※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
ココロ・悩み

友達が独身で子供がいない状況に困っています。周りの友達との違いを感じ、子育てに自信が持てない悩みを抱えています。

自分は既婚・子持ちなのに、友達はほとんど
独身だ、という環境のかた、いませんか?

私は36で旦那と結婚し、すぐ子供が産まれました。

それまでは女友達と国内・海外旅行三昧の日々、
のらりくらりと好きなように生きてきて、
まわりもそんな友達が多かった、
そんな生活が長かったせいか、
未だに自分が主婦で、子供がいるという意識がかなり低いと思います。

ママりもたくさん利用させて頂いていますが
本当にお母さんとして熱い意見を見ていると、
どこかまだ自分は独身女きどりで、
本当に母親という自覚が足りないように
思います。
ママり自体、蚊帳の外な感覚です。
自分なんかが参加していいのだろうか…みたいな。

独身の友達と会っている時は
自分も数年前に戻ったような感覚になり、
子どもがいることをふと忘れてしまうことが
あります。

特に仲がよかった友達とは
こども嫌い・結婚にプラス要素がない、などの価値観がすごく合っていたので、未だにそんな感覚にもなるのですが「?自分は結婚してるくせに?」と
不思議な気持ちになります。

この友達は本当に子供が嫌いなので
わたしの子供に関しても一切興味関心を
抱いていないのですが、それが嫌だとも思わず
むしろ心地いいような感じもするんです。
友達に子供の話をするのは気が引けるというか
子供の話は共感出来ないので、私からも一切
口にしません。

40近くになっても親友と呼べる友達は
だれも子供がいません。
既婚でも子供は嫌いだからいいや、って人が
多くて。。
でもそれを嫌だとも思わず、むしろ、わかるわかるって気持ちなんです。。
ちょっと変ですが。。

こんな感じの環境にある、ってかた
いらっしゃいませんか・・?

コメント

TT

親になりきれてないと思っていらっしゃるようですが、親にさせてもらってるんですよ!
これからお子さんになにかあったときに[親の気持ち]を痛感するのではないでしょうか???

それに自分は自分。すごく良いと思います👍
私はどっぷり4年もTHE主婦をやっていて、たまに自分はどこにいるんだろう‥と思うことあります。
いつか子供が自立したとき、空っぽになりそうで‥

さゆさんの背中をみて育ったお子さんは自立が早い気がします✨

• さゆ

さゆ

ありがとうございます😢
    私は、THE・主婦になりたかった、、結婚したらなるものだと思っていたのになりきれないのです…。
    支援センターなんかに行っていた時もなんだが、場違いな感じがしてしまうんです。
    頑張って、無理して、母親を演じているような、ハリボテの母親な感じです。

子供の自立が早いと仰って下さったのが、まさにまさにそうなんです…。
    2歳の子供なのですが、とても2歳と思えない子供なんです。すでに。。
    私が親らしくないから、子供がしっかりしている感じがすでに出てきています。

わかって頂いて嬉しかったです!!

• 6月10日
あーりん

ちゃんと親になれていない、
意識が低い、と悩んで投稿をされている時点で、さゆさんはしっかりお母さんだと思います😊

本当にどうでもいいと思っている方はこのような投稿はされないと私は思いますよ😁

独身の友達と会ってる間くらい、羽を伸ばしたいと思うのは普段しっかりお子様に時間も愛情もかけているから、その反動かな?と思います!

私自身、友達グループの中で結婚妊娠出産が1番早かったんですが
友達の集まりに参加した時は、学生時代が懐かしくて夢中で会話したりしてました🥰

• さゆ

さゆ

…ただただありがとうございます。。
    ほんと、実物はしょーもない、ほんとにしょーもない人柄の私です😫

確かに、反動。あるかもしれません。コメントを読ませてもらって私が逆に意識しすぎなのかも…と思いました。

その手の話に自分が敏感になっているだけなのかな…。

私は一番早く嫁に行くとまわりからも思われて言われてきたのですが、それがなくなってから結婚したいと思える相手に出会うことが出来ず、逆に遅くなってしまいました…笑

• 6月10日
  • あーりん

あーりん

案外、母親になる!って理想はあってもそれをしっかりいついかなる時も貫ける人っていないんだと思いますよ😊✨
    母親でもあるけど、ひとりの人間ですからね😋
    結婚・妊娠・出産て難しいですよね😭

無理しすぎず、息抜きもしつつ楽しんでくださいね💕

• 6月10日
Jh

私のまわりも独身だらけです💡望んで独身でいて、自分に投資したい人が多いです。

気持ちわかりますよ。
何故だか子持ちの友人より距離が近く感じるし居心地がいいです。
会ってる時は子どもの話しようと思わないです。かといってそれ以外話題ないので、聞いてるのが楽しい😂
私の友人は子ども嫌い‼と言わないものの、嫌いです。でも子持ちの私はそれが平気です。

むしろ、子どもありきの人格を嫌ってるとこあります💦たぶん私の中のコンプレックスです。

私も、子どもの発達障がいがなく、夜は自分の時間が持てるような環境だったら、さゆさんと同じように感じていた気がします。

発達の問題がわかってから必死になりすぎてしまい、息子にのめり込んでしまいました。

今はさゆさんが羨ましいです😢子どもが人生の主役になりすぎてしまって、来年入学の息子のためにも少しずつ自分の人生を戻さなければと思ってます。

心理の勉強してる者なんですけど、無意識って怖いですからね💦子ども命‼だと意図せず重い親になったり、自立を妨げたりする傾向があるので...ほんと、そういうの多いんです。

感覚として、独身のように縛られない身軽さを持っているのは羨ましいです。

自分の人生を生きる中で子どもと関わるって、西洋では普通です。だからその子どももまた、自分らしさを見失わず親になります。

日本独特の雰囲気の中で疎外感を感じていらっしゃるのかもですね💡日本人は意識とは別に、感覚として子は自分の一部というような愛情を持ちやすい国だと思います。そういう環境があり、歴史があると思います。

私はさゆさんのような親、すごく素敵だと思います。母業に依存しない親は...
子どもも思春期なんかは辛くないと思いますよ。

自分らしくいてほしいな...と思いました。私もそのような感覚ほしいくらいなので😢

• さゆ

さゆ

ありがとうございます。
    読ませてただいて共感していただいたことと、肯定的なコメントに目から鱗で心苦しくなりました(涙)

正直こんなトピ、めちゃくちゃ批判されると思っていたんです。
    でも自分の考えが40になっても子供が出来ても何も変わらなくて。
    みんな子供中心になるのに、私は子供が付属みたいになっているって。
    勿論、普段は誠心誠意込めて子育てはしているつもりなのですが意識をしないとそれが保てないというか…。

だからのめり込める人が本当に尊いというか、そんなお母さんだったら子供はそれだけで幸せだよな、って思います。
    究極の話、私は子供のために死ねるだろうか…。
    なんかそこまで出来ないんじゃないかな…って思ったり…。そんな想像もしてしまいます。

子供がいる友達と話すとどうしても子供主体になってしまうし、私も独身時代、子持ちと遊ぶと全部子供メインになってしまうのでそれが嫌で子持ちの友達と遊ぶのをやめたりしたこともあったので、
    子供は友達には関係のない生き物だと思っているんですよね。

今となっては、子供の話をふってくれる友達に対しては
    関係ないのにごめんね、と
    感謝でいっぱいなのですが、やはり「○○ちゃん元気?」など聞かれてもサラッとこちらから流してしまいます。

本当に子供がいるのに、子供嫌いの人が平気、むしろ、共感すらあったりして
    友達が「子供って汚いし、ギャーギャーうるさいし、やかましいからヤダ」と言われたときも「ほんと、それね!」って感じでした。

子供ありきな感じが嫌…。
    まさにそのとおりです。
    そして日本の感覚にはいつも独特だと思うことが多くて
    本当に昔から海外のほうが自分にはあっていると常々漠然とですが思っていました。。

母業に依存しない。。
    言葉におこされるとなるほどと思ってしまいます。

でも、なんだか胸がなでおろされた感覚です。

心理学の真の部分なのでしょうか…。

前向きになれそうでとても嬉しかったです。

ありがとうございます^^!

発達障害がわかったとありましたが、どのような感じなのでしょう?知識がなくてすみません。
    うちの子供もそうなのではないかなぁと思うところがあるのですが、ただのやんちゃ者なのかわからない時があります。
    すごく大きい子供なので他の子供と違うのかなと思って過ごしているのですが色々と同世代の子供と違うようなところが多々、あります。

• 6月10日
  • Jh

Jh

発達心理を学ぶ中で、母子関係っていうのは怖いほどに影響力が強いものだと思います😢私は子どもと自分の境界線は強く引いた方がいいと思っていて...でも「子どものために‼」と思うほど曖昧になっていきますね💦なんかこう...感覚として、ちゃんと「他者」って認識したいんですけど、意識とは別に難しい感覚だと感じてます💦
    重い親になりたくないけど、今現状では重いです。私💧

日本、かなり独特なように感じますよね💦日本で育ったのに何でだろう。

発達障害が判明したのは、集団生活(幼稚園)に入ったからです。発達障害って社会的困難のことなんですが、集団行動や聞き取り、切り替え、などの能力が低いため診断を受けました💡

幼稚園などの集団生活に入った時、子どもにとって解決しづらい困難がある時に、疑ってみるといいのではと思いますよ😆✨

• 6月12日
たんそく

私も友達は誰一人として結婚してないです!
21で結婚して23で出産しました。 
私自身子供はそんなに好きじゃないし、他人の子なんて興味がありません。
周りもそんな感じです。
なので話してても子供の話なんてありませんし、結婚の話も男の話もありません!
それがすごくストレスフリーで楽しいんですよね✨

一部の友達に結婚出産に強く憧れてる子がいて、そういう話を聞くと「なんでそんなに結婚したいんだろ?きもちがわからないな…」と思うときがあります。私が言うと嫌味なので絶対に言いませんが😓

• さゆ

さゆ

ありがとうございます!
    とてもわかります!
    逆に話さないことがストレスフリーな場所で楽しく思えるのかもしれません!
    子供がいると人間というより
    お母さんという役割になるのでそうなのかもしれないです!
    そうそう、私から発信するとめちゃくちゃやなやつ、なのでそういう話は絶対に出来ないんですよね…😢

• 6月10日