えてください。

完母の方で分かる方教えて下さい!!
産後はおっぱいが張ることが多く、吸ってもらわないと
パンパンにかたくなっておっぱいが張ってました…!
が、最近はおっぱいが張るなあって思っても少しチクチクするくらいで
感触もやわらかくてパンパンにかたくなることがなくなりました💦

おっぱいがかたいからたくさん出るとか
おっぱいが柔らかいと出てる気がしないのは
気のせいでしょうか…?

教えて下さい😢
完母の方以外でも知ってたらコメント下さい!!

コメント

みぃ

1回削除してもう一度😅

余分に作らなくなっただけやと思います!!
なので張らないから足りないなんてことはないですよ😊
ちなみにチクチクしてる時が生産してる時やったと思います😁

  • しい

    しい

    そおなんですね!!
    なんとなく柔らかいと出てないのかなって
    感覚になってしまい
    ミルクあげたりしてました…💦💦

    あとはあげてもあげても1度に少ししか飲んでないのか間隔が短くて…💦💦ちょっと疲れていて…!

    夜中2回ほどオムツでなくのですが
    その際母乳少し飲んですぐ寝て
    4時間とかねるんですが
    夜中は起きなくても問題ないんですかね?

    • 6月10日
みぃ

母乳は吸うのにかなり力がいるので疲れてすぐ寝ちゃうんですよね😅
柔らかくても出てる人は出てますけど
もしも赤ちゃんが全然飲まないうちに寝てしまったりするのが続いた場合で
なおかつ吸わせるのもめんどくさくなってミルクばっかりにしちゃうと
おっぱいが作らなくてもいいんや、と判断し
作らなくなることもあります😖
でもちゃんとお腹すいて泣いてるのかなって時に必ず吸わせてれば母乳作成はするはずです😊

全然疲れてる時はミルク使ってもいいと思います😊
無理しないのが1番です!!!

夜はぐっすり寝てるなら無理に起こさなくても大丈夫ですよ😊
寝れるうちにしいさんも寝るのがいいです😁

  • しい

    しい

    泣いたらすわせてますが
    昼間は間隔があかず
    上の子の幼稚園の送り迎えがあるので
    ミルクを少なめに与えて少し腹持ちさせてって感じで
    いまはやってます😣

    夜はほぼ飲まずに寝ちゃうので
    次の授乳までの3時間くらいは
    私も寝るようにはしています🖐
    いろいろご丁寧にありがとうございます。

    • 6月10日