※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっと
産婦人科・小児科

1歳の子供の血液型を知りたいです。水沢で血液型調べてくれる病院を知っている方、教えてください。

子供の血液型について、先月30日に1歳になったのですが、血液型が知りたいっと思ったのですが、水沢で血液型調べてくれる病院とか知ってる方教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

質問の趣旨と違ってスミマセン💦
血液型を調べるための採血、じっとできない赤ちゃんを無理やり押さえつけたり、ぐるぐる巻きに固定したりして、ギャン泣きし続ける中、赤ちゃんの血管は細いから場合によっては一度では採れず何度も針を刺すのですが、、、どうしても血液型を今知らないといけませんか?

諸説ありますが、4歳ごろまで血液型は正しく出ないと言われてる医者もいますので、今調べても正しいとは限りません💦
そして万が一、輸血などが必要になったら必ず医師が血液型を調べてから処置してくれます。

乳幼児に血液型を調べるだけの目的で採血するのは、お子さんに負担が大きいのであまりオススメしない、と言う人の方が多いです。

それらを承知の上で、それでも血液型を知りたいとのことでしたら、趣旨と違う余計なコメントしてスミマセン💦

年子👧mama

だいたいどこの小児科でも検査出来ますよ☺️
ただ、総合病院など大きな病院でないと当日には出ないと思います😣

上の方が仰るように、"血液型を知りたい"という理由だけなら、お子さんに痛い思いやリスクを背負ってまで検査する必要があるのか、1歳だとまだ抗体側が不安定で確実な血液型が出るか微妙です💦
また、保険は効かないので、自己負担であることなど、考えた上で検査されることをオススメします😌

ゆ

うちは子どもが1歳半くらいの時に板倉小児科で検査しました。アレルギーの検査で採血しなきゃいけなくなったので、そのついでに血液型検査もお願いしました。結果はアレルギー検査の結果が1週間後とかだったので、その時に併せて教えてもらいました。