※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KStaro
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が食物アレルギーで悩んでいます。乳製品や卵がNGで、簡単な和食メニューが多いため、新しいアイデアが欲しいです。将来の食事不安もあります。

2歳9ヶ月の長男のご飯に悩んでいます。
息子は食物アレルギーで未だに乳製品は一口も食べられず、卵は固茹でした物を7gしか食べられません(卵が入った加工品も食べた事がありません)。
小麦は先月からやっと自由に食べられるようになりましたが、血液検査や皮膚テストでは陽性が出てしまう為、食べる量には気を付けています。
イヤイヤ期という年齢でもあり、最近は作ったご飯を食べない事も増えてきました。
子供が好きそうな料理を検索しても、ほとんどは卵や乳製品を使った料理ばかりなので作ってあげる事が出来ません💦
乳・卵以外はだいたい何でも食べますが、緑の野菜は残す事が多いです(←子供らしい😂)
7ヶ月の次男がいるので、なかなか凝った料理を作る時間もなく毎日何を作ればいいか悩んでしまい、結局和食ばかりになってしまいます…
他のママさん達のようなオシャレなご飯とはかけ離れた、地味な料理ばかりです🍚

皆さんが作っているご飯や、子供が好きなおかず等あれば教えて頂けると助かります😢
特に朝ご飯は毎日同じような物(おにぎり🍙・豆乳スープ・バナナ)ばかりになってしまうので困っています😞
よろしくお願いします🙇

アレルギーが発覚して2年以上経ちますが、まだまだ乳製品は食べられず…
このまま食べられないままなのか、いつかは少しでも食べられるようになるのか不安ばかりです😢
来年からは幼稚園に通う事を考えているので、少しでも食べられる物が増えてるといいなぁと願うばかりです…

コメント

うちの子も乳、小麦のアレルギー持っています。
主治医から言われたのは子どもの食物アレルギーは90%食べられるようになるって言われました😊
だから、いつかは食べられるようになるかもです❣️
あと、血液検査で数値が高く出ても食べられるようになることもよくあります❗️
実際私がそうです😊

• KStaro

KStaro

返信遅くなりました💦
    ありがとうございます♡😭
    なかなか食べられるようにならず、周りの子と比べてしまい不安や焦りばかり感じていましたが、そう言って頂けるとすごく救われる気持ちになります😭
    小麦は未だにクラス4の陽性なのですが、先生も驚くくらい食べる事が出来るようになっているので、他の物もきっと食べられるようになるんじゃないかと前向きに考えるように頑張っています😢

いろいろ気を使う事も多くて大変ですが…お互い克服出来るように頑張りましょー!!🙂💪

• 6月9日
みーこ

はじめまして😄
娘もアレルギー持ちで生後7ヶ月で小麦・乳・卵のアレルギーが発覚しました💦現在小麦は気にせず食べてますし卵は注意しながらですがだいぶ食べれるようになってきました😄
乳は全然ダメで、ホットケーキに牛乳0.3g混ぜて食べさせてる段階です💦以前負荷試験した時には0.2gで蕁麻疹が出てきてしまいました😅
娘は元々食が細くて食べさせるものに苦労しました😭何だったら食べてくれるのだろうと…

市販のものってほとんど卵や乳成分入ってますよね😭
今保育園に通っていて昔より色々なものが食べれるようになりました😄
けど家での食事は偏ってます(笑)凝ったものつくっても食べないし野菜も食べない…。最近は食べてくれるなら何でもいいやっていう感じに思えてきました(笑)冷凍食品とかアレルギー物質気にしながら食べさせてます😆
ちなちに基本我が家も和食です(笑)味噌汁も豆腐オンリー、ネギは嫌(笑)豚肉、牛肉は基本食べません(笑)好きなのはアンパンマンポテト、乳・卵の入ってないウインナー、豆乳ヨーグルトかな?麺類は好きなのでうどんやラーメンあとは唐揚げやポテトは大好きです✨

焦っても仕方ないって分かってても食べて欲しいって思うと焦ってしまいますよね💦
以前負荷試験で日帰り入院した時に他のアレルギーっ子のママさんと話すことがあって、色々苦労したり悩んでるのは1人じゃないって思えました😊
娘は発覚してから3年くらい経ちますが乳成分はまだまだです💦無理せずKStaroさんの出来る範囲でいいと思いますよ😄
長々とすみません(笑)

• KStaro

KStaro

返信がすごく遅くなってしまいすみません💦
    丁寧にありがとうございます♡😭
    同じような方の話が聞けて、少し気持ちが軽くなりました😢
    アンパンマンポテト、ウインナー、豆乳ヨーグルト好きはうちの子も同じです🤣
    卵・乳が食べられなくて栄養足りないんじゃないかって不安になる事もあるし、市販の物が食べられなくてレシピ検索して似たような物作ってみても食べてくれなかったり…でご飯が憂鬱に感じてしまう事もありましたが、考え過ぎだったのかもと思いました💦
    アレルギー対応の食品や冷凍食品も最近は増えてきているので、手作りにこだわりすぎずにやっていこうと思います🍴
    今は下の子に対するヤキモチもあるみたいですが😅

周りに食物アレルギー持ちの子がなかなかいないのと、コロナで友達と会って話す事もなくなってしまったので、ご家庭での様子が聞けて本当に助かりました🙇
    ありがとうございます🙇
    お互い頑張りましょう✊

• 6月17日
  • みーこ

みーこ

ほんと、考えて工夫して作っても食べてくれないですよね😅もう楽しちゃって下さい(笑)
    ヤキモチ大変そうですね😅
    お互い頑張りましょうね〜🥰

• 6月17日