※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさいきし
子育て・グッズ

離乳食初期で野菜を嫌がる子どもについて相談です。お粥は食べるが野菜は拒否。何か良いアイディアはありますか?

離乳食初期について☺︎

離乳食始めて2週間になります。
うちの子は初めてお粥をあげたときから
喜んでバクバク食べてたんですが、
野菜は嫌な顔してグズるので
一切食べてくれません。

人参、キャベツ、ジャガイモ、かぼちゃ、
フリーズドライのかぼちゃ、
全てダメでした。お粥に混ぜたり
水の量を増やしてもダメでした。

昨日と今日はお粥だけにしたので
バクバク食べてました。

これなら食べたよ〜とか
何か良いアイディアありますか?(^ ^)

コメント

最初はそんな感じでしたが、諦めずに食べてくれたらいいな〜くらいの気持ちで楽しくあげ続けてたらり食べてくれるようになりました😊

• あかさいきし

あかさいきし

ありがとうございます。
    嫌がっても毎日食べさせてましたか?
    このままでは離乳食が嫌なものだと思って
    お粥すら食べなくなるんじゃないかと
    心配です(>_<)

• 9月10日

退会ユーザー

好きな歌があるので、それをエンドレスに歌いながらあげてました😊
    そうすると、楽しそうにしてくれるし、段々食べてくれるようになりました😌

それと、食べるフリをしてもぐもぐしてるとこ見せて、思いっきり笑顔でおいしい〜ってやってます😊

• 9月10日
ハナナ☆ミ

食べてくれないと心折れそうになりますよね😣

うちは、レンジで加熱じゃなくお鍋で時間かけて茹でた野菜にしたら食べてくれました。

あと、食べさせる前にママが食べる真似をして「美味しい~」って言ってから「美味しいから食べてみる?」ってやってます。
「ママなに食べてるの?それ何?それ何?」みたいな反応してくれますw

あとは、リズムとか歌にのせて食べさせる作戦!
例えば、ちょうちょの歌の替え歌で「食ーべよー、食ーべよー、にんじん食べよー」みたいな感じで
食事は楽しいって思わせる作戦です😆

好き嫌いはあるでしょうし、うまくいかないこともあると思いますが、がんばりましょう!😌

• あかさいきし

あかさいきし

ありがとうございます。
    地道に茹でて潰したのに〜と思っちゃいます(笑)

味噌汁の具材と茹でてるんですが、もうちょっと長く茹でた方がいいんですかね(>_<)
    私が先に食べる真似してあげてみます!

お粥だと口に入れた瞬間笑って、早くくれって奪いとってくるくらいなので(笑)
    味が嫌いなのかなーと思うんですが、難しいですね(>_<)ゆっくり頑張ってみます♪

• 9月10日