※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA
ココロ・悩み

支援センターで若いママとして見られることに不快感を覚え、他のママたちの視線や言動に悩んでいます。歳や外見での偏見に苦しんでいます。

午前中の事ですが、やっぱりモヤモヤするのでどなたか聞いてください。

私は23歳です。背が140ちょっとで小さくて化粧もあまりしないので23より下に見られます。(もうこの歳でママになると実年齢より下に見られること、嬉しくありませんので背も小さくて可愛いでしょ若く見えるのいいでしょマウントでは全くありません)

今日支援センターに娘と二人で行きました。30代くらいのママと11ヶ月の男の子と、ママのお母さん?60代くらいの方三人で来ていました。同じ空間で遊んでいて視線を感じたので見てみると、そのお母さんとママが、私のことを見て明らかに見ながら何かを言っていて、また話してこっち見て、見ながら話したり、あの女同士で悪口言うあの目つき?女特有の?(伝わりますように)顔で目つきでこちらを見ていて明らかにって感じでとても嫌でした、視線感じで目があったとき私はぺこりとし、娘と遊び始めてまだ視線感じるので私も見ていたから見られていたのかもしれませんが明らかにってかんじで、やっぱり若いと良いイメージないのかなって悲しくなりました。若すぎるんじゃないのーねー?と通りすがりに言ってきました私と娘のよこを通りたかったらしく幅はあったのにぎりぎり通りながらそう言っていきました。たしかに若いかもしれないけどでも、一生懸命育ててるし、旦那とは一回りはなれててそろそろかなって人活はじめてやっと来てくれた娘で、このこと旦那に言っても仕事中で忙しいからか、気にすんな。って。それだけ。気にすんなってそんな軽く流せないから聞いてほしくて言ったのに。

毎日朝と夕に公園行ったりお散歩してるし、平日ワンオペで寂しいけど頑張ってるし、料理きらいだけど本買って離乳食も手作りで頑張ってるし、若いから何?ママ歴で言ったら私のほうが2、3ヶ月上だよ?みんなママのスタート地点は一緒じゃん何を言いたいのか、あの目つき目線忘れられない悲しいむかつく腹立ちます。こういう事書いてる時点でまだまだガキなんだろうな。

娘とスーパー行ったりお散歩してると、知らないおじいちゃんおばあちゃんたちには結構な確率で、あらお姉ちゃん偉いわね~いい姉妹だ~😌とか言っていただけるのは 全然嫌ではなくむしろのほほんとするというか、私お姉ちゃんじゃないですよ~これでもこの子の母親なんですよ~?😉って言うとあら!?そうなのえらいわね~みたいな 、何も私偉いことしてないけど褒めていただけてそういうやり取りはとても嬉しいのですが、若い若そうなママってあんな目で見られないといけないのか、まだイライラモヤモヤするので殴り書き失礼します。あの目つき目線言葉 忘れられない

コメント

はじめてのママリ🔰

他人は他人って思っていても気になりますよね😣
私も23歳で歳も近い子供だったのでコメントしちゃいました😊

• NA

NA

そういう経験ありませんか?
    私今日はじめてだったのですがこんなに能に焼き付くとは🥲💢

はい… 他人は他人って思っても気にしてしまいます😔

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は主さんとは逆で身長が168cmあるのですが、電車とかに乗ると必ず足元見られます…(ヒールのある靴を履いているか見てきます)すごく不快です😣
    相手はそこまで考えてるわけじゃないんでしょうけど、傷つきますよね😭

• 6月9日
ちゅる(29)

私、上の子産んだ時
ギリギリ21歳で
支援センターデビューした時22歳でした!
わかりますわかります(笑)
年齢の話になった時とか、
私が21歳の時なんて結婚とか考えられなかったー🤣とか
今の人はすごいー、とか嫌味ったらしく言われたりしました😂

ほっといてもらっていいですか?(笑)って感じですよね🤣

• NA

NA

21歳なんてまだ鼻水たれてたわ~とかも言われたことあります😔 本当にほっといてって感じです。😔

• 6月10日
もも

そういう人は確実に幸せではないし幸せにはなれないので、可哀想にと哀れんであげてください😌

• NA

NA

子どももかわいそうですね。これからそういう人に出会ったら、可哀相に、と思います!😌

• 6月10日
メル

それは嫌な思いされましたねぇ(((;╥﹏╥;)))直接喋ってこい!って感じですね〜!!

私は逆に若いママが羨ましいですよー( ˘•ω•˘ )自分で選んだ人生だけど、本当は22歳までには結婚して子どもも早く欲しかったです💦
幼い頃に思い描いてた人生設計から何度予定変更したことか笑

若いママ、赤ちゃんとセットでどっちも可愛くて素敵だと思いますよ♡
むしろ、若くなくてごめんよーって思います笑

• NA

NA

何歳??とか聞いてくるんだったらまだしも、、😔

そう言ってくださりありがとうございます😭若いママだからって子どもが馬鹿にされないようがんばります!

• 6月10日
mama

とても残念な思いをされましたね😢
お気持ちとても分かります。
私も、1番上の娘は20で産みました。
まだまだ世の中は、若いママに理解が薄いのかなぁと感じること沢山ありました。
保育園でも、若いと言うだけで余計な憶測をされたり、若いと色々してあげれること(金銭面)も限られるから大変ね〜と言われたり‥
子供が子供を産んだと笑われた事もありました。
でも、そういうことがバネになって、なにくそ!と思いながらやってきました。若いママだからと娘がバカにされないようにと思ってきました。

その後、離婚や再婚を経験し、色々ありましたが今では1番上の娘から、
『若く産んでくれてありがとう。この先、お母さんと一緒に居られる時間が他の子より長いから。ありがとう』と、この前の母の日にお手紙をもらいました。若く産むことの最大のメリットだなーなんて思いました!

私はこの子の母親で、その事実だけで、周りなんか関係なくて自信を持って良かったんだなと感じました。

どうかママリさんも、胸張って居てほしいです!☆
一生懸命頑張ってること、ちゃんと見てくれる人は見ててくれてます☺️

• NA

NA

薄いですよね。あとイメージが悪すぎます。。私も子どもが子どもと義母に言われました 🕯 わたしも若いママだからと娘が馬鹿にされないようにとは常に思っています。

胸張ってほしい、、って言葉でハッとしました、何も悪いことしてないし、この子にとっての母親でその事実だけで周り関係ないですよね自信持ちます!!素敵なお言葉ありがとうございます😭

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

いますよねそういううざい人!
そういう人は全部僻みやと思って過ごしてます😙
きっとママリさんが羨ましいんですね☺️

私も23歳で産みました☺️
私は自己満で見た目気を遣ってるのですが、
保育園入って、他のママには笑顔で挨拶するのに
私にだけは、私が挨拶しても無視してくる人います!
最初聞こえてないのかな?と思ったましたが3回無視されたのでww
この人に限りで他の方には何も思いませんが、
いつも寝起きみたいな格好なので、
余裕ないんだな😊ひがんでるんだな😊性格曲がってるな😊可哀想っ😊って思ってます(笑)
他の理由があるのかなとも考えましたが初対面話したことない時点で
フル無視ですww

心の中で思うだけじゃ気が済まないタイプなので
そこから私もその人とすれ違っても
居ないもののように見向きもしなければ声もかけません✌️笑

• NA

NA

喋ったこともないのに!?とんでもない人ですねその人。きっと寝起きの格好の自分と、外見に気遣ってるママリさんが羨ましくて、可愛くて、自分の現実を見たくないんでしょうね😊
    たしかにそのママとお母さんも全体的に雑巾みたいな色、服でした😊 ありがとうございます私強くなった気がします!これからまたこういうことがあったら、僻んでるんだな😊可哀相😊って思います!

もうメンタル交換してほしいです私なんて少し昨日言われただけでもうしょぼーーーん行きたくなくなっちゃう…でも行くもんね!ふん!!😢って思ってました。

• 6月10日

多分そういう人って自分の年齢めっちゃ気にしてるから僻んでるだけかと思います。。
私自身は全然若いママとかではないのですが、見た目?とかヘアアレンジとかお洋服とかで若め?に見られるのか同じようなことはあります。でも全く気にしてないしむしろ若く見られて悪いことなんてないと思ってるのでフル無視です!もし何か言ってきたら、言い返しちゃうくらいですね😇若すぎるんじゃないのー?って言われたら、私なら、何か言いましたか?おばさん!って普通に返します😇

• NA

NA

何か言いましたか?おばさん!最高です👏🏻✨ おばさんたちどうかされました?とかでも言ってやればよかった 強くなりたい 😩

• 6月10日

そんなお母さん、おばあちゃんに育てられる子供が可哀想ですね😔
心の中で、見下しちゃいましょう!

• NA

NA

見下します!子どもが可哀相、これからまた同じことがあってもそう思います😔

• 6月10日

不快に思われたらすみません、
もしかして質問者さんがその家族から未成年に間違われたのかな?と思いました🥲💦
どちらにしろ聞こえるように、しかも子どものいる前で嫌味言うなんてろくな親じゃないです。
もう反面教師にするしかないと思います、、

若くても高齢でも世間はヒソヒソと何か言ってきて本当に煩わしいですね🥲
私は逆に若いうちに結婚、出産しないで来てしまったので早くに決断したのが羨ましく思いました🥲

女同士のマウント、やっかみは永遠の悩みですね…😔
こんなこと言うのも失礼かもしれないですが、応援してます!

• NA

NA

そっちの可能性のほうが高いです。本当に旦那のタバコのお使いも年確されるので😔
    応援してますってお言葉嬉しいです私もこんなのでくよくよせず、強くなりたいです!

• 6月10日

22歳になる少し前に1人目を産みました。
なので、息子が1歳の時は23くらいでした。

私は背が高くて老け顔なので年下に見られた事はないけど、それでも若いってだけで役所で嫌味言われたりしました。
保育園に預けようか迷って役所に話を聞きにいったらなんとオバサンに「そんな若く産むからよ」なんて言われました。
結局息子が3歳まで専業主婦でしたが。笑

今2人預けて4時間だけパートに出てるんですが職場のオバサンに「1歳の子を預けてるの?4時間しか働かないなら働かなくても変わらないんじゃない?無理したのね」なんて言われました笑

2人目が出来て、育児が落ち着き、ゆとりが出ると「あーはいはいウザイウザイ」と聞き流せるようになります😂
自分は若くても私の旦那も一回り上なので若くはないし笑

だんだん、嫌味にも慣れてきます🤣

• NA

NA

役所でそんなこと言われるのですか!?私だったら耐えられないそんなのどっかに電話してクレームしてやりたいくらいです。
    職場のババアもやなやつですね!こわい、、私の悩みが可愛く思えてきます。。

嫌味に馴れたいです!流せるようになりたいです!❤️‍🔥

• 6月10日

完全に僻みですよ😁
質問者さんが若いから僻んでるんです。
たぶん、言ってる本人は僻みだと気づいてないと思います。
きっとずっとそういう事ばかり口にしているので目つきもいじわるになっちゃうんですよね。怖いですね😨
遅く産めば高齢出産云々と言われ、若く産んでも早すぎると言われ、面倒な世の中です。
みんながみんな同じ道を歩いているわけじゃないのに。
あんたに迷惑かけてないんだから他人の人生ほっとけよって感じです。けしからんです。

• NA

NA

性格は顔に出るって本当だなと思いました。そうですよねどっちにしろ何でも色々言われる世の中ですよね。まだ一人目?とかひとりっ子は可哀相とかもうるさい黙れって思います。僻み=羨ましいと思われてるとプラスに考えます!😔

• 6月10日
まるこ

嫌な思いされましたね😢
女の人特有の悪口言ってる感じ、、わかりますよ!!!
いい歳した人が恥ずかしい。子供じゃないんだから。。人のこと悪く言ってるなんて腹立ちます。同じ親として。
私自身ではなく、私の母が21で私を産みました。やはり色々悔しい思いはしたみたいです。若いママだから子どもが‥と思われたくない一心で頑張ってきたみたいです!安心してください!ちゃんと私育ちました笑
みんな同じスタートラインですよね。
私もそういう人に出会った時、悪口やそういう行動して間近にいる子が可哀想だなーーと思って過ごすようにしてます、。
とりあえず人のこととやかく言うな!ですね。ママになってから色々言われること多くて本当腹たちます。

• NA

NA

女特有の!!わかってくださり、嬉しいです😭 本当に悪いこと間違ってることしてるなら陰口悪口言ってくれて構わないけど、ただ遊びにつれてきてるだけなのに、、

子ども可哀相だなーとわたしもこれから思うようにします!その場で言い返したいときがあったとしても、また若いからとかこれだからとか言われるの目に見えてますしね。。😔

• 6月10日