※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

男性クラスメイトが統合失調症で連絡を取り続けることについて相談。治療で他者とのコミュニケーションが必要か、しつこい行動や独りよがりなLINEは症状か、無視しても影響は?

統合失調症について質問です。
学生時代のクラスメイト(男性)からいきなり電話がきて取ると、「自分は現在統合失調症で自宅療養している、治療の一貫として色んな人と連絡を取ってる」とのことでした。実際、在学中話したことは3回位しかないですし、他の友達に聞くと電話は来てないとのことです。
それから週1の頻度でかかってくるようになり無視していたのですが、あまりにしつこいのでLINEでどうしたの?と送ってしまいました。
するとまた「医師から色々な人とコミニュケーションを取ることを進められた」ということで最近元気にしているか?人間関係に悩みはないか?など聞かれました。

質問内容としては、本当に治療として他者とのコミニュケーションを進めることあるのか?
しつこい電話や独りよがりな内容のLINEは統合失調症の症状の1つなのか?
今後、無視しても影響はないか?(ストーカー化するなど)

という3点です。

ご回答よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

治療としてすすめられることがあるかはわからないですが、しつこい電話や独りよがりな内容の〜というのは統合失調症にある症状だと思います。
もしかしたら治療勧められたのも自分の妄想かもしれないです😅
また、色んな人とコミュニケーションを、と本当に言われてたとしてもそんな連絡のとり方は普通しないですよね😂
身の回りの人とたくさん話そう、という意味だと普通は解釈しますが勘違いでそういう行動になってるのかもしれないです。
無視してもいいとは思いますがストーカー化するかどうかはその人次第です…
でも変に構うと余計向こうの勘違いで何かされても怖いので今後は無視するほうがいいと思います😔

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね。
    ネットで調べたとき気分の落ち込み、不眠症などが出てきて周囲を遮断したくなる病気かと思っていたのですが、しつこさも症状なのですね...。
    コミニュケーションという治療に関しても他人に迷惑かけてまで勧める医師がいるのかな?と思ってたので、仰るとおり、妄想かもですよね。
    今後は無視しようと思います。
    勉強になりました。
    ありがとうございました。

• 6月9日
ママリ

怖いですね😱
身内に統合失調症の人がいますが、一度この人なら話を聞いてくれる!と認識されると、執着されると思います😰
ただの同級生だった関係となると無視していいのではないかな?と思います。
住所とか知られてないですよね!?
ちなみに参考にならないかもしれませんが、身内の治療は薬治療だけで、いろんな人とコミュニケーションとるなんてお医者さんからは言われてないです!
あ!社会復帰?を促すようなデイケアっていうのがありまして、歌を歌ったり、レクレーションしたりと、同じように精神障害を持つ方々が通う教室?的なところがあって、そういう場があるよっていうのは紹介されたので、他社とのコミュニケーションは治療の一環というのは間違えではないと思いますが、デイケアという場があるのにわざわざ連絡してくる意味って感じですよね...

いつも身内が病院に行く際は同席してましたが、知り合いにコミュニケーションを積極的にとって方がいいなんて言われてなかったので、やっぱり怖いですね💦

• ママリ

ママリ

現住所は詳しくは知られてないですし近々引っ越すので関わりありそうな人には言わないつもりです!!
    学級委員のような役目をしてたのでそれで連絡してもOKと思われたかもしれません。
    私もネットで薬物療法とデイケア見ました!なので個人にしつこくするというのは意味をはき違えてるんですね、きっと。💦

• 6月9日
み

私の兄が統合失調です。そのうちのほとんどが、統合失調症であるという自覚がないと聞きました。幻聴がひどかったり、誰かに監視されているように感じているので、本人には本当に人に言われてるように感じているので、病気だといったら逆効果になるので、言えません。
恐らく先生も貴方は統合失調症だと言わないと思います。
自分で統合失調症と言っているという事は、何らかで自分で気づくことができ、軽度なのかもしれません。
ただ、ほとんどの人は自覚がないし病気じゃないと思ってるはずです。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    医師は本人にははっきりと言わないんですね...。びっくりです。
    自作自演?だとしたら怖いです。
    本人は統合失調症になっちゃってさ~最近薬の量は減ってきてるよ~みたいな軽いノリなので何が本当かよくわかりませんが無視しても良さそうなので無視しようと思います。

• 6月9日
ぽん

ちょっと怖いですね💦
看護師してて精神科病院行ったことありますが、あまりみなさん統合失調症など自覚?している方が少なかった印象です。まだ軽度な方なのですかね。。
妄想や思い込み、幻聴などの症状があったりするので
そういった類の可能性もありますね。

構いすぎるのも怖いですが、無視してなにかされるのもこわいですね💦
近隣に住まわれてるんですか?💦

• ママリ

ママリ

自分から統合失調症っていうのも怪しいと思ってましたが、通院してることや医師の発言も妄想かもですよね。
    本当に自宅療養中であれば県外なのですがその人職場と、私の住まいは同じ市なんです💦なので治療がおわり職場復帰すれば市内ですれ違うこともなくはないかも、と。
    絶対に住所がばれないように注意しますが妊娠中なので怖くて…、。

• 6月9日
  • ぽん

ぽん

妄想の可能性も否定しきれませんね💦
    正直どういう行動とるか予測もつかない感じもあるとは思うので、住所がバレないようになど気をつけてください💦
    電話も出る必要はないかと思います。。あまり相手しすぎると、この人は相手してくれると認識されて執拗以上に関わってきたりされそうなので💦

妊娠中尚更心配ですね🥲

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    本当に気を付けます。
    今後は無視を徹底しようとおもいます!!
    心配してくださりありがとうございます😭💓

• 6月9日
  • ぽん

ぽん

変に仲良くしてストーカー化された経験あるので💦😭
    怖いですよね💦
    無視徹底したら大丈夫ですよ‼︎

暑くなってきてるので、ご自愛ください😆🌸

• 6月9日