※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2学年差で2人目が生まれる場合、上の子との生活が大変な時期はいつでしょうか?自宅保育をしている方の経験を教えてください。

上の子と2学年差(歳もちょうど2歳差くらい)で2人目が生まれます。
自宅保育をしている方、どの時期が一番大変です(でした)か?😂
生活が想像出来ません(笑)

コメント

三日月

2学年差(1歳8ヶ月差)で出産します!私も想像がつきません😅(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよねえ😂あはは😂

• 6月9日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

長女と次女がまさにそうです☺️
1番大変だったのは、、ずーっとですね😂笑
下の子が赤ちゃんの時はとにかく寝不足で夜中は起きないとダメだし日中は上の子が起きてるから相手しないとだし🥺

大きくなると体力ついてくるし喧嘩はするしうるさいしでもうイライラとまりません😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ずっと!😂ですよねえ😭
    心得ておきます…!!

• 6月9日
km

二学年差で1歳8ヶ月違います。幼稚園行く前のイヤイヤ期とトイトレ、夜中の赤ちゃんのお世話からくる寝不足が辛かったです。今でも慢性的に寝不足ですが‥😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

イヤイヤ期にトイトレ…
    目が眩みます😭
    寝不足辛いですよね、、心得ておきます!!

• 6月9日
はなのこ

2歳1ヶ月差です!うちも平日は基本ワンオペなのですが、1番大変だった時期は、下の子が離乳食2回〜3回入りたてぐらいの時ですね!

うちの上の子は最初そこまで赤ちゃん返り酷くなく、基本的には上の子優先で下の子は空気みたいな存在だったのですが、食事を一緒にするようになってから一気に赤ちゃん返りしました!!それまではちゃんと食べていたご飯も膝の上じゃないと食べない、とか。タイミング的に下の子もズリバイやハイハイで身動き取れるようになって上の子が遊んでいるものに突進して行ったりして、上の子が発狂してました、、笑

あの時期から大変だー!と思って今もずっと大変ですが笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど😭!
    ご飯の時間がカオスになりそうですね(笑)
    やはりずっとですよね、、😂
    やるしかないと思って頑張ります!!

• 6月9日

2学年差で3人います😂
1歳で下の子が一時保育利用できるまでは記憶にないです😂
うちは上の子が赤ちゃん返り激しいタイプなので😅
うちはまだ夜寝てくれたからマシかな?
今の3番目は3.4時とかに起きてくるので、実質2.3時間睡眠になってて体調崩しまくりです😅
2番目が生まれた時の経験があるので、まだ赤ちゃん返りもうまくかわせてる方かなと思いますが……
とにかく家事は手を抜くことだけを考えてください‼️
お弁当とかでいいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3人!!!😂✨
    すごいです尊敬です。
    寝不足は本当に本当につらいですよね…
    潔く手抜きしまくります!!

• 6月9日