※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃん、完ミでミルクの量と回数が悩み。離乳食1回食で泣き、ミルクをあげると機嫌が良いが夜も数回起きる。離乳食を2回に増やす予定。減るのか心配。

ミルクの量 回数

もうすぐ7ヶ月、完ミです。
ミルクの量、回数が減らせず悩んでいます😭

離乳食1回食で途中泣きますが完食します。
ミルクをあげても3時間たたずにグズり始めギャン泣きになり
何をしても泣きやみませんが唯一ミルクをあげれば全て飲みその後も機嫌がいい為ミルクをあげてしまっています。

今は100~120を6~7回です。
以前、お腹が空いてるからグズるのかと1回200あげたのですがミルクの間隔が開かず1日のトータル1000mlを越してしまうためわざの少量にして回数をあげています。
また夜も数回起き、ミルク以外泣きやまず昼間も30分ずつしか寝ません💦

7ヶ月になったら離乳食を2回にアップする予定ですが自然と減っていくものなんでしょうか😞?

コメント

ゆったんママ

娘が6ヶ月の時は多いと220飲みきったりしてましたが、少ないと170しか飲んだりしなかったです😅
1日トータルでも1000ml普通に超えてましたよ😅
うちの子もすごいよく飲むのでお腹すいてたら3時間経たなくてもあげたりしてたので、問題ないかな?🤔と思います。
今は離乳食は2回食で、ミルクも1回当たり240ml飲んでます!離乳食食べたあとのミルクは200mlですが、それも飲みきってて、成長曲線も真ん中より少し上ですが、問題ないと先生から言われてるのでお子さんのペースでいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは生まれた時から成長曲線の上ギリギリでミルクの量を1日800程度におさえてやっと少しだけ下の方にいきました💦
    保健師さんに1日トータル1000ml以内におさえた方がいいと言われ神経質になっていて
    1回80mlにしてしまってる時もありその時は早くからグズるのでやっぱり足りないのかな、と思います😭
    私自身ミルクの量と時間と睨めっこしてずっとグズグズだしかなり負担でした😞
    ゆずたんママさんのお子さんが順調に育ってるということなのでしばらく増やしてみます✨

• 6月9日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

保健師さんってそんなことも言ったりするんですね😅
    お腹が空いててのグズグズかもしれないですね🤣
    ミルクだと3時間空けなきゃ!ってなりますよね😭
    私も最初は3時間経ってないからあげれない😭どうしよー。って悩んでましたが、ママリを見てて3時間必ずあけなきゃいけないことは無い。欲しい時にあげても問題ない。みたいな回答を見てから時間を気にしすぎることも無くなりました😊そのおかげか気持ちが楽になったのでママリさんもミルクの時間気にせずにやってみてもいいかもですね😊

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

量もですけど、あげる時間も提案していただきましたが
    全然そんな通りにはいきませんでした😞💦💦
    今考えると量に縛られて1回量80なんて絶対少ないし可哀想なことしてたなって思います😭
    私もなんだか心がすごく楽になりました!!
    ちょっとくらいポニョポニョしてても動き出したら少しずつ引き締まってくるし数年後単位で考えたら1000以内に抑えなくてもちゃんと育ちますもんね🥺🙌

• 6月9日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

難しいですよね😭
    ガリガリの赤ちゃんより、ポニョポニョしてる方が赤ちゃん!って感じて可愛いですしね😊🥰
    ちゃんと育ちますよ!😊👍
    うちは高速ハイハイもつかまり立ちもしてるけどずーっとポニョポニョなので、このまんまでいてねって思っちゃってます笑

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにポニョポニョしてた方が赤ちゃんって感じしますもんね🥰❤
    高速ハイハイ想像しただけで可愛いです☺️笑
    7ヶ月の頃1日だいたいトータルどのくらい飲んでましたか🍼?
    質問ばかりすみません🙇‍♀️💦💦

• 6月10日
ゆったんママ

7ヶ月の時は多いいと1200飲んでました!
全然大丈夫ですよ!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️❤❤

• 6月10日