※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳器の購入について相談したいです。現在手絞りで1日6~7回、40~70ml搾乳しています。電動か手動か、使用時間やオススメメーカーについての意見を聞きたいです。

★搾乳器について

現在、生後1ヶ月半の息子を育てています。
息子は34週2,100gで生まれ、入院中はほぼ保育器、私が退院してから5日後に退院しました。
そのため、直母をあげる機会がとても少なく、入院中は全くうまく吸わせることができませんでした。
退院してからも最初は頑張って吸わせていたのですが、ギャン泣きして嫌だと暴れる息子を見て私も辛くなり、搾乳+ミルクで育てています!

ですが、搾乳は非常に手間になるのと、できるだけ長い期間母乳をあげたいと思っていて、新生児訪問の際保健師さんに相談したところ、体重も増えてるし意外と吸ってくれるかもよ!?と言われ、先日久しぶりに直母にチャレンジしました!
たしかに以前よりはうまく吸えるようになっていましたが、片乳3分ずつぐらいで離してしまい、スケールで母乳量を測ったところ10mlしか飲めていません。
かつ、吸わせるのに成功するまで、何度も泣いて、母乳で息子の服も私の服もびちゃびちゃになり、搾乳するのよりも時間がかかってしまったため、もうこの際直母はすっぱり諦め、母乳が出る限り搾乳して飲ませようと決めました!!

いつか直母できるようになると信じて搾乳器はなかなか購入できなかったのですが、搾乳回数も多く手が腱鞘炎になってしまったので、これを機に搾乳器を購入しようと思っています。
現在は手で絞っていて、
●回数→1日6~7回
●搾乳量→両方で40~70ml(手が痛いので搾乳量ではなく時間を毎回両方で10分と決めています)
上記の回数・搾乳量だと電動又は手動のどちらが良いか、また、この搾乳量で搾乳器を使用した場合だいたいどのくらい時間がかかるか、使用経験のある方のご意見をお伺いしたいです。
オススメのメーカー?も教えていただきたいです!

※前置きがだいぶ長くなってしまい申し訳ございません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

電動より手動のやつのほうが意外と早く絞り終えれて楽でした!私はリッチェルのやつ使ってましたけど、とくに不便さは感じなかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    リッチェルの搾乳器あるんですね😲知らなかったので教えていただき助かりました!!調べてみます✨

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

メデュラの電動使ってますがめちゃくちゃいいです🍼✨
搾乳量は人それぞれだと思いますが💦
搾乳する強さも細かく設定できるので片乳5分ずつとかで必要量は搾乳できてます☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    メデュラ利用されてるんですね😊搾乳の強さ設定できるのはかなり助かりますね✨
    検討してみます🌟ありがとうございます!

• 6月9日
かびごん

うちも息子が34週2300gで生まれました☺️
息子は2週間で保育器を出て
それまでは搾乳、保育器出てからは
毎日1回直母練習に行ってました😄

私の場合は電動より手動が相性良くて
メデュラの手動使ってました😆
電動も楽ではあったのですが
自分の好きなリズムで
位置も調整しやすい手動の方が
やりやすかったです😇

頑張ってください❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    週数も体重もほぼ一緒ですね😭✨私も搾乳して届けていて、そのままずーっと搾乳を続けている感じです😅直母練習あったんですね!
    メデュラ人気ですね🌟電動の方楽かな~と思っていましたが合う合わないもありますよね😲検討してみます😊💓

• 6月9日