※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆさ
家族・旦那

里帰り出産後、実母との関係が悪化した方いますか?経験談をお聞かせ願い…

里帰り出産後、実母との関係が悪化した方いますか?
経験談をお聞かせ願います。

5月に出産し、現在里帰り中の身です。
実母がしきりに「家に帰ったら大変な思いをする」、子供が寝ているうちに横になると「子供産んだら眠い眠い言ってられない」、「抱っこグセつかないといいけど」と言いつつ「泣かせっぱなしにしてると可哀想」と…。

一度言われただけならば流せるのですが、1日1回は同じことを言ってきます。
今はご飯や洗濯などはやってもらっているため、自宅に帰れば苦労するのは当たり前だと思ってます。

わかっていることを何度も言われ続けることがさすがに限界で、昨日の朝不機嫌な態度を取ってしまいました。
すると母もムッとした様子で、昨日今日と会話も最低限。

このまま里帰りが終わればチクチク言われることもないと思いますが、同じような経験をした方にお伺いしたいです。

里帰り中に悪化した実母との関係は、帰宅後も変わらずですか?
何かのきっかけで修復した方もいらっしゃいますか?

コメント

deleted user

今現在がそうです💦

切迫だったので上の子の面倒を見てもらっていたんですが、毎日超絶手抜きご飯(納豆ご飯のみなど💦)、公園に行っても娘は遊んでいるのに、10分で帰ろうと言ったり、娘もこんな調子で体力有り余っており中々お昼寝せずに居ると、寝ない事への苛立ちが凄く正直もう実家では一緒に暮らせないレベルまで歪みができました。

私の場合は自宅と実家が飛行機レベルで離れているので、間違いなく年末年始は帰省しませんし、里帰りが終わったら距離を置くつもりです。。

私も一人で二人育てる事は大変だと言われていますが、今のストレスが無くなる分心は軽くなると思っています。。

  • ゆさ

    ゆさ

    コメントありがとうございます◎

    同じ境遇なのですね😢
    里帰り後、物理的に距離が置けるのうらやましいです。
    わたしは車で5分ほどのところが自宅なので…。

    帰ったあとストレスなく生活できるよう、
    お互いがんばりましょう😊

    • 6月9日
みー

同じくでした🙋‍♀️
ほんと産後の大変な時にやめてほしいですよね…うちは実家に祖母もいたので(娘からすると曾祖母)、祖母がほんとにほんとにうるさくて…
そして可哀想って言われるのがすごく嫌でした。
分娩時間が短かっただけで、楽な出産でよかったねと言われたり、
産後7日で体型のことを指摘されたり、
娘が泣いてると可哀想、手が冷たいと可哀想、なんかしらにつけて可哀想炸裂されました笑

里帰りして10日で実家と縁切ろうかなレベルまで考え出して、夫に相談したら「好きなタイミングで帰っといで」と言われたので、里帰り2週間で切り上げて帰りました。
帰ることを決めた時に母に「こういうことが嫌だったから帰る」と泣きながら話して、母も謝ってくれました。
祖母はいまだにうるさいですが、実家に帰るとしても月に1回なのでスルーしてます笑
母も、祖母がうるさいこというと注意してくれるようになりました!

  • ゆさ

    ゆさ

    コメントありがとうございます◎

    お祖母様もいたとのことでわたしなんかよりさらに大変でしたよね💦

    お母様に事情が説明できたんですね。
    わかってくれるお母様でいいなあ😢
    ウチは話したら火に油を注ぎそうです😅

    • 6月9日
  • みー

    みー

    旦那さんには相談していますか?
    まだ産後まもない大変な時なので、ゆささんが心身ともにリラックスできる環境がいちばんです🥲

    • 6月9日
  • ゆさ

    ゆさ

    実は旦那さんも母の攻撃にあっていて…😥
    帰れるように家の片付けをお願いしているところです🙇‍♀

    • 6月9日
  • みー

    みー

    ええええ!!
    なんとも難しい実母さんですね😓
    他の方へのコメントを見ると、家も近いんですね…
    距離を置くにも向こうから突撃されたらなかなか厳しいですよね。。
    早く快適に育児できるようになることを祈ってます🥲

    • 6月9日
  • ゆさ

    ゆさ

    今年に入ってから情緒が不安定だったので、もしかしたら更年期入ってるのかもしれません💧

    そうなんです…孫は可愛いと思うので、近いから突撃もありえそうで怖いです( ´⌓` )

    早く穏やかな日を過ごせますように…🙏

    • 6月9日