※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の息子が熱と咳、鼻水が続いている。解熱剤を使ったが熱が上がり、心配。明日病院に行くべきか相談。

3歳の年少さんの息子の熱が心配でみなさんの経験を聞きたいです。

先週痰絡みの咳をしており、土曜日に37.8の発熱。
日曜37.5〜38.5
月曜も同じ様な感じで
火曜は日程36.9〜37.5で下がったと思いきや夕方から38.0超え。
そのまま38.0代から下がらず、本日水曜は朝から38.8度でした。今は39.7度です。
ずっと咳と鼻水が出ています。
解熱剤は本日の朝使いました。

rsウイルスが流行っているそうなのですが、病院では3歳はウイルス検査は保険適用外という事で薬での対応でした。
日に日に辛そうにしている息子を見て不安になって投稿させて頂きました。
みなさんならどうしますか?
明日また病院に行くべきでしょうか?

コメント

りおなさん

うちも今まさに同じような状況です💦
日曜夜に38.5℃くらい出て、月曜に小児科行って解熱剤と咳や鼻水のシロップ貰いました。
風邪だろうからすぐ治まるよと言われたんですが.夜39℃越え連発で不安になり、また火曜行ったら明日来てと言われて今日行きました。
咳はしてるものの、病院では36.9℃しかなくて風邪だね、もう終わるよって言われたんですが、今38.2℃あります😩
このまままた夜38.5℃超えたりしたら明日木曜日ですが、探して別の病院行こうと思ってます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    上がったり下がったりされると不安ですよね…
    息子は今日はやっと平熱までどうにかさがりましたが、また夜になったら上がるんじゃないかと不安です。りおなさんのお子様はどうでしたか?

    • 6月10日
  • りおなさん

    りおなさん

    今日耳鼻科に行ったら、RSでした😱
    3日間小児科行ってて、RSの疑いがあったのに検査して貰えなくて、中耳炎一歩手前だし気管支炎も一歩手前になっててほんとに可哀想です😭😭😭
    今は咳も悪化しちゃって喉が痛いからか、ご飯も食べてくれなくて最悪です💧

    • 6月10日
  • りおなさん

    りおなさん

    ちなみにRSの検査は無料でした!!

    • 6月10日
かんち

うちの息子二歳は実費2200円でRS検査して陰性でした!

土曜日38超で座薬してもたいして下がらず。

日曜日に休日診療している病院で診てもらうも様子見で。
(喉腫れてないし、呼吸異常なし、水分採れて果物食べればいる)

月曜日に咳が手始めていたのでかかりつけ医に診てもらったら、RSが流行っていると。
1歳までが保険適用って説明があり、適用外で検査するなら水曜日(今日)にしましょうって。

私は自分が納得するまで
病院に通い質問しました。
今日は熱も落ち着いてきて
やっとホッと一息つけそうです。

deleted user

うちも3歳の年少で今同じ状況です。
土曜日から高熱で、昨日は37.5度くらいに落ち着いたなと思っていたら、夜寝てる時からまた高熱が…
結局今日も39度越えで苦しそうです。
咳が出て苦しいみたいで一日中泣いてました😭

RSウイルスの検査は無料でやってもらい、陽性でした💦

1歳の弟にも移ってしまったみたいで、今日38度熱があります😭

心配になりますよね😓
我が家は明日まだ高熱だったら病院再受診しようと思ってます!