※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろいろ♡
妊活

赤ちゃんが流産してしまい、次の妊娠を早く望む場合、手術か自然出産かどちらがいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

先月7週で心拍確認、昨日9週で赤ちゃん大きくなっておらず動いてもなく、、流産ということでした。
苦労してやっとできた2人目だったのでショックが大きすぎてます。
でも、焦っても仕方ないのはよくわかってるのですがどうしてもすぐにでもまた赤ちゃん戻ってきてほしいと思ってしまいます。
手術するのと自然に出てくるのを待つ、次の妊娠を早く望む場合どちらがいいとかありますか?
アドバイスください。

コメント

deleted user

前聞いた話は、別の病院に行ったら赤ちゃんは、育ってたってことがあったみたいで別の病院で見てもらうってゆうのもいいかと思います。でもそれもごくまれなので絶対というわけでは、ありませんが汗

手術してもらったほうが不妊になる確率は、低くなると思いますよ!

  • いろいろ♡

    いろいろ♡

    回答ありがとうございます。
    次動いてないかな、とか少しでも可能性信じたいのですが、私が自分でも赤ちゃんいない?ってわかるくらい全然大きくなってなくて。
    やっぱり手術のがつぎにはつながりやすいのですね。
    自然に待つのも怖いので手術の方向で考えてみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も2月に同じことがあって自然に待って出てきたんですけどショックがかなり大きくて今思えば手術して赤ちゃんを見ないほうがそんなにショックじゃなかったかなって思ったので私は、手術したほうが良いかと思います😭

    • 9月10日
  • いろいろ♡

    いろいろ♡

    あやさんもお辛いの思いされてたのですね。
    私も同じで、いつくるかわからない出血と腹痛待つのも怖いし、しかも袋出たら持ってくるようにも言われてて、そんな辛いことあるかなと思って、耐えられる気がしません。
    手術しようと思います。
    ありがとうございました。

    • 9月10日
みいこママ

体調は大丈夫ですか?
私も今月はじめ流産と診断され一昨日
自然流産となりました。
出血したため病院に行くと育っていませんでした。いろいろ♡さんは出血していますか?
私は出血していたので自然流産を待つことにしました、いろいろ♡さんと同じように早く次の妊娠と思っていたため自然流産を待つ間とても長く感じました。実際には5日ほどで完全流産しました。
一昨日完全流産しましたが、今は出血を少ししてるだけで、体の回復は早かったです!
今はお辛いと思いますが、また赤ちゃんは戻ってきてくれると思います!お互い頑張りましょう!

  • いろいろ♡

    いろいろ♡

    回答ありがとうございます。
    同じく流産されたばかりなのですね。
    私は今のところ全く出血はしていません。
    手術の予定たてて、それまでに自然に出なければそのまま手術しようかなぁと考えてます。
    お互いまた赤ちゃんきてくれますように(>人<;)
    みいこママさんもお体大事になさってくださいね。
    ありがとうございました。

    • 9月10日
  • みいこママ

    みいこママ

    出血していないなら手術の予定立ててもいいかもしれませんね!
    私も二週間のうちに出なければ手術でした!
    先生からはこの出血も生理のようなものだから一応次の生理が来れば妊活してもいいとのことでした!少しでも早く赤ちゃん戻ってきてほしいですね(^ ^)
    いろいろ♡さんもお体お大事してください!

    • 9月10日
  • いろいろ♡

    いろいろ♡

    出血してないので、出てくるの見るのも怖いし、手術の予定立てようかと思います。
    みいこママさんの場合は自然なのですぐ妊活してもいいのですか?
    手術だと少しは休めないといけないのですよね?
    みいこママさんもお辛いのにいろいろ聞いてすみません。

    • 9月10日
  • みいこママ

    みいこママ

    私は腹痛もほとんどなく出血も多いのは
    1日だけだったので体は楽でした!
    自然にしろ手術にしろ生理は
    2回ほど見送るのがいいらしいですね!
    私はこの出血も生理と変わらないらしいので1回見送るだけでいいとのことでしたが…

    • 9月11日
  • いろいろ♡

    いろいろ♡

    怖いけど、このまま待っているのも気持ちが前に進めないので、手術に決めました。
    今週金曜日です。
    また赤ちゃん戻ってきてくれるように頑張ります。
    ありがとうございました。

    • 9月13日
あん♡そう♡よう

私も初めて授かった子が流産しました…
7週で初めて検診して、流産の可能性が高いと、なんの説明もなくそれだけ言われ初めての妊娠なのもありパニックで何聞いていいかも頭真っ白になって、心拍も何も聞いてなく、念の為1週間後また見るって言われてついでに先生を変えてもらいました!
やっぱりダメで、変わってくれた先生はちゃんと説明してくれてやっと理解納得できました…
もう一回1週間後って言われ、次の時にダメだったら手術か自然か選択してもらいます…と言われ、私は悪阻もヒドかったしいつ自然に流産するかわからないと言われ、早めの妊娠に繋がると言っていた手術にしました!
11週目の手術で最終確認してもらいましたが、やはりダメだったのでそのまま手術になりました…。

  • いろいろ♡

    いろいろ♡

    回答ありがとうございます。
    あい♡あんさんも辛い経験がおありなのですね(>人<;)
    ほんとパニックで先生の話も耳に入ってこないですよね。
    まして初めてでちゃんと説明してくれないなんてひどすぎます。
    やっぱり手術の方が早めの妊娠に繋がると言われているんですね。
    私も手術の方向で考えています。
    ちなみなですが手術後どのくらいで妊娠したか教えていただいてもいいですか?

    • 9月10日
  • いろいろ♡

    いろいろ♡

    重ねてすみません。術後数ヶ月は生理見送るように言われましたか?
    なんどもすみません。

    • 9月10日
  • あん♡そう♡よう

    あん♡そう♡よう

    女性だと色々話しやすいしと女性の先生を指名して、その先生に診察してもらったのに、男性の先生の方が遥かに優しかったです(+_+)
    あとあと聞いたらあまり評判の良い先生ではなかったです…

    私も早く妊娠に繋がると聞いて妊活は頑張ってはいたんですけど、精神的になかなか立ち直れなくて手術から丸1年かかりました(TT)

    • 9月10日
  • いろいろ♡

    いろいろ♡

    女の先生のがいいって思いますけどそれは残念でしたね(>人<;)
    やっぱり精神的になかなかですよね、私も立ち直れる日が来るのかと不安です。
    口から出るのはため息ばかりになっちゃって。こんなんじゃいけないのわかってるのに。
    手術後は何回か生理見送りましたか?
    何度もすいません。

    • 9月11日
  • あん♡そう♡よう

    あん♡そう♡よう

    病院によっては1回は生理見送ってって言われるそうですが、私の病院は2回見送ってって言われました(*^^*)

    • 9月11日
  • いろいろ♡

    いろいろ♡

    そうなんですね、私産後生理戻らなくて薬使ったりクロミッドも使ったので、不安ですがまた赤ちゃんに会えたらいいです。
    あい♡あんさん妊娠されてるのですね♡
    元気な赤ちゃん産んでくださいね♡
    ありがとうございました!

    • 9月11日
  • あん♡そう♡よう

    あん♡そう♡よう

    そんな事があるんですね!?
    早く生理に繋がって妊娠に繋がるといいですね(*^^*)
    一人目もなかなか授からなかったので二人目も早々に断乳してやっと二人目授かったとこです(*^^*)
    ほしい所にはなかなか来てくれないので、心弱くなりますよね(._.)
    ありがとうございます!!!

    • 9月11日
  • いろいろ♡

    いろいろ♡

    怖いですが前に進む為に今週の手術に決めました。
    あい♡あんさんに続けるようにゆっくり頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 9月13日
deleted user

私は先月初めての妊娠で流産しました。出血と腹痛があり、受診時はまだ中に残っているとのことでしたが、薬を出してもらい一週間後にはきれいになりました。
本当に辛いですよね…お体大事にしてください。

  • いろいろ♡

    いろいろ♡

    回答ありがとうございます。初めての妊娠でって、私よりさらに辛いですよね。
    お薬は何のお薬なんですか?
    お辛いのにすみません。
    大丈夫でしたら教えていただければと思います。
    なーさんこそお体大事になさってくださいね。
    お互いまた赤ちゃん戻ってきてくれますように。

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子宮収縮剤と抗生剤です。名前は忘れてしまったのですが(>_<)
    はい、戻ってきてくれることを楽しみにしています。いろいろさんのところにも赤ちゃん戻ってきますように☆

    • 9月10日
  • いろいろ♡

    いろいろ♡

    薬のんで全部出ることもあるのですね!
    わたしの場合はまだ出血もないし手術になるのかなぁ。
    お互いまた赤ちゃんに会いましょうね!
    ありがとうございました!

    • 9月11日
a

自然流産は痛みも伴うし、綺麗に出てくるかわからないので結局手術する人も多いですよ!

  • いろいろ♡

    いろいろ♡

    回答ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね、いつくるかわからない出血と腹痛待つのも怖くて(>人<;)
    手術の方向で考えてみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 9月10日
たなけの

今日、稽留流産の手術を受けたものです。緊急だったため、麻酔なしでの手術でした。
昨日朝、10週の検診でで心拍停止になっていることがわかり、来週の水曜日にもう一度検診後、手術の日取りを決める流れでした。
しかし今日、大量に出血し始め、耐えられないほどの下腹痛で緊急で病院に行きました。病院に着いた時には赤ちゃんは出てきており、そのおかげで子宮口が開いたので今がチャンスと、麻酔なしで子宮の中を綺麗にする処置をされました。この世の終わりかと思いました。
痛みなく全て出てきてくれればいいですが、私もそう願っていました。でも叶わなかった。
できるなら早く、手術を受けて欲しいです。わたしみたいな思いを絶対に絶対にしてほしくないのです。
私は診察台にに乗ることももうできないんじゃないかくらいトラウマです。

  • いろいろ♡

    いろいろ♡

    回答ありがとうございます。
    そうだったのですね、本当に心も体も辛い思いをされたのですね。
    その話を聞いて想像しただけで怖くて怖くて、1日も早く手術してもらいたいです。
    手術まで出血しないか不安でたまりません。
    電話で手術の予約だけでもできるか聞いてみようかな(>人<;)
    ひーちゃんさんは全く出血ないところからの大量出血でしたか?
    お辛いのに本当にすみません。

    • 9月11日
  • たなけの

    たなけの

    逆に不安にさせて怖がらせてしまって本当にごめんなさい!!!!!!!
    私はしかも、喘息持ちだったために麻酔が使えないというのもあったようで、痛かったですが、お医者様の迅速な対応に感謝しています。麻酔がなかったぶんすぐ病院から出れましたし、お腹ももうひとつも痛くありません。
    私の場面、心拍停止の確認が10週6日目でしたが、胎児の大きさから心拍停止は9週目初めの頃だろうということで、その時点で1週間ちょっとたっていることになります。10週4日目に透明のおりものに血が混じっており、それからティッシュにつく程度の出血が続きました。ネットで調べると初期の不正出血はよくあるなんて書いてあったので、大丈夫だろうと思っていたのです…。
    そして10週6日目の診察で心拍停止、来週の水曜日までにもしかしたら自然に出てくるかもしれないので出てきたものは次の日病院に持ってきてくださいとのことでした。そして10週7日目の今日、今までほんのちょっとの出血だったのがいきなり生理2日目のような、ナプキンをかえなければいけない程出始めました。
    その時から生理痛の様な痛み。
    いつもなら鎮痛剤を飲めば治るのですが治まらず、手足が震えだした(もともと痛みに弱いのです…)ので病院に電話し指示を仰ぐと、すぐ病院きてくださいとのことでした。
    私の体験が少しでも役に立てば…
    出血してないのなら、まだ大丈夫だと思うのです!

    • 9月11日
  • いろいろ♡

    いろいろ♡

    いえいえ、でもそういう方もいるのは現実なので、自分にもありえると心構えしとかないといけないと思います。
    喘息もちなのですね。喘息がなければその場合でも麻酔してもらえたのですかね?
    でも今はもう痛くないとのことで本当によかったです。
    私の場合、先生にいつごろ心拍停止しただろうかという話されなかったのですが、前回心拍確認できた時が7週(大きさは6週相当と、言われました)、そして、昨日が9週ですが(本来なら8週相当にはなってるはず)全く大きくなってなかったので私の場合心拍停止はきっと結構前ですよね?
    もし出血し始めたら怖いので電話で聞いてみようと思います。
    いくつも質問すみません。

    • 9月11日
  • たなけの

    たなけの

    答えられることがあれば是非答えさせてください!
    かなりパニック状態だったのですが、先生から
    「喘息もってる?」と聞かれ、
    「あります!」と叫んだら、
    「え!あるの!?」と言われ、
    その瞬間から看護婦さんが泣き叫ぶ私の手をにぎってくれたのです…。あの時もし"ない"と言っていたら手をにぎらず麻酔をしてくれたのでは…(;´Д`A
    以前別の病院で手術を受けたのですが、その当時はまだ喘息をもっておらず、全身麻酔だったので目が覚めたら全て終わっていました。全身麻酔には喘息の方には使えないもの、喘息の方は局部麻酔になる(痛いし効くのに少し時間がかかる)など聞いたことがあったので、その関係でこのまま処置されたのではと考えています。
    来週の水曜日にもう一度心拍確認させてください、と言われていたので、希望を持っていたのです。
    もしかして今日はたまたま見えにくい部分にあったのかも、もしかしてもう一度心臓を動かしてくれるかもと。
    悲しいですがもし、流産が確定しているなら、早めに、痛みなく、できれば意識なく、無事に終わって欲しいと願います。
    いろいろさんのお身体が心配です。

    • 9月11日
  • いろいろ♡

    いろいろ♡

    辛いのに本当に本当にありがとうございます。
    ちょっと怖すぎるお話だったのですが、本当に丁寧に話していただき落ち着きました。
    喘息なければ麻酔だったかもせれませんが看護師さんの手がどれだけ心強かったことでしょうかね。
    しかも以前にも手術したことがあるのですね。
    私なんかまだましですよね、もっと強くなろうと思いました。
    私も心のどこかで希望を持ちたいのですが、私でさえも、え、赤ちゃんいない?ってわかるほど全く大きくなってなくて(>人<;)
    希望持つとさらにどん底に突き落とされそうなので持たないようにしてます。
    いつ手術になるかまだわからないのですが無事に手術までいけるといいです。
    お互いまた赤ちゃん戻ってきてくれますよね!

    私の体の心配まで本当にありがとうございます。
    ひーちゃんさんも本当にお体大事にしてくださいね。
    絶対ひーちゃんさんのところに赤ちゃん戻ってきてくれると信じてます!

    • 9月11日
  • たなけの

    たなけの

    なんだかホラーのようになってしまいましたね…(;´Д`A
    流産に、ましなんてないですよ( ; ; )いろいろさんだって今、赤ちゃんに対する想いや自分のお身体のことご家族のことで身が引き裂かれそうになっていることと思います。それを考えるだけで涙がでます。強くなんかなくていいのです、甘えてくださいたくさん。
    気になって調べたのですが、患者が痛がるとやはり途中で麻酔かけてくれるところもあるみたいなので、緊急でも希望すれば大丈夫なのではないでしょうか?!
    途中まで自然流産でしたが、こんなひどくて痛い体験する必要あったの?といろいろな記事を読みましたが、赤ちゃんと最後まで一緒にいることができたのだと、少し前向きに考えてみることにしました!
    私は今年は妊活お休みすることに決めましたが、またここで、自分の、そしていろいろさんの妊娠&出産報告の日を楽しみにしています!(*^^*)
    この場所でサスペンスホラーのようですが自分の話をすることで少し自分自身も現実を受け止めることができました。
    いろいろさん、聞いてくださってありがとうございました。

    • 9月11日
  • いろいろ♡

    いろいろ♡

    手術も怖いですが、このままお腹にいる状態で待つのは私の気持ちも前向きになれないので、前に進む為に今週の手術に決めてきました!
    麻酔のことも心配で聞いたのですがやはりよほどのことがない限りみたいで、ひーちゃんさんのおかげで先生にも不安に思ってることもすべて聞けました。
    また赤ちゃん戻ってきてくれますよね!
    絶対お互いに出産報告しましょうね!
    とりあえず手術頑張ります!
    本当にありがとうございました

    • 9月13日
たなけの

場面×場合⚪︎
すみません初回も読みづらいことになっていますね(;´Д`A

  • いろいろ♡

    いろいろ♡

    全然大丈夫です。すごくわかりやすいです。
    私も同じく痛みに弱いのです(>人<;)

    • 9月11日