※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかおまめ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがまだハイハイや立ち上がりができず、午後のお昼寝が難しいため、児童館に連れて行けないことで悩んでいます。2人育児で疲れているため、育児のやり方に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

今2人目9ヶ月です。 ようやくお座り安定して、まだハイハイや、ズリバイ、つかまり立ちしません! 寝返りとか、寝返り返りはします。
どうしても上の子がいるので、一日、こんな感じになってしまいます、、😂


朝 5時〜5時半起きる

8時に上の子幼稚園に送る

8時半 離乳食 1回目 授乳

9時〜11時過ぎ 午前寝

13時 離乳食 2回目 授乳

14時 上の子お迎え 抱っこ紐でお外を散歩

17時お風呂

18時 離乳食 3回目 授乳

18時半 就寝

こんな感じです。。午後お昼寝がなかなか難しくあまり出来ません。しない日も多いです。
児童館へも、午前中寝てるのでなかなか連れて行けません。
上の子の時はこれぐらいの時期に児童館たくさん連れて行ってたのにと、自己嫌悪になったりします。
どうしても、上の子が帰って来ると昼寝どころじゃなくなるので、こんな感じになります、、、。
そして、私も疲労困憊で、なるべく楽な方にしてしまいます、、

これで良いのか、急に不安になりました。2人育児されている方 アドバイス頂けたら嬉しいです😭

コメント

deleted user

母乳ではないので、参考にならなかったらすみません😥

10ヶ月なったばかりです。

7時起床

7時半〜8時 朝食

8時30 幼稚園送迎

10時〜12時 朝寝

12時 昼食

14時半 幼稚園迎え

15時 おやつ+ミルク

18時 夕食

19時 お風呂

20時半 2人とも就寝
(下の子ミルク)

大体こんなリズムです✨

午後は寝ないこと多いです💦

私も一人目はよく支援センターに行っていましたが二人目は全然行っていません😭

コロナのこともあり予約制だったりで、どうしても足が遠のいてしまいます。。

  • かかおまめ

    かかおまめ


    コメントありがとうございます😊
    2人とも年齢近いですね!
    凄い理想的なリズムですね!
    うちも一緒に寝て欲しいのですが、上の子が、眠気のイヤイヤで、下の子を必ず起こしてしまうのがストレスで、寝る時間は、別にしてしまってます😭
    午後寝ないんですね! 一瞬で安心しました。 夜8時まで起きててぐずりませんか?

    確かに、。今は児童館行けなくてもしょうがないですよね!、

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    下に返信してしまいました💦

    • 6月9日
deleted user

お二人とも同じ学年ですね😊

午後は上の子の幼稚園の迎えの移動時間で寝てたりすることもあります。

夕方寝てしまったときも1時間以内で起こしています💦

でもどちらもたまにで基本起きてます🤣

体力あるなぁと感心します😅

ちなみにうちの子も最近お座り安定してまだハイハイしないです🥲

  • かかおまめ

    かかおまめ

    うちも、幼稚園お迎えでたまに寝ます!
    確かに、1時間以内が良いですよね!

    わああ!一緒で心強いです!ずり這いもしませんか?
    学年も一緒ですね!
    体力あって凄いです!

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ズリバイはできますが、ハイハイを一向にしません😭

    来週10ヶ月健診ですが、ひっかかるかなぁと思っています💦

    遅いと心配になりますよね😣

    • 6月9日
  • かかおまめ

    かかおまめ

    うちは、ズリバイもしません😂 穏やかな子なので、きっとのんびりしてるんだと思うことにしてます 笑
    上の子はずっとズリバイで、突然ハイハイになったので全然大丈夫だと思いますよっ!

    • 6月9日