※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2🐝
ココロ・悩み

祖父の三年忌で帰省迷っています。コロナ不安、仕事休み難しく、家族の意見も。

帰省について

来月、祖父の三年忌です!
私は埼玉で実家は沖縄ですが、
帰るべきではないですよね。

家族は帰ってくるもんだと思ってるらしく。
帰らないと親戚中に母が白い目で見られそう。

でも、コロナが落ち着く気配もないし。
迷ってます。

仕事も3日間休み取らないといけなくて。
復職してまだ2ヶ月で
こんなに休んでいいのか。

旦那は行く事に賛成してて。
(次、祖父関係で行くのは5年後だから?)

娘もいて保育園通ってるし、
絶対辞めるべきなのは分かってます、、、

コメント

ちーこ

私なら行かないです。
3月に大好きな祖母が亡くなりましたが、私が東京で実家は静岡、小さい子供がいるし親戚も高齢の方が多いので泣く泣くお葬式に参列するのは諦めました。
お祖父様の三年忌はとてと大切ですが、周りにどう思われるかよりも家族、親戚のためを思うならやめた方がいいかなと思います。

てこ

今の沖縄の状況はとても悲惨なので来ない方がいいかもしれないです😢。。。

もも

帰りたいですよね😭
私は逆で沖縄に住んでいて実家が関東です😭😭

自分も妊娠中だし、実家には祖父母もいるので帰らない方がいいとわかってはいても、まだ夏は帰れるんじゃ無いかと淡い期待が😢😢

私も帰るかはまだ決めてないですが、もし帰るなら帰る前と戻ってくる前はPCR検査はしようと考えています。😢

全然答えになってなくてすいません😭😭

はじめてのママリ🔰

私なら
お互いにワクチンを打ってから線香をあげるね!
とりあえず今回は行けないかわりに、祖父の仏壇にこちらの銘菓をあげたいから送るね!
親戚に配れるよう多めに送るから、みんなによろしく!
早くコロナが収まるといいね😊と母に話します。

ぶっちゃけ夏休みは頭が弱い知事のせいで頭の弱い観光客が押し寄せるので危険ではありますね。
行きたい気持ちがあるなら、来月の日程次第では無いでしょうか?

まる🔰

コロナの状況によると思います。
先日、葬儀に参列したのですが、内地から来ている親戚が数名いたようで『◯◯さん…東京都 (◯月◯日、PCR検陰性)』…という風に、県外からの参列者さんの名前とPCR検査が陰性だったと一覧で掲示してありました。
私の身内であれば、休みが長期で取れて、PCR検査後しばらくホテルなどで滞在してくれるのであれば問題ないかなと思うかも。

でも、来ても「コロナなのに来たの?」という人もいるし、来なくても「3年忌なのに来なかったの?」という人もいます。

最終的には、自分がどうしたいかが大切かなと思います。

◟̽◞̽  ༘*

沖縄在住です!
逆に行った方が親戚から白い目で見られませんかね🤔
うちも2ヶ月前におじいちゃんが亡くなりましたが内地にいる親戚は全員帰ってきませんでした。
(娘にあたる叔母も含め)
おばあちゃんが参列者に気を遣わすからと言ってました💦
叔母はとても悲しんでましたが仕方ないと、、😭
なので来ない方がいいのかな?と思いました💦💦

2🐝

皆さん、コメントありがとうございます!
一斉に返してすいません。

三回忌は見送ることにしました。

悩んだ結果、行かない後悔より
行った場合の後悔の方が
大きそうなので。

代わりにはなりませんが、果物と香典を送りたいと思います。