※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
de
妊娠・出産

切迫早産気味の診断を受けてから9日。薬服用も張りは変わらず。なるべく…

切迫早産気味の診断を受けてから9日。
薬服用も張りは変わらず。
なるべく安静にといわれても完全同居でうまくいかず。
息苦しい生活を送る日々です。

赤ちゃんが心配なら安静にしろよと思うかもしれませんが、難しいこともありますね。
先ほど病院に電話相談をしたら、怒られました。あたりまえです。
前回切迫早産気味のためにおりものの検査をしたのですが、その結果が出てきていて、炎症の値が高いから破水する可能性もあると電話で言われました。
まだお産のことは自分で調べたこと以外なにも知らないのでビビってます。
薬服用も一時間に少なくても1回は張ることを伝えると、回数が多すぎるといわれ、金曜日に検診の予定でしたが、頚管長を月曜日に計りに行くことになりました。
安静にできない心の内をわかって欲しくて入院したいことをほのめかしたら、家の事情で安静にできないという理由だとちょっとねぇといわれました。
お腹もちっとも下がってないし、赤ちゃんは変わらずすごく元気だし、お腹が張ったら横になろうとか少なからず甘く考えていた自分に腹が立って涙が止まりません。

月曜日、診察を受けて安心したい反面で不安が大きくてどうしようもありません。
とりあえずは入院グッズだけでも用意しておこうと思います。

切迫早産になった自分への怒りとこれからの不安、どう乗り越えたらいいのか...
母親になるのに甘い考えだと思われるのは百も承知です。
切迫早産気味から入院、もしくは安静になかなかできず破水、早産となってしまった方は、やはり後悔していますか。
プラスの経験もお聞きしたいです。

週末はなんとしてでも寝ていたいと思います。

コメント

deleted user

私は切迫早産で30週から出産まで入院しました。
私も内服薬を服用していましたが、自分で思っているより張っていたらしく、妊婦健診で即入院と言われました。

家では安静にしているつもりでもやっぱり病院とは全然違いました。
同居でも別居でもやはり家にいるかぎり本当に安静にはできないと思います。
ただ病院から怒られるってよっぽど動いているんですか?

入院2ヶ月、24時間点滴生活はつらかったので、できればもっと家で過ごしたかったと思っていますが、入院したおかげで無事赤ちゃんを産むことができたのでよかったと思っています。

赤ちゃんのためには、できるだけ37週までお腹で育てたあげてほしいと思います。
くれぐれも無理しないでくださいね。

  • de

    de

    すみません、下に返信してしまいました。

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も安静と言いながら家事はしていました。
    なんとなくお腹がかたくなってきたときは横になっていましたが、思っているより張っていたみたいです。
    1時間に3回ほど張っていて、病院で診察のときもお腹が張っていました。

    入院した日の夜、急にお腹が痛くなったので入院して正解でした。
    子宮頸管はまだ余裕があったのですが、とにかく張ることとお腹の痛みが出てきたのがよくなかったようです。
    月曜日の診察で家の状況も話されたほうがいいと思います。
    入院が長くなると帰りたくなりますが、家族の理解があってずっと寝ていられる状態でないのなら相談しないと赤ちゃんを守れませんものね。

    • 9月10日
de

ちょうど同じくらいの週数で入院されたのですね。
貴重なお話ありがとうございます。

私は自覚症状があるのですが、フーちゃんさんは張りの自覚があまりなくても張っていて頚管長が短くなっていたということでしょうか...
即入院ということは、結構進行していたのですね。

そうですよね。
私の嫁ぎ先は自営で農業をやっているため、義家族は夜中から仕事に出ています。そのため、朝ごはんからお昼の片付けまでを担当し、その他自分の洗濯や部屋のことはやっています。
きっと上のお子さんがいたり、同居をしていない人たちだって同じようにこなさなければいけない家事などあると思います。
なので、よっぽど動いてるわけでもないとは思いますが、薬を服用する意味をもっと重く受け止めるようにとちょっと怖めにいわれました。

薬服用=シャワー、トイレ、ご飯を食べる以外は寝て過ごす

だそうですね。
検診ではちょっと安静にね~って言われたくらいだったので、あれっと思いながらも反省しています。

2ヵ月の入院生活、安易なことではないですよね。
でも、私も元気な赤ちゃんのために入院が1番なのではと思っているところです。
不安ばかりではいけないので、赤ちゃんに語りかけまくって月曜日を迎えたいと思います。

m42ys

私は頚管少し長くなったりで落ち着いていたのに、4日前の検診でまた短くなってしまっていて、火曜日にまたはかりに行くのですが入院したくないって気持ちと赤ちゃんを守るためには入院しかないのかなって気持ちがあり複雑です(´;ω;`)

お腹が張ると不安になるし、どれくらいの張りが正常なのかも分からないし…お腹の中の赤ちゃんが居心地悪かったら申し訳ないです😢

私もいつ入院!って言われてもいいように入院グッズ用意しておかなきゃなと思います(><)


お互い不安ですが、元気な赤ちゃん産むために頑張りましょう(*^^*)💓

  • de

    de


    火曜日の頚管長次第で入院かもしれないのですかね(><)
    とても難しいですよね。
    赤ちゃんのためには...という気持ち、本当によーく分かります(´・_・`)

    私も何もかもが初めてで、家系的にも切迫早産とかいなくて分からず1人てんやわんやです。

    もう、入院グッズは持ち歩く覚悟です。
    入院になったときのために、金銭面でも旦那さんにお世話になりますと伝えました。笑
    もう、こうなったら赤ちゃんの健康がなによりですよね!

    がんばりましょう!!

    • 9月10日
ぺぇぇぇぇこりん

1人目妊娠からお腹が張りやすく、張り止めは必ず内服してました。
2人目の時は30週から36週まで切迫早産で入院しました。
その時は、上の子がいたし旦那も夜勤がある仕事なので実父母、旦那にかなり協力してもらい、38週で産まれました。
今回3人目。8ヶ月から仕事も休養となり、職場に対しての罪悪感が半端なかったです。
でも、家にいても1時間に数回は張るので、仕事してたら入院しとったかなー…と思います。

今はこども2人いるので、ゆっくりできるのは保育園がある平日の昼間のみです。
deさんは完全同居でなかなか安静にできないということですが、自分の環境の中で安静にできることをしたらいいのではないのでしょうか。その人の生活パターンもありますし…今日は動きすぎたから早く寝ようとかでもいいと思います。

あまり自分を責めないでくださいね。

私も金曜日から張りと痛みがいつもより多いので月曜日受診しようか考えてます(⌒-⌒; )



  • de

    de


    仕事に育児、尊敬です。
    実父母や旦那の協力は本当にありがたいですよね。
    私も生産期まではお腹で大きくなって欲しい気持ちでいっぱいです。

    そうですよね(;_;)
    私はまだ1人目の妊娠なので、ゆっくりしようと思えばできるのです。
    同居を理由にはしたくないので、ほどほどに少し手を抜きながらのつもりですが、たぶん下手くそなんだと思います。笑
    赤ちゃんのために出来ることを最優先したいとおもいます。

    ありがとうございます😭
    その一言に救われます(><)

    ぺぇこ。さんの3人目のお子さんも元気いっぱいで産まれますように。

    • 9月10日

「妊娠・出産」に関する質問