※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanko
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の男の子がプレ幼稚園で問題行動を示し、発達障害を疑っています。走り回ったり物を投げたりすることがあり、不安を感じています。運動能力は高いが、他の行動に悩んでいます。

2歳2ヶ月の男の子を育てています。
2ヶ月前に第二子を出産しました。

先月からプレ幼稚園に週一で通い始めました。

お迎えに行った時に他の子たちは一目散に母親のもとへ行きますが、我が子は私を探す様子は見られるものの見つけても私の元に来ず。
その場に座り込んでしまったり、私が駆け寄り手を握ろうとすると手を振り払い、先生がお話ししているのにうろうろし出したり。
車までなかなかたどり着けず、泣き喚いたり暴れたりはしませんが、地面に寝転がってイヤイヤ。
他の子達は母親と手を繋いで、スムーズに帰っていきます。
(我が子の対応で私も周りが見えていないので、必ずしもみんなそうではないかもしれませんが)
結局今日は見かねた先生が駐車場まで誘導してくれました。
先生の言うことはよく聞き、先生に対しては別人のようにいい子でした。

2歳前くらいからイヤイヤ期が始まったのかな〜と思い始めて、それが日に日に悪化しているような気がします。

怒ったり悩んだりすることも増えて、こんなに手がかかる子っているのかなと思い、発達障害を疑ってしまうこともあります。

他に気になることは、
・スーパーやショッピングモールで走って遠くに行ってしまう
・同年代の子供がいたりしてテンションが上がると一気に落ち着きがなくなり、走り回る
・基本手を繋ぐことを嫌がる
・場所見知り・人見知りはあまりないが、怖い思いをしたりビックリするとパニックになることがある
・おもちゃで遊んでいて思い通りにならないと物を投げたり、癇癪をおこす
・特定の子供に対して、おもちゃを取り上げたり手を出したりする

言葉や理解力は平均だとは思います。運動能力はおそらく高い方だと思います。好き嫌いはありますが、偏食ではありません。
電車の中や食事中、本を読んでいる時などは座っていられます。

2歳の男の子ってこんなものでしょうか。
育て方を間違ったのかなとか、下の子が産まれて私に不満があるのかなとか、発達に問題があるのかなとか考えてしまいます。

コメント

ダイエット頑張ります。

うちのこまだ2歳じゃないですけど同じ感じですよー!
同年代の子、年上のお姉さんいるとテンション上がって走り回ってます😅
おもちゃの件もうちの子も全く同じです😅

六花❄️

2歳はそんなもんです😂
箇条書きされてる事もみんな通る道ですよ🙂
うちの息子もやってました😂
我が家の息子は今の方が遥かに面倒くさくてウザくてイライラします😂
口は達者になったのに、口答えや無視・反抗は毎日、自分でできる事もイヤイヤ言ってやらないし、怒ると叩いたり蹴ったりしてきます🤦‍♀️
子どもなんて、男子なんて、こんなものって思っていても、毎日毎日イライラしてますよ😂

あおまま

こんにちは。
私も、2歳3ヶ月の息子が先月からプレ幼稚園に通い始めました。

他の子と比べると色々と違う所が目に入って気になりますよね。
すごくわかります!

息子も思い通りにならないと泣きながらおもちゃ投げます。
それに対して怒ると、怒られたことが気に入らなくてママを叩きます・・・。

うちの子は、外で走り回るのは大好きなのに、公園の遊具は嫌いでちゃんと遊べたことありません。
親子一緒のプレ幼稚園ですが、他の子が園庭で楽しく遊具で遊んでるのに、息子だけ砂をいじって遊ぶだけ・・・。

1歳半頃から偏食も始まり、最近はふりかけご飯ばっかりです。

なんでうちの子は・・・と思うことたくさんありますが、言葉も理解しているし、本人が笑って楽しそうにしているので気にしないようにしています😊


長文失礼しました。
お互い男の子の子育て頑張りましょう〜😊

まこ

うちの子と全く一緒で、自分の質問だったっけ?と思いました😆
プレ幼稚園でもうちの子だけなぜれると思うことばかり、、周りがとてもいい子に見えます😭
うちの子は全く人見知りなく、ズカズカみんなが遊んでいるとこに入っていってしまいます。お友達が遊んでいるものも平気で取ってしまいます😥貸して、一緒に遊ぼうと言う練習をしていて、言えますが、返事を聞く前に取っちゃいます、、まだまだ練習が必要です😅
でもできることも増えてきました!手を繋いで横を離れず歩くなんて数ヶ月前は出来なかったのに、今はばっちりです!だから大丈夫です、きっと。まだまだたくさん成長します!!