※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
betty
子育て・グッズ

娘が食べない悩み。保育園入園と仕事復帰で不安。断乳を考えているが、食べないと心配。アドバイスをお願いします。

来月で1歳になる娘。
哺乳瓶、ミルクは拒否で完母でずっとやってきました。
今も授乳は4.5時間おきに1日5.6回授乳してますがおっぱいに執着はなくあげれば飲む感じです。
離乳食は生後5ヶ月から始めてますが最初から今もあまり食べてくれません。食べる周期?もあるのですが1週間ほどするとまた嫌がって食べなくなってしまいます。
8月からは保育園入園、9月からは私も仕事復帰で、私の仕事が終わるのが遅いのと主人が3交替勤務なので20時まで延長保育で預けなければならない日もあります。私の実家も旦那の実家も遠いのでお迎えに行ってもらうことなどはできません。
食べないのに保育園20時まで預け入れなんて絶対してもらえないだろうし、かと言って育休は無理言って2ヶ月延長しているのでこれ以上延ばすのは厳しいし…
断乳したらたくさん食べるようになるとよく見るのでそろそろ断乳しようかなと考えてはいるのですがミルク飲まない離乳食食べないのに断乳するのがとても不安だし断乳しても食べないままだと栄養を摂る手段がなくなってしまうし…
でもこのままずっと食べないままでは私も仕事復帰できないし思い切って断乳すべきなのかなと思ったり。
もう悩みすぎてどうしたらいいのかわかりません😢
アドバイスや経験談お聞かせください😔

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は3ヶ月から完ミだったのですが
離乳食は本当に全然食べない子でした💦
食べないからミルクあげないといけない、
ミルクあげるとお腹いっぱいで食べないの悪循環で
結局ミルクを無理やり回数減らして
お腹空いたタイミングで離乳食食べさせるようにしたら
やっぱり食べる量は少しずつ増えました😭

なので今1日で5.6回あげてるなら
とりあえずそれを4回ぐらいにまで減らしてみて様子見る方がいいと思います!
食べなくても母乳もらえると思って食べない可能性もあります😢

• betty

betty

私の娘も食べる周期に入ると100gとか150gとか食べてくれるけど、基本嫌がって食べないのでこちらが無理にでも食べさせないと2.3口とかで終了になってしまいます😔
    私の母乳の出もだんだん減ってきている感じもするのでお腹いっぱいになるほど飲んでる感じもしないのですが、やっぱり授乳を減らすしかないですよね…😢
    授乳間隔をあけると母乳も出なくなって自然に断乳する形になってしまうので1日5.6回をキープしてるのですがそうなったらなったでもう仕方ないですよね😂

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は1歳すぎても合計80gぐらいしか食べませんでした😅
    今年に入ってから徐々に食べるようになってきて
    今では250g近く食べるようになったので
    なぜ今まで食べなかったのにここ数ヶ月でいきなり食べるようになったのかはわかりません😨💦
    2.3口しか食べないのも2回ぐらい、2週間ほど続いた時期ありました😖
    とにかくお腹が空いてるタイミングで食べさせないと食べなかったですね😢

母乳1年近くも出てることにすごいなーと思ってしまいますが
    確かに量が減ってくるのは自然なことですし
    回数減らしたら余計減りますが
    そうなったらもう搾乳しておいて、
    それを哺乳瓶で飲ませてみて慣れさせて、
    離乳食食べない分ミルクを飲むようにさせるしかないかなと思いました😖

• 6月10日
  • betty

betty

2.3口食べないのが続いたというのは断乳してからのことでしょうか😣?
    あと、お腹空いてるタイミングはどうやって見計らっていましたか😣?微妙な時間でも食べたいタイミングで与えてましたか?
    今はこちらからのタイミングで食べさせてもそれだけ食べてくれるようになったのですか?
    質問ばかりですみません💦

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、飲ませてる時です😭
    ミルク辞めたのほんの最近です!
    とりあえずご飯食べないので
    日中のミルクをなしにして
    朝晩だけ、1日2回にすると決めて
    そこから半月ほどで1日1回にしました!
    そして1歳7ヶ月になる手前でミルク無くなったので
    そこで終わりにしました😊

もうタイミングに関しては
    間違えまくって食べないのが続いて
    お腹すいてきたらグズるようになってきてやっとわかりました😩
    やっぱりお腹すいてるタイミングじゃないと食べてくれなかったので😢
    本当なら毎日決まった時間に食べさせた方がいいみたいですが食べないうちはそんなこと気にしてられないので
    食べそうな時に食べさせてます😅
    今はミルク完全にやめてるので、ちゃんと食べてくれます!

• 6月10日
  • betty

betty

そうなんですね!
    ママさんの根気強さ、本当すごいです👏🏻✨
    私も少しずつ減らしていってみようと思います…😣

確かにもともと食べることが好きな子ならお腹すいてなくてもあげたタイミングで食べるかもですがそうでない子はお腹空かないと食べないかもですね…😣

• 6月10日
あんず

食べないのに授乳減らすの勇気要りますよね!
私も息子が離乳食食べない子だったので(3口で終了のパターンです)迷いましたが、まずは食後の授乳をやめ、その後夜間断乳を行いました☺️
夜間断乳を決行したあたりから人が変わったように大食いになりましたよ😄
もし授乳5.6回の中に夜間の授乳も含まれているのであれば一先ず夜間だけ断乳されてみても良いのかなと思いました😊

• betty

betty

かなり冒険です😢
    夜間も含めての5.6回です!でも起きない時もあります💦
    昨日は授乳で寝て7時間後の夜中に起きたので授乳1回だけして今離乳食食べさせてますが全然食べません😣💦
    その1回がなくなるだけでも食いつき変わるんですかね😣💦

• 6月10日