※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お仕事

先輩が残業するのに私が帰ると急に帰れと言われるのはどう思いますか?

会社の先輩に自分はやたらと残業するのに私がしようものなら、次の日に必ず定時になったらさっと帰りさっとといつも言ってくる人がいます。
皆さんどう思いますか?

コメント

mama

めっちゃ優しい先輩だなって思いました🥰
何か手伝うことありますか?とかいいつつ、お先に失礼します🥰って帰っちゃいます!!

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございました😊
    良い先輩なんですか?
    私は余計プレッシャーを感じてしまってご飯もいけないです。
    他の会社の人に言ってもプレッシャーよねと言われました

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

お子さん小さいから気を遣ってくれてるのではないですかね?🤔ありがたいと思います🙌

• ちぃ

ちぃ

その先輩にも、小さな子供がいます
    私は余計プレッシャーを感じてご飯もいけないです
    他の会社の人に言ってもプレッシャーよねと言われました

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?😳嫌味で言ってるって事ですかね。。先輩の雰囲気が分からないので難しいですが…🤔

また言われたら「〇〇さんもいつも遅くまでされてるので、私も出来るところまでは頑張らせて頂きます💦」とか言うかなと思います🙌

• 6月9日
さえぴー

良い先輩だと思います😆✨
うちの職場もそういう声かけはあります✋後輩の方が残業してたら仕事量こっちより少ないのになぜ?と心配になります💦
あと隣の席だと何やってるか何となくわかるので、忙しくて終わってないと上記の通り心配ですし、何かダラダラ残業してる感じならいる意味ないから早く帰れと促します🤣

• さえぴー

さえぴー

逆にプレッシャーに感じてしまうのはなぜですか?💦
    まわりがしてるからとかであればいらぬ気遣いですけど、仕事終わらなくて残業するなら終わらないから残業しますってだけですし、
    本来時間内で終わるはずの仕事が終わらないのであればわからないことややり方に非効率な所があるからだと思うので先輩や上司に相談したら良いと思います💡

• 6月10日
  • ちぃ

ちぃ

私にだけそういう声かけがあり、残業するなよって感じで言われている感じがしてプレッシャーになります。

• 6月10日
  • さえぴー

さえぴー

ちぃさんにだけというのは、言ってくる先輩から見てちぃさんと同じ立場の後輩が他にもいるのにちぃさんにだけ言ってくるという意味ですか?その先輩はちぃさんとどのくらい離れた先輩なのでしょうか(勤続年数とか役職の有無とか)?
    残業するなと言うのが嫌味や意地悪のつもりで言うというのは矛盾があるので違うと思いますが、プレッシャーになってるなら悪気はないけど過度な気遣いなのかなと思いました😅
    自分も子供がいながら働く大変さわかるから後輩のうちは早く帰れって思ってますし、私は残業するくせに結構帰れ帰れ言っちゃってるので、同じようにプレッシャーに思われてるのかなと不安になってきました(笑)

• 6月10日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですか…
    残業しようがしまいが関係ないからほっといてと思います。
    多分後輩の方もプレッシャーになっているとは思いますよ
    ここまでしなかったら迷惑かける仕事終わらせなければと思うので…

• 6月10日
  • さえぴー

さえぴー

あーそうなんですかねー🤣うちの後輩は私が急かすと「ここまでやったらきりが良いのでこれやったら帰ります」とか残業するときは「〇〇が終わらなくて💦残業します」って言ってくれますし、うちの職場は終わらない理由が誰がやっても終わらないキャパオーバーの仕事なら手伝うし、何でこの仕事が終わらないの?って思ったらやり方確認して非効率になってないか確認するシステムが確立されてるので理解してくれてると思ってるのですが🤣
    あ、もしかして、社内の誰の確認も通さず自分の裁量で進められる仕事なのですか?それなら仰る通りほっといてくれって感じるの同意です😅
    私の仕事はメインは自分ですが、上司の確認や社内調整が必要な仕事なので、早さと正確さが求められてます。なので後輩が残業する状況って単に仕事が遅くて終わらないなら効率よくできる方法を考えて育てなきゃですし、誰がやっても終わらないキャパオーバーなら仕事割振った上司の監督責任ですし、残業しないと終わらない状況になった時点で上は何やってんだって状況になります💦
    なので、残業することになったらそれが自分が遅いのか明らかにキャパオーバーなのか言ってほしいしうちの後輩は私が急かす前に言ってくれるんですけど、そういうやり取りはないんですかね?

• 6月10日
  • ちぃ

ちぃ

急かすとここまでやったら帰りますとか残業しますとかいうやりとりが嫌なのでほっといてと思います。
    急かされるのが嫌なんですよね。

• 6月10日