※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
ココロ・悩み

旦那が事故で負傷し、仕事に行かないと降格されるため、痛みを我慢して働いている。しかし、精神的に限界に達し、適応障害と診断された。お互いにストレスを感じ、喧嘩が絶えない状況。漢方や睡眠薬も効果がなく、困っている。どうすればいいかわからず、旦那もまだ帰ってこない。

先月旦那が事故に遭い
腰の捻挫と診断されて安静にしてた場合全治1ヶ月。
旦那は営業職で給料が歩合制のため
会社から「休んでもいいけど降格するよ」と
非協力的なので痛くても仕事に行っています。
家から会社まで遠いため、会社の近くに住んでる同僚の家に泊まり込んでます。
泊まり込んでもう家に帰ってきてないのが
かれこれ1ヶ月が経ちました。
痛いながらも働いてくれてありがとう。
と思うのですが、こちらも1人で2人の面倒を見るのが
もう限界に達し先日精神科に受診して
適応障害と診断されました。
10.0で旦那は悪くなく、100パー突っ込んできた相手が
悪いのですが
この怒りをどこにぶつけていいのか分からずお互いに
お互いを責めてしまい口を開けば喧嘩になってしまいます。。
旦那は旦那で痛くても稼がなければ生活できない、
私は私で旦那が家に帰ってこないからずっとワンオペで辛い。
お互い大変なのは同じなんですが、
もう精神的に苦痛です。
病院で漢方と睡眠薬を出してもらったのですが
漢方に関しては特に効き目がわからず。
毎日泣いてるし、死にたくなります。
どうしたらいいですか。
旦那はまだ帰ってくる気配がありません。

コメント

なな

市役所に相談して、ヘルパーの力借りれませんか?適応障害で活用できるか聞くだけでも無駄じゃないかと。

私は、精神の病気で、ヘルパー週4の1時間を子供のお風呂入れお願いしています。

費用は、月4000円くらいです。
お母さんじゅうぶん頑張ってます。偉いです

  • ぽにょ

    ぽにょ

    一応週2で保健師さんに来てもらってますが
    午前中の1時間です。出来れば夜来てお風呂に入れて欲しいのですが、夜はやってないみたいです。

    ありがとうございます。
    義母は頑張ってと他人事で。。。
    頑張ってるのに、頑張ってって言葉めちゃ辛いです。

    • 6月10日
  • なな

    なな

    せめて夕方17~18時に変更して、お風呂頼みたいですね。
    市役所に再度、相談もありかもしれません。

    頑張ってって、言われたくないですよね。特に義理母は。

    私は旦那がよく、大丈夫?
    て聞くので、大丈夫と言われたら、すぐ大丈夫!と返す癖があります。

    だから
    旦那「大丈夫?」
    私「大丈夫だよ!」

    と会話きたら、
    「本当は?」と聞き返すようにお願いしています。(笑)

    本当は?と聞かれたら、本音言いやすいです。

    • 6月11日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    確かに、聞き方工夫してくれると
    こっちは言いやすいですね!
    真似したいと思います!
    ありがとうございます🥺

    • 6月11日