※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊活中で里帰りや親の手を借りられず、自分たちで育児する覚悟。夫も協力し、幸せになれると信じています。

里帰り出産とか親に預けるとか
全くせず育児されている方おられますか?

実母がおらず実父がいます。
義母、義父もおりますが遠く、車で2.3時間の
田舎に住んでいます。

今、妊活中ですが妊娠出産した場合
里帰りも親に頼ることも出来ません。
誰にも頼らず育児する覚悟で妊活してます。
夫婦共働きで私は自営の為、育休はありません。
どれくらいの期間休めるかはまだわかりませんが
おそらく早い段階で保育園にお願いすると思います。

産まれてくる子供はかわいそうですか?

周りの友達は里帰り出産したり
しばらく親に来てもらったり
用があると見ていてもらえたり
していますが、私はできません。

でも、大好きな夫との子をどうしても
授かりたいです。
夫もできる限り一緒に育児も家事もしてくれると思います。
今でも私より家事が得意なので 笑

授かるかどうかは分かりませんが・・・
もし授かったら、幸せになれると思って
来てくれたと思ってもいいですかね?

コメント

deleted user

20歳で産んだ友人は一切頼らずに子育てしています😌

早く保育園に預ける子どもにとってのメリットも少なからずあると思いますよ😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それも良く聞くので、そう言って頂けると救われます!
    ありがとうございます🥺

    • 6月9日
na0

ママとパパが一生懸命お世話してくれるならなーんにも可哀想な事ないですよ😂
里帰りなし、親にも預けた事はこの1年で1回です!
うちは保育園にも行ってないので基本は私と2人きりです💦
娘も元気で毎日笑顔!毎日幸せですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    保育園に行くようになったら
    あのお家は預けてばかりだとか
    言われるのかなぁと気になっていたので。
    他のご家庭より長く一緒にいてあげられないかもしれないです。でも。大切な気持ちはみなさんと同じくらいだと思うので。
    まだ授かってもないですが 笑
    そう言って頂けて勇気がでました。
    ありがとうございます!

    • 6月9日
ぴぴぴ

産後は2週間ほど来てもらってましたが、実家は車で3時間、義母義父はすでに亡くなっているので夫婦2人で(って言っても旦那は子供が寝るまで帰ってこないのでほぼワンオペ)見てますよ🤗
1歳で保育園いれて働いてます!

欲しいと思って作るのだから可哀想だなんてこと絶対ないと思います!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ワンオペ本当凄いです!
    毎日大変ですよね😂

    そうやって言って頂けると
    少し自信が持てます😌
    もし授かることができたら
    ふたりで大切に育てたいです。

    • 6月9日
ととろ

実母いますが、関係がよくなくて頼れないので、里帰りせず、夫婦のみ(夫は仕事しているのでほぼワンオペ)で見てました😃産後、自分自身が元気ならどうにでもなりますよ😚

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    産後の体力も重要ですね🤔
    ありがとうございます!

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

今回はコロナで里帰りできないので、自分たちだけで何とか頑張る予定です💪🏻
私の親が自営業だったので私は生後3ヶ月から保育園でしたが、自分のこと可哀想なんて思ったことないし、親のこと大好きですよ🥰
主人は「保育園育ちの子は社交的な子が多いイメージ」って言ってます!
赤ちゃん来てくれるといいですね(^ ^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早くから保育園でも可哀想ではないのですね、安心しました。
    赤ちゃんが来てくれるように
    自信もって待ちたいです😌

    • 6月9日
ここ

実家、義実家共に飛行機の距離で里帰りも預けたりもなくて、
夫婦2人で育てています☺️
夫婦共に友達や頼れる方も近くに居ませんが、問題なく生活できてますよ〜!✨
パパもずっとお世話してるので、何でもできて即戦力です!
また、生後半年から保育園に通っていて他の子とも関わりを持てるし、離乳食も栄養満点で子育てについて相談できるので
メリットも多いと思ってます🌼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園=可哀想みたいなイメージがまだ周りにはあるようで
    後ろめたいというかあまり堂々と授かりたいとか言えなかったんですが、メリットもたくさんあるようなのでポジティブに行きたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

私も実母が亡くなっており、
妊娠中も産前産後は夫婦で乗り切りましたよ。
里帰りもしてないですし、用事があるからと言って預かってもらった事もないです。

今回の2人目出産も、
夫婦で協力して乗り切ります!!!
いつまでもあると思うな親と金
って言いますからね!!
自分たちで頑張ってきた事で夫婦の信頼関係や絆は強くなると思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りの力を借りるのも良いですが、
    夫婦にはきっと敵わないですね!
    私達もりーぬさんたちを見習って頑張ります!
    まずは授かるところから☺️

    • 6月9日
deleted user

私は実家の事情で里帰りできませんでした。
義実家も徒歩5分ですが、出産前に義母が亡くなり、義父も会社役員(主人も役員ですが)で忙しいので
出産時から、夫婦でやってきました!
そして恐らく、2人目も里帰りしません。

頼れる制度は頼りながら、かけられるお金はかけながら、
ご夫婦で力合わせて子育てをしたら良いと思います!

厳しい事言いますが、
里帰りがないと子育てができないと弱気になったら、できないと思います!
里帰りしなくても、必ずやり切る、必ず子供もご主人も自分も幸せにする!
と決意があれば、周りがなんと言っても
ご家族みんなが幸せになれると思います。

幸せになりましょう✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんでもやればできますよね、
    元々周りに誰もいないので
    心細かったのですが、幸い夫婦仲もよく、
    夫もなんでも協力的なので一緒に頑張ります!
    幸せの形もそれぞれですよね😳
    ありがとうございます!

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子供にとっての幸せは、ママがいつもニコニコしてることなんですって!
    妊活頑張って授かった先輩ママ(私の友人)が、
    私が妊娠した時に教えてくれました✨

    保育園に預けていても、ママがママらしく笑えていることが、
    子供にとっても1番の幸せなんだと、教えてもらいました✨

    家庭の形はそれぞれだと思います!

    生き方に自信持って良いんですよ😊


    明日も暑そうですが、お身体を大切に🌞

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭💓
    たくさん笑っていると
    来てくれるかもしれないですね😌
    私たちは私たちらしく
    でいいんですね、
    優しいお言葉たくさん
    ありがとうございます😊

    • 6月10日
deleted user

実両親から里帰りを勧められましたが、夫婦で頑張りたいからという理由で断って新生児期からずっと夫婦で育児してます!

生まれてからの数ヶ月って本当に成長スピードがすごいし、世話する側は疲労困憊です😂なので里帰りして夫が子供の成長や大変さを味わえないのは勿体ないかなと思って…

結果的に里帰りなしは大正解でした!「あの頃〜だったのに今じゃ〜だね。ああいう表情よくしてたよね。大変だったよね。」みたいな振り返りが夫婦でできるのも、あの頃2人で頑張ったからだなと思ってます☺️

保育園に預けるのも悪いことじゃないです!私自身0歳から保育園に通ってましたが、楽しい思い出沢山あります♪
それにバリバリ働いてキャリアを積む両親を子供ながらに誇りに思ってました😊四六時中つきっきりでお世話しなくても愛情はちゃんと伝わります!前向きに考えていいと思いますよ🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頼れるにも関わらず、それを
    頼らずに育児すごいです!
    私は周りに助けてもらわないと
    いけないほど、育児は大変なんだと思っていました。
    実際もそうだと思いますが、頼らずとも自分たちで育児も
    できるんだと、自信になります!
    確かに、楽しさも大変さも
    夫婦で分かち合えるのはいいですよね😊

    背中を押していただきありがとうございます!
    ずっと付きっきりでお世話しないといけないんだ、と
    思い詰めていたんですが、そう言って頂けると楽になりました😊
    私ももし授かれたら、
    皆に自慢出来るくらい誇れる親になりたいと思います🌟

    • 6月10日