※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
ココロ・悩み

冷凍食品を持って帰ったら捨てられた。兄嫁は潔癖症で開封したままだと迷惑。理由はふたを閉めていなかったから。うどんは小包装だったが、やはり迷惑かな。

価値観の違いやズボラな私が招いた事なのですがモヤモヤするので聞いてください。
引っ越しを控えていて冷凍物が沢山あったので実家へ持って帰りました。実家の冷凍庫に入り切らなかったので、母が兄夫婦に持っていこうか!と言う事になりました。
持って行ったものは、たこ焼き 肉まん うどん です。
全て開いているものです。うどんに関してはあいていますが、小包装されています。
次の日兄に迷惑そうに、なんであんなん持ってきた?と言われ‥よくよく聞いたら全て捨てたと言われました。
勿体無いから持って帰ってきたのに、捨てられたと聞いて申し訳ない気持ちとなんで?という複雑な気持ちに。
理由を聞くと、ふうを閉めていないから。でした。
輪ゴムで止めるなりしていなかった為。
いつも私は折り畳んでしまっていたので、輪ゴムで止めたりしていませんでした‥。
兄嫁は潔癖症なので嫌だったんだな‥と思います。
しかし、うどんは小包装されているから良いかなと思うのですが‥🥲🥲
やっぱり、迷惑ですかね‥💦💦

コメント

わたしなら実家に持ってく時は理由を説明して空いてるんだけどいい〜??って聞きます。人によっては嫌がる人もいるので💭

実際個包装じゃないものはジップロックとかに2重包装して冷凍するのが自分流なので、せめて輪ゴムなどで封をしてくれていたら嬉しいなーとわたしは思いますが、、。

結果的に迷惑ではないですが気になるかな〜という感じです。

きき

私なら開いてたらとりあえずチンして食べれるかな?って感じですが。
兄嫁さんからしたら他人から貰ったものだから余計に気になるんじゃないですかね?
実家や実妹から貰うのと、義理母から義妹から貰うのは正直違いますもんね😵
処分したと言われてもあぁやっぱり?ごめんね〜で終わります。

ママリ

私が兄嫁さんの立場だったら
正直迷惑です😭すみません💦💦

潔癖性ではないですが、封があいていて
ただ折り畳んでいただけだと
ちょっと衛生的に気になります。

事前に一言、こんな状態だけど勿体ないから貰ってくれるー?とか連絡があったらよかったのかもしれません。
急にその状態で持って来られたらビックリすると思います。

個人的な意見なので、不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません💦💦

はじめてのママリ🔰

えっと、そもそも持っていく前に[開封済みの冷凍食品を持っていってもいいか?]と連絡されましたか?

人それぞれ価値観は違うと思いますが、私は冷凍庫は元々けっこう色々入れてるので、急に予定外の冷凍食品がやってくると(開封云々関係なく)困ります💦
その上、開封されており密閉されてないものがやってきたら、、、(潔癖ではないズボラ人間ですが )使わず捨てるかもです💦
うどんは個包装とのことですが、冷凍うどんってけっこう嵩張るので、冷凍庫の空きスペース次第ですね😅

引っ越し、数日前に急に決まったわけではないでしょうし、冷凍食品を急に持ってこられた理由が引っ越しだったら、「自分の家で引っ越しまでに消費しといてよ」っては思っちゃうかな💦

いっちゃんママ

個人的には開封済みの物をよその家から貰う事も、
こちらからあげる事も自分は無いかなーと思います。
貰った物って開封済みだったけど、個包装されていても、
いったいいつ開封したかわからないし、個人的には一度人の手に渡った物を貰うのはあまり良い気がしません😅
なので、私自身も一度開けた物は家族でさえ持って行ったりあげたりしません💦

にゃんちゅう

私もよく実家にはもって行きますが
兄夫婦に持っていくとかはないですね😢
姉しかいないし結婚してませんが同じ立場だとしたら
袋開いてるものもらっても正直お嫁さんの立場からしたら怖いなと思っちゃいます💦
個包装されてるものは別にいいような気もしますが…
潔癖症なら余計なのかな😢?
前もって聞いてみてからのほうがよかったかもしれないですね😭!

なつみ

私もズボラな方ですが、嫌だなぁと感じてしまいます💦
いつ回復したのかもわからないし、保存状況や冷蔵庫のきれいさもわからないし…
ジップロックに入れてあっても、受け取らないです💦

もったいないから一旦保管させてくれない?引っ越し終わったらまた受け取るから!とかだったらまだ受け入れます💦

はじめてのママリ🔰

例えば買ったばかりで使った物でも冷凍壊れちゃったー
いらない❓と予期せぬ事態なら(溶けてない前提)考えますが

引越がわかってるのに計画的に食材を使えなかった=ずさんな管理の人の物は私はいらないです

ダッフィー

私ならいらいかなぁ…😅
せめて、いる?って聞いてほしい。うどんならまだしも、封が空いてるものはちょっと他人からもらうのは嫌です。
うちの義両親もよく余ったものくれますが、残飯処理してるみたいで凄い嫌です🤣

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

未開封のものならともかく、開封後のものは要らないですよ😨
捨てられるのがいやだったら、引越しまでの間にご夫婦で朝昼夜と溜めていた冷凍食品を食べればよかったのでは🥲

持ってこられた方は捨てるのも大変です💦