※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘との遊びにマンネリを感じ、幼児教室に行ったが先生の話し方に圧倒された。他の幼児教室はなく、自信を持ちたいが娘を退屈させているか心配。どうしたらいいか悩んでいます。

生後6ヶ月 幼児教室について

内容にまとまりがないですが相談させてください。

娘との遊びや過ごし方にマンネリを感じて
少しでも刺激になればいいなと幼児教室の体験に行きました。

そこで聞いたお話に少し圧倒されてしまいました。
(これをこうしないと必ず乱暴な子が育つ等の言い方)

私自身はじめての子育てなので幼児教室へ行き、
育児に自信を持ちたいと思ったのと、
お互い実家が遠くコロナ禍もあるので
普段、娘は主人や私との関わりしかなく、幼児教室に行けば他者との関わりも持てるかな、と検討したところでした。

ただ、体験をしたところ先生の絶対的な話し方にその幼児教室には行きたくないなという印象でした。

しかし、教わる遊びだったり内容は娘にとっては良いものだなとも思います。

皆さんならどうされますか??
ちなみに近くに幼児教室は他にないので他を見てみるということは出来ないです。

幼児教室へ行かなくても私自身が自信を持って娘と接することが出来れば一番なんですが、どうしても娘を退屈させてるんじゃないか、もっと他とも関わった方がいいのではないかと思ってしまいます。

コメント

K S

行きたくないなら行かないですかね。

結構高いし、他もないと言う事なら行かないです😕

はじめてのママリ🔰

お母さんが不安を感じるような教室には行かない方がいいと思いますよ。
あちらは営業的な部分でもちろんすこし大げさなありますしね。
幼児教室は固定概念強めの先生がやっているところも多いので、自分と考えが合うところでないのであればやめた方が無難です。(わたし自身違い業界で働いています)

知育の本などたくさん出てますし、モンテッソーリ教育の本とか読んでみたらどうですか?
他者との関わりは子育てひろばや支援センターなどの方がいいと思います!

ままま

私なら行かせないですー。
上の子は幼稚園入るまで何もせず、公園や近くの実家ばっかり行ってました!笑
それでも今は楽しく幼稚園通ってますよ!

ママリ🐤

こうしないとだめになるというようなことを言う教育法はどうかと思うので、行かないです。
不安を煽って入らせたいんだと思います。
私は上の子10ヶ月頃から親子ひろばに行ってましたよ。無料だし、保育士さんがいろいろ教えてくれるし、他のママさんと話してストレス解消になったり相談もできます。

ポケ

信頼できない先生なら行かないです!
幼児教室ではなく、ベビースイミング とかどうですか?
生後半年なら、脳への刺激より身体の刺激の方が効果的かなと個人的には思います😌
私は半年からベビースイミング 、1歳後半で幼児教室行ってました!
自宅では午前中公園、午後児童館のパターンが多かったですね🤔

0歳のときは支援センターや児童館毎日いって、ママさんとお話ししてましたよ😊

コロナ禍で私と夫しか会わない日々が続いて、同じような理由で習い事はじめました。
息子に寄り添ってくれるとこ探しましたよ☺️

支援センターで預かり保育してたら、けっこうマンツーマンでみてくれるかもです。
そうゆうかたちでも、お子さんに親以外の、親しい人ができますよ😉

ちなみに、上に書いてる幼児教育の先生のようなところは、楽しめないので、やめておきました💦
親が楽しまないと子どもも楽しくないと思ったので😅

はじめてのママリ

みなさん多くのコメントありがとうございます。まとめての返信ですみません。児童館や支援センターを利用してみようと思います。ありがとうございました