※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

公園の使い方について。夕方に近所の公園に息子と遊びに行きました。同…

公園の使い方について。

夕方に近所の公園に息子と遊びに行きました。
同じくらいの年頃の子、小学生がいて賑わっていました。
小学生の子どもたちが冒険遊具で遊びボール鬼ごっこ?(ボールを当てるゲーム的なもの)をやっていました。
10人近くで遊んでいました。
近くにはまだ小さい子もいましたが、そこの遊具に向かってボールを投げつけて遊んでいました。
遊具の順番は守らないし、滑り台も逆走は当たり前。
まさに遊具を占領していました。
そんな光景を見ながら、息子と遊具で恐る恐る遊んでいましたが、モヤモヤ。
こちらが退散すればいいのでしょうが、それも違う気がして。

終いには滑り台の出口に3人で寝そべり、封鎖していました。
息子はその光景を見て降りて来れず。
見かねて私が声を掛けてしまいました。
「帰らなきゃいけないから、そこどいてもらっていいかな。」と。
退いてくれたのですが、謝罪もなく、どこか不貞腐れていたようでした。

皆さんなら、どのような対応をしますか?

子どもの遊びのことなので、とやかく言いたくないのですが、あまりにも酷くこちらに質問させてもらいました。

コメント

ちー

私なら夕方小学生がいる公園に行く勇気はありません😭
少しでも時間ずらせるならそのほうがモヤモヤしなくて良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前同じ時間帯に行った時には同年代の子たちばかりだったので、こちらも予想外でした💦
    今後時間帯気をつけてみます😖

• 6月9日

モヤモヤしてしまうけど、私も同じような感じで過ごすか、子供が帰っても良さそうな機嫌だったら帰るか違う公園に行きます。
実際この前、1人の男の子が広い砂場を占領していました。
小学生か年長くらいかな?という見た目で親はいませんでした。
2歳の娘は砂場大好きなので遊ぼうとしたら『辞めて!僕お砂遊び大好きでいま作ってるんだから!触らないで!ホントに!辞めて!ねえ!』と何度も娘に言ってて、最初は私も『お兄ちゃん作ってるところは止めようね。こっちの方でしよう!』と誘導してましたが、それでも『砂場使わないで!』と言ってくるので、4歳の娘も気まずそうにしてたのもあり、違う公園で目一杯遊ばせた方が娘達は喜ぶと思い移動しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    幸い、広い公園だったので違うスペースに移動できました。
    違う公園に移動もいいですね!

• 6月9日
たまご

公園はみんなで遊ぶところですが、何をしても良いわけではないと思います。
私も娘と公園へ行った際、同じようなことがありました。

そのときはボールを小さな子が遊ぶところで投げたり蹴ったりした時点で「小さい子居るから、ごめんだけど向こうでお願いね」と言いました。幸い遊具とは別のスペースに広場がある公園でした。
素直に「ごめんなさい!」と言ってくれましたが、しばらくすると、また遊具の方へ来てボール遊び、ブランコ漕ぎながらその隙間にボールを飛ばす遊びなど始め...

私もすごくヒヤヒヤしました😱
子どもに当たって、打ち所が悪かったら?当たった拍子に遊具に倒れたら?など、色々考えてしまい本当に怖かったです😰😰

なので何回か注意しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♪
    ルールを守って楽しく遊びたいですよね!
    小学生のハッスルしたい気持ちもわかりますし、難しいです😖

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

上の方のがベストと思いますが、もしそういう場面に遭遇したら…、我が子が一回でよさそうなら「一回だけ滑らせてもらえるー??ごめんね~」とだけ言います。叱りたいけど時間くいそうだし私の心が疲弊するのを考えたらそれはグッと抑えると思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    帰宅前の最後の一回の滑り台だったので、グッと堪え「退いてくれるー?」とお願いしました😖

• 6月9日

私ならですが、そこまで危険そうな状況ならその遊具に行かないかなと思います💦
お兄ちゃん達が遊んでるから、他のところ行こう〜みたいな感じで誘導することが多いです。

3.4人くらいなら行くかも❓
目に余るようなら言っても良いと思いますよ‼️
私もよくちょっと通るからごめんね〜みたいに言ったり、今小さい子いるからちょっとボール投げるのまっててね〜みたいに言うことあります。
大体小学生の子の方が気づいて優しくしてくれることが多いですが…

小学生って微妙な年ごろなので、その場でサッと謝れるほうが珍しいかもしれません❗️
どいてくれただけマシ⁉️😂
怒られて?気まずかったのかなーと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    確かに危険なところには行かないのが一番ですよね。
    そして私が注意したことで恥ずかしかったんだと思います😅

• 6月9日
空色のーと

私は夕方は小学生の時間だと思ってるので行きませんが、そういう態度のガキには容赦なく叱ります。

周りみて分からない?
小さい子いるよ?
順番守るとか、ボール当たるかもとか、そういうの言われなきゃ分からないの?
君の親はそういう当たり前のこと教えてくれなかったの?
君たちどこの学校?
お母さん来てる?いたら話させてくれる?

とじわじわ問い詰めますね。
過去に似たような件で怒鳴りつけた時は、謝らせて、蜘蛛の子散らすように逃げ帰ってました 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも同年代の子どもが多かったんです。
    小学生も同じように遊び場、遊ぶ時間が必要ですもんね!
    ご意見ありがとうございました♪

• 6月9日