※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

夫とのお金の管理や子供の抱っこ紐について相談しています。


私はワガママを言ってますか?浪費家ですか?
子供の抱っこ紐を夫が買うか私が買うかがキッカケで夫と喧嘩しました。

我が家の財布は旦那が握っています。
私は専業主婦です。
食費のみ月3.5万もらって私が管理しています。
プラス私のお小遣いは結婚後お願いして1万円もらっています。
お給料、ボーナスいくら貰ってるか教えてもらえません。
近くには小さいスーパーしかないので、日用品で必要な物は夫が仕事帰りに買ってきてくれます。
月々の支払いは夫のカード引き落としです。
保険は結婚前の契約のままなので私の貯金から引き落としです。私の携帯代も私の貯金から引き落としです。
生活費として専用の口座などがあるわけではないので、
月々いくら生活費.雑費で使っているかなど把握していません。お金の話をすると夫はすぐに機嫌が悪くなりきちんと話ができません。

子供がイヤイヤ期で抱っこちゃん状態なので、斜めがけの抱っこ紐がほしいと何度か話したのですが、乗り気ではなく、仕方なく子供へ貰ってきたお年玉やお誕生日に貰った現金などから抱っこ紐代を使わせてもらおうかと思っていたら、全部積み立てるんだから使うなと言われたので、だったら子供の為に必要な服、小物を私が一人で出かけた時に欲しくなったらどうするの?と言ったら、俺が仕事帰りに買ってきてるので足りるだろ?(ユニクロなどでたまに買ってきてくれます)それは助かってるけど、たまには自分で選んだ服も着せたい、と言ったのが気に入らないらしく、じゃあもう今後は何も買ってこない、と。
子供のための物なのに難しい顔をする夫に毎回頭を下げていくらくださいとお願いする。おかしくないかなと思うのですが、夫からしたら逆に私のことが信じられないらしく、自分でも私がおかしいのかよくわからなくなる時もあります。第三者意見を聞かせてください🙇‍♀️
長文すみません🙏🙏🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

家庭内のことなどであまりなんとも言えませんが、私だったらストレスで出ていってしまいそうです。よく耐えてらっしゃると思います。大変ですね。頑張ってると思います。わたしには絶対我慢できません。

  • まこ

    まこ

    別居や離婚は考えたことはありますが、やっぱり金銭面やパパっ子の子供のことを考えると…
    でも私もいつ糸が切れるか自分でもわかりません😂
    回答ありがとうございます✨

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

そんなに自分の自由になるお金のない生活は無理なので私なら働きます。

  • まこ

    まこ

    やっぱりそうですよね。
    子供がもう少し大きくなったらパートしようと考えてます😔
    回答ありがとうございます✨

    • 6月9日
mini

モラハラ気質なご主人だと思います。関係性が対等じゃないですよね😣

きちんと話をしない所がもはや精神的に幼く、きちんと管理していない(自分だけ好きに使っている)んじゃないかなという疑念が浮かびます😔

  • まこ

    まこ

    モラハラを検索してみたら夫にかなり当てはまってました😭
    夫いわく、喧嘩っぽくなったらもう話す気分にならないそうで。落ち着いて普通通りになった所で、この前の話の事だけど…と私が改めて切り出すと、そこでまた話さなくなり…その繰り返しでもう頭がおかしくなりそうです🤪
    回答ありがとうございます✨

    • 6月9日
もちもっち

普通かどうかで言うと私の感覚でしたら異常な気がします(人様の旦那さんにすみません。)

確かに稼いでるのは旦那さんですが、それを支えてるのはまこさんですよね?
それなのにそんな扱いはないと思います。

  • まこ

    まこ

    そういう考えはあるようでない人なんだと思います。
    夫婦平等と思っていながら、心の奥の奥の奥くらいでちょっと小馬鹿にされてる感じがして、そこがほんとにイラッとします😑
    回答ありがとうございます✨

    • 6月9日
はじめてのママリ

なかなか厳しいご主人ですね😫💦💦💦
食費も3.5万でやりくりされててスゴイです🙏🥺
わがままじゃないです!!

  • まこ

    まこ

    結婚当初は2万と言われていて新婚数日で離婚を考えました🤣
    嫌味を言われながらも3.5万まで引き上げてなんとかやってます😇
    回答ありがとうございます✨

    • 6月9日
ママリ

自分で選んだ服着せたいのわかりますよ。
旦那さんが勝手に仕事帰りに服買ってくるのなんでなんですかね?
一緒に物を吟味して、二人で買うか買わないか話し合うことから始めてみては?
物を選ぶはただですし抱っこひもも使ってみたらよかったとか機能的に体験すると男性はいいね!となること多いかも、、
お互いいきなり買わずに一緒にえらんだり吟味してみたらいいんだと思います。
抱っこひもはセカンドですかね?

  • まこ

    まこ

    良かれと思って買ってきてくれてるしそれはそれでもちろん助かってますが、あまりセンスがないので上下別の柄と柄とかそんなのも多くて💧
    セカンドです。
    ネットでしか買えなくて…
    たしかに一緒に体験できたらいいんですが😔
    回答ありがとうございます✨

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ

    うちと良かれと買ってきてめっちゃ割高だったり柄と柄よくあります。どう合わせるつもりだ?!とおもいますよね😅
    ダサいとつっこんでもそんなことないとか喧嘩になりました💦

    • 6月10日
柊0803

保険も携帯も「結婚、家庭に掛かるお金」の1つですから子供、奥さんに掛かるお金は全て支払ってもらうべきですよ💦
その対価として家事や子育てがあると思っています。

共働きで口座別なら理解出来ますが、都合よく扶養に入れておきながら支払いは別というのはおかしいですよね。
私の知る限り「普通の家計」ではないと思います。

そこまで言ってもダメそうであれば義理実家、もしくは実家に間に入ってもらってはどうでしょうか?
離婚案件になり得ますよ💦

はじめてのママリ

んー、旦那さんの収入によるかと思います。
月手取りが12~18万(この振り幅は都市部か地方かの違いだと思って下さい)くらいで、各実家から支援などもないのであれば旦那さんは頑張ってやりくりしようとしてるんだなぁと思いますが、そうでないなら金銭面のモラハラに感じます。

金銭感覚、結婚前はどのような感じだったんでしょうか😥?

えこ

私の友達も旦那から生活費もらって生活してる子いますが、月10万のなかから食費、お小遣い、日用品でやってるみたいなんで、全然相談者さんはわがままじゃないきがします😭携帯代とかは旦那がはらってるっていってました😭

はじめてのママリ🔰

専業主婦なのに保険や携帯を自分で払ってるのがそもそもおかしいですし、食費も自由になるお金も少な過ぎると思います。
ただ旦那さんの稼ぎが少なくてその状況ならどうにも出来ないので、早く働く方がいいと思います。そこそこ稼いでるのに渡さないのは経済的DVです。なので給料次第ですかね😭