※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぉちゃん
子育て・グッズ

保育園について相談です。1歳1ヶ月の娘を預ける準備がわからず、秋からの申請や見学について教えて欲しいです。来年4月からの入園しか無理でしょうか?仕事も決めておく必要があるでしょうか?見学はこの時期から行くものでしょうか?

保育園について教えて欲しいです!💧

今娘は1歳1ヶ月です。

保育園を考えだしたのですが、何から手をつければいいのやらサッパリで💦

役所に電話して、秋から申請が始まるという事を知り、お時間あれば行きたい保育園に見学など行ってみてください。との事でした。

今から預けるとなると来年4月からの入園しか無理ですよね?🥺

また秋の申請始まるまでに私も仕事を決めておく必要があるのでしょうか?

皆さん見学はこの時期から何件か行きましたか?

無知で恥ずかしいのですが、教えてくれると嬉しいです😨💦

コメント

はるひ

年度途中の申し込みもできますよ。
だいたい、利用開始希望月の前月10日締め切り、とかそんなところが多いんじゃないですかね。

コロナ禍での見学受け入れ状態がわかりませんが、コロナ禍以前の保活で、8月から見学始めました(私のところは11月に申し込み開始)

人気のところは、なかなか見学の日程が取れませんでした。

点数にかかわるので、仕事がある方が有利ではあります。

でも、仕事を決めようにも先に保育園ですね。預け先が決まってないのに仕事は始められないですし。
が、肝心の保育園は仕事してないと点数が低くて入りづらい。
卵が先か鶏が先か、状態で悩ましいところですね。

mi

途中の申し込みも可能ですが入れる確率は低いかなと🤔
でも空きがあればいつでも入れますよ♪
仕事決まってればそのほうが選考の点数上がりますが、預け先ないってなると困りますもんね…💦
私は企業内保育園がある職場にして預けてて、4月申し込みで保育園入園しました○
見学はもう始めてる人多いと思います!
気になる園に電話すればできますよ、コロナ禍なので受け付けてないとこもあるかもですが(人'w'●)