※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

息子は2歳で癇癪が多く、感情表現が激しい。親は理解しづらく、怖さも感じる。子供の気持ちになりたいが、限界もある。

癇癪について。
皆さんのお子さんはどれぐらいの頻度で癇癪を起こしますか?
また癇癪を起こしたときどのように対処されているでしょうか💦
もし、小さい頃癇癪をよく起こしていた子をおもちの方がいれば大きくなってどのように成長したかも教えて頂きたいです😣

息子は2歳の男の子ですが、わりとすぐ癇癪をおこしてきぃー!!となります。
たとえばブロックがうまくはまらなかったら「できないよおおおお!!!」と大声で泣きながら叫んだり、鼻水が少しでたら(見えない程度)「お鼻出たよおおお!!!」と半泣きになったり。
今風邪気味なのですごい頻度で鼻をかんでます。それも毎回毎回泣いてます。

普段はおしゃべり上手で、ちょっと待っててくれる?と言うといいよー!って言って待ってくれることも多く、育てにくいと感じたことはありませんが、話しかけられても無視してしまったり人見知りもすごくてかなり繊細なかんじがします。

私はどちらかというと大雑把な方なので、なんでそんなことでイライラしているのだろう?と理解しづらいことが多く、またヒステリックに叫ばれると怖くなります。
そして、そう私が思っていることで息子を傷つけてしまっているような気がしています。
出来るかぎり息子の気持ちになって考えたいとは思うのですが、きーきー言われるとしんどくなり、ある程度話したあとは放置することもよくあります。

長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

コメント

はなつな

2歳なのでちょうどそういう時期なんだと思いますよ。
何するにもイライラしてしまう。

普通の成長過程だと思います。
しっかりイヤイヤ期があった子の方が、時期が来たら落ち着く子が多いように感じます。
ある程度言い聞かせて、無理なら放置で対応OKだと思いますよ!
そのうち落ち着きます^_^

ウチの長女は2.3歳のイヤイヤ期が全然なく、小中と喜怒哀楽激しめな感じです😅
もちろん生まれ持った性格もあるんでしょうけど…2、3歳の頃はいつもニコニコして天使のようだったのになぁ…とか思ってます。

参考までに。。

• ゆい

ゆい

ご回答ありがとうございます✨

そう言っていただけて少し安心できました。
    今のイヤイヤは成長と受け止めて乗り越えようと思います✊

経験豊富な方からのご意見とても参考になりました!
    ありがとうございました!

• 6月9日
オムハンバーグ

癇癪起こしたらお互い危険のないように見守ってます😅
そのうち自分で泣き終えて「さっきは、ごめんね」と言います😅

声かけとしては(波が)落ち着いたら「大丈夫。○○が頑張ってるの見てたよ。出来なくて悔しいねぇ」とか。
抱っこしようか?と気の済むまで抱っこしたり。

思ってることは傷つけてないですよ😄
大丈夫。大丈夫。気持ちを整えるのを練習中なだけです😄

• ゆい

ゆい

ご回答ありがとうございます✨

自分でこれるのすごいですね🙄
    頑張ってたの見てたよってちゃんと認めてる感じがしていいなあと思いました!そういう声かけを心がけてみます。

ありがとうございます!
    練習中なんだ、頑張ってるんだなあと思って接していきたいと思います。

• 6月9日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

気持ちの切り替えは、すぐに出来たわけではないです😃
    かれこれ2年間ほどかかってます😂
    癇癪、お子さんの気性とかもありますよね💦
    しんどいときは離れてもいいと思います!
    無理なさらずに😃

• 6月9日