※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイアモンド
お出かけ

新潟の水族館について教えてください!マリンピア水族館か、上越市にある…

新潟の水族館について教えてください!

マリンピア水族館か、
上越市にある水族館どちらがおすすめですか?!!

コメント

ウララ

上の子はマリンピアもうみがたりも好きですが、下の子はまだマリンピアしか連れていけてないです。
小さいうちはマリンピアでも十分楽しいと思いますよ。ただ、イルカショーの迫力はうみがたりの方が凄かった気がします!子供より大人がはしゃぎました笑

• ダイアモンド

ダイアモンド

コメントありがとうございます!!!
    うみがたりは上越市のやつですかね?🥺
    一歳半ぐらいなんですけど、
    ウララさんでしたらどちらに連れて行きますか?😂

• 6月9日
  • ウララ

ウララ

うみがたりは上越市のです。
    とりあえず、マリンピアに連れて行って、楽しんでるようであれば、上越市のにも連れて行くと思います。

• 6月9日
  • ダイアモンド

ダイアモンド

マリンピアの方が大きいのですか?🥺

• 6月9日
  • ウララ

ウララ

上越市のうみがたりの方が大きいですよ!

• 6月10日
あゃたん

マリンピア日本海のほうは敷地面積も建物面積も広いです。体感的に、うみがたりの3倍くらいはあります。サッと見るだけでも1〜2時間はかかります。伊達に日本海側最大を誇っていません。また、2階や地下が一部ありますが、基本的に平坦なのでベビーカーなども楽々ですし、中庭に公園みたいな芝生の場所があったり、幼児向けの室内遊具があるキッズスペースがあったりするので、人によっては1日中遊べます。ただし、広い反面、似たような風景が続くので飽きっぽい子には向かないかなと思います。
うみがたりは縦に長い感じで、最初にエレベーターやエスカレーターで一番上に行って、水槽を見ながら降りてくるって感じです。スロープがあるのでベビーカーでも余裕です。サッと見て回るだけなら30分以内に見終えることができる程度の狭さですが、逆に飽きっぽい子には良いです。魚はさっと見て回って外にいるペンギンをみたり鯉に餌をあげたり、足首くらいの浅い魚のいるプールに入ったりして遊んだりできます(プールは今はコロナのため休止中ですが…)。なのでより小さな子ども向けかなと思います。

うみがたりとマリンピアならマリンピアの方が倍の約600種類の生き物がいます。飼育数で言うなら、うみがたりの方は45,000、マリンピアは30,000なので、うみがたりのほうが多いです。このことから、うみがたりの方は同じ種類のものがたくさんいる、マリンピアのほうはいろんな種類が少しずついる感じなことがわかります。

その他特徴的なことをあげると、うみがたりは国内初展示のものがちょくちょくいます(ただ、初展示のものは見た目は地味な魚が多いです(笑))し、マゼランペンギンの数が日本一です。マリンピアはアシカをはじめビーバーやカワウソなどの哺乳類もいますね。

以上のことから、赤ちゃん〜幼児のうちはうみがたり、魚やアシカなどに興味を持つようになった頃からマリンピアの方が楽しめる思いますよ☺

• ダイアモンド

ダイアモンド

とってもご丁寧にありがとうございます!!
    マリンピア個人的に行きたいのですが、飽きてしまわないか不安です😂😂
    県外から行くので宿泊も兼ねて行くのですが、マリンピアとうみがたりの周辺(30分圏内)では、どちらの方が宿泊施設が充実していますか??余談ですみません😭

• 6月10日
  • あゃたん

あゃたん

1歳くらいの子はボケーッと見てるんだか見てないんだかわからんなぁって感じで終始終わるか、途中で飽きて騒ぐか、寝るかって感じかなと思います(笑)普段のお散歩で2時間ほどひたすら歩いてみて、その時の子どもの様子が割とそのまま出るかなぁと思いますよ。

温泉宿な意味ではどちらも周囲30分のところには無いかなと思います。
    1時間圏内にはどちらも温泉街があります。
    ホテル的なところでしたら、どちらも30分圏内に複数あります。ただ、数はやはり新潟市の方が多いですし、全体的なグレードも新潟市の方が高いです。なのでホテルで選ぶなら新潟市かなと思います。

例えばですが、あえて離れた温泉街に予約をとり、向かいつつ観光するのも手かなと思います。
    ・マリンピアなら月岡に宿を取り、
    マリンピア→お昼→新発田方向に走りつつお昼寝させる→イクネスしばたや五十公野公園などで過ごす→予約していた宿へ
    ・うみがたりなら妙高に宿をとり、
    うみがたり→お昼→妙高方向に走りつつお昼寝させる→苗名滝やスカイゴンドラなどで過ごす→予約していた宿へ

みたいな感じのプランにするのも手かなと思います☺

• 6月10日
  • ダイアモンド

ダイアモンド

1時間圏内なんですね!
    やはり、旅館がいいなぁって思うのですがそうすると、温泉街がいいですよね🥺
    全然土地勘がわからないのですが、温泉街でも新潟市がおすすめですか?🥺

とっても素敵なプラン😭😭😭笑
    もうほんとにありがとうございます😭😭とっても助かります😭😭😭😭

• 6月10日
  • あゃたん

あゃたん

The温泉街!的な雰囲気を重視するなら月岡か弥彦がオススメですね。宿から出て温泉街を散策するのも有りです。どちらも新潟市から1時間圏内です☺

妙高の方はリゾートホテル的な感じですね。それぞれのホテルが広大な敷地を持っています。アパは春から秋は夜にイルミネーションやってたり、赤倉観光ホテルはスカイケーブルを所有していたりと、ホテル内やホテル敷地内でそこそこ遊べる感じですね☺

なので、どちらが好みかによるかなーと思います☺

• 6月10日
きいろキリン

マリンピアの大きくて広いイメージです。子ども去年マリンピアのイルカショー興奮して見てました、館内走りまくり。一昨年はうちがたりへ、イルカショーじっと見てました、館内はベビーカーメインでした。

• ダイアモンド

ダイアモンド

コメントありがとうございます!!
    マリンピア大きいのですね!!イルカショーは絶対見たいです🥺🥺🥺

• 6月10日
さーちゃん

マリンピアの方が広くて見どころたくさんです!
うみがたりも綺麗でよかったですが、料金も少し高くなった気がしました☺️

• ダイアモンド

ダイアモンド

コメントありがとうございます!!
    マリンピアやはり広いのですね!!広い分見どころたくさんありそうです🥺🥺🥺

• 6月10日
とまと

マリンピアが好きです😊
でも私大きなカメが好きでカメはマリンピアにはいないので寺泊水族館ばかり行ってます😅
全然小さい水族館ですが私は好きです🥰

• ダイアモンド

ダイアモンド

コメントありがとうございます!!マリンピア皆さんお好きな方多いです🥺🥺
    ありがとうございます!!

• 6月10日