※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫
家族・旦那

旦那は私に義母を好きになってもらいたいみたいですが私は大嫌いです。…

旦那は私に義母を好きになってもらいたいみたいですが私は大嫌いです。何度も歩み寄ろうとしましたが今までの失礼な言動で本当に無理になりました。善い人ぶってるくせに私の両親にも笑いながらありえないこと言って、私の両親固まってました(笑)わざとではなくても天然では済まされないことばっかりです。義父が義母の失言を叱ってくれるだけが救いですが…
旦那に義母の悪口を言ったことがなく溜まってイライラしていましたが、昨日遠回しに言えてスッキリしました(笑)
↓読んで頂けたら私の遠回しな言い方にイライラされるかもしれませんが…(笑)

旦那「小学校のとき両親に色々自分のこと聞くみたいな宿題があって、子育ては大変だったかっていう項目でおかんが"大変だと思ったことはない、当たり前のことだから"って書いててんなー」(←前触れなく突然。何が言いたいねん)
私「ふーん」
旦那「まあ人それぞれやけどねー」
私「周りが助けてくれる環境とか子どもの状態にもよるやろ」(←私が身体障害者のため母は仕事と家事しながら私の通院や手術入院等、上にも姉兄がいるのに大変だったと思います)
旦那「夜泣きするしないも子どもによるしねー」(←そうやけど私はそういうこと言いたいんじゃない)
私「…友達が、"私は基本適当やからやっていける。周りに育児大変でしょってよく言われるけどあんまり思ったことない。完璧主義でちゃんとしてる人が育児大変って感じるんやと思う。"って言ってたわ。子ども双子やのに。」(←義母無神経やし育児も適当やったんちゃう?って意味込めて)
旦那「あぁ~…………」(←私が義母の悪口言いたいの察した模様。これ以上話すのやめようとしてるのがわかるw)

遠回しに言えて自分的にはスッキリしたし旦那はそういうの敏感なのですぐ察して、それ以上何も言ってこなかったので満足です(笑)

質問ですが、義母が嫌いでなかなか旦那に言えなかったけどついに言ってやった!という方いらっしゃいますか?何て伝えましたか?
私が義母を好きじゃないことには気付いてるみたいでちょいちょい義母の株をあげようとしてくるんですが、無駄すぎるしむしろ私には逆効果なのでいっそのこと言ってやろうと思ってて。でも旦那は、私の両親とは嫌な顔せず楽しそうに仲良くやってくれてるので、相手の母親だけをキツく言うのはしたくないんですよね…苦手って言葉が一番いいかなとは思うんですが…難しい。。
皆さんの体験を参考にさせてください。(笑)

コメント

つる

会話を読みましたが、旦那さん察しが良いですね!(笑)
うちの旦那はバカなので全く全く全く伝わりません!
昔は「育ち方で価値観って違うよね」とやんわり言ってましたが最近は何かあるたびに「変に育てるとあんたみたいな大人になる。それだけは避けたい」って言ってます!なんなら「あんたもあんたの親そっくり」とそのまま悪口言います(-_-)

• 紫

そこまで察しがいいならもう義母の話すんなよ!って感じです。(笑)
    はっきり言えるんですね~!羨ましい…w
    育ちで思い出しましたが、そういえば、旦那が微妙にお箸の持ち方が違うので義母を観察すると引く程お箸の持ち方がめちゃくちゃでした(笑)だから「お箸はちゃんと持てないと恥ずかしい。わたしは子どもには絶対ちゃんとしつける」って遠回しに義母の批判をしました(笑)

• 9月11日
たに

遠回し且つ言葉を選んでて、紫さん優しいですね!(笑)

わたしも苦手(笑)で、発狂しそう(した?)になったときに、旦那に言いました~!

3人でごはん(義父は亡くなってます)のときの食事代はまぁいいんですけど、両家あわせてのご飯代も、義母の服も靴も食料品(冷凍焼おにぎり買われたときは、そんくらいつくれやと思いました(笑)米も買ってやったのに(笑))も全部旦那が払ってあげてて、義母は払うそぶりどころか、お会計の時は先に出口にいってるというクソヤ…ひどいひとだったので、

「今はまだふたりだからいいけど、これから子どもとかできてわたしたちの家族でいっぱいいっぱいになるのに、今のままぢゃちょっときついかも。自分のことくらいは自分でしてもらわないと…」といいました。

旦那も義母のことあまり…だったのでよかったんですが、それでもやっぱり母親なのでなんだかんだやってあげたりしてます。

男の子ってお母さんに優しいですからね、ある程度は我慢なのかなと思いますが、わたしは言わないと気がすまないタイプなので、ほぼストレートに言いましたw

なんの参考にもなってないかもですが💦
旦那には気持ちを伝えるのと、義母と会う機会を極力減らして、自分の心に余裕を作るようにしてます(笑)
お互い頑張りましょうね( ;∀;)

• 紫

いえいえ、我ながら嫌味だなあと思います(笑)ハッキリ言いたいです(T T)

ええええ(*_*)これからお金がかかるのにお姑さんよく平気でそんな行動できますね。。
    確かに男性は母親に優しいですもんね。マザコンめ…w
    義母の株あげてくるのがうっとーしいったらないですw

やっぱりストレートに言うのが一番ですよね。また義母に何かされたり言われたときに伝えようと思います。
    いえ、参考になりました!ハッキリ言っていいのだと!(笑)
    ありがとうございました!
    はい、お互い頑張りましょう~(;∀;)

• 9月11日