※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が経管栄養で、発達障害の可能性が心配。先生からは様子見を勧められた。娘は運動面は問題ないが、喃語が話せず、食に興味がない。要相談。

10ヶ月の娘ですが、飲まず食べずで経管栄養をしています。
今日大学病院に行き検査結果を聞いてきましたが、全て異常はなく原因不明とのことでした。
そして先生から『食に興味をもたないこは、発達障害がある子が多いからこれから様子見ですね』と言われました。
覚悟はしていました。
そこで、失礼な質問ですが1歳までで発達障害かなって思えた症状などあれば教えてください。
まだ1歳なんて個人差もありわからないのも十分承知ですし、疑ってたら子供が可哀想、今を楽しんでっていうのも理解しています。
ただただ気になってしまい質問させていただきました。
今の娘の状態ですが、運動面は問題ないですが、喃語が話せず、アーウーやイヤーといったり、可愛らしい高い声を出してみたりしています。
大人の真似はしません。
指差しっぽいのはします。
よく笑います。
急にテンションがあがるときがあります。
食に興味をもちません。
人見知りはしますが、後追いはほとんどないです。
抱っこは両手を上げて求めます。
おもちゃをよく噛みます。
よかったら、コメントください🥺

コメント

カラフルまま

娘さんの飲まず食わずは、どれくらい飲まず食わずなのでしょうか?
おやつもミルクもお茶も全然飲まないのでしょうか💦?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    麦茶が好きでストローマグで1日100ccくらい飲みます。
    おやつはたまごボーロを時々、口に入れますが吐いちゃいます。
    ミルクはスプーンで1日1.2回30ccくらい飲んだり飲まなかったりです🥺
    離乳食はバナナやヨーグルト、さつまいもなどもオエッとなってしまい10倍粥を薄めて大さじ2くらい飲んでいる感じです😭

    • 6月9日
  • カラフルまま

    カラフルまま

    まだ10倍粥とのことですが、煮野菜スティック等の掴み食べはいかがでしょうか?

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    野菜スティックもおやきも食パンも試してみましたが、全然たべませんでした😖

    • 6月9日
  • カラフルまま

    カラフルまま

    そうなんですね💦
    おもちゃはよく噛むとのことで、ベビーせんべいや掴み食べメニューはどうかなと思ったのですが😥
    うちの子も食に興味がない方で、麦茶とベビーせんべいが大好きですが、離乳食はほとんど食べません💦
    体重は問題ないでしょうか?
    うちの子はちょうど10ヵ月でやっと7キロちょっとです😂

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然食べないんです😖
    食に興味がないと心配ですよね🥺
    体重は同じく7キロちょっとです😭
    でもうちは経管栄養なので、ほとんど注入でおっきくなってます😅
    気長に食べるの待つしかないですかね😭😭😭

    • 6月10日
ぽちゃり

食べてくれないと心配ですよね(;_;)

うちの3番目の子も食べ物に興味がなくて11ヶ月半まで食べてくれませんでしたよ。

それまでずっと母乳しか飲まなかったです。

ですが、仕事復帰もあるし
保育園に預けたら給食も始まるしで
どうにかしなければと思い
私は小さく刻んだうどんから始めました!

10倍粥しても必ず吐いてたのでうどんだったらするっと入りやすいかなと思いまして(^^)

それでも最初はおぇっ
とは言ってました。

でも、根気強く時間かかってでも食べさせてたら
少しずつ食べてくれるようになりましたよ(*^^*)


今では好き嫌いなく
何でもよく食べる子になりましたよ♡




1番上の子はよく食べる子でしたが、言葉の発達が遅く
年中まではきちんとした会話ができませんでした。
今ではすごく喋るようになりましたが

3番目の子は
食べない子でしたが、
言葉の発達は早かったです。
一歳〜二歳くらいで
よく喋るようになりました。

子供の成長はそれぞれです
気に病む必要はないですよ(*´꒳`*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて下さりありがとうございました🥺🥺🥺
    やっぱり個人差があり子供のペースで見守るしかないですよね✨
    どうしても気になってしまいダメですね😅
    早く話す日を楽しみに待ってみます❤❤❤

    • 6月10日
もこもこにゃんこ

親戚の子供が1歳前くらいまでだったか経管栄養してました。
でも今はモリモリ食べてましたよ😄少食なお兄ちゃん達より食べてたかも💦
その子の発達はよく分からないですが、前に会った時は普通にお喋りして元気に遊んでましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ経管栄養の子の話が聞けて嬉しいです❤❤❤
    その親戚の子のようにいつかはバクバク食べると信じてゆっくり成長を見守ります✨
    ありがとうございました🥰

    • 6月10日