※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなまろ
ココロ・悩み

妊娠中の里帰り中の妊婦が、夫がパニック症状を訴え、会社でも無断欠勤が続いていることに悩んでいます。夫の急な変化に戸惑いつつ、第一子の出産も控えているため、心身ともに不安を感じています。

吐き出させてください。

現在臨月で約1ヶ月前から里帰りしている妊婦です。
住み家と実家は車で5時間ほどかかります。

1週間半前より夫が毎晩電話をかけてきて「ソワソワする、眠れない、涙が出る」と言ってきました。そこから徐々にボーッとして時間が分からなくなる、外が怖い、などの理由で仕事を無断欠勤してしまった…というようなことが何度かありました。食欲もなく何も食べてない日もあると。私も朝に電話して起こし話をしてから出勤するようになど促してみましたが、やはり外が怖いと過呼吸になるくらいパニックになり泣くようになりました。

会社に相談してみてと言うと、「もっと辛くなったら相談して。次は無いよ。」と言われたそうです。無断欠勤を2回してしまったので会社からしても迷惑なのだと思います。

そして先ほどまた電話があり出るとすでに過呼吸になっており、大泣きで「助けて、会いたい、起きてると色んな声がする、責められる、ごめんなさい」と幻聴があることが分かりました。

明日の朝一でしばらく仕事を休みたいと電話をして、私の実家の方においでと話し、ようやく落ち着きました。(泣き疲れたのか電話の途中で寝落ちしました)
しかし会社に次は無いと言われたこと、第一子がもうすぐ産まれるのに頑張れないことが相当負担になっているみたいです。

出会った時から明るくておちゃらけてて、ふざけあうことが大好きな夫です。こんな夫をみたことがなく、しかもあまりにも急な変化で戸惑っています。

初産で正期産に入り、わたしも不安でいっぱいで心に余裕がなくなり、夫に対しどう接すればいいか分かりません。
守ってあげるから大丈夫と言いました。もう弱音は吐けません。
家族も増えるし、暖かい家庭を築きたい…。

長々とすみません。夜は色々考えてしまいます…。

コメント

お気持ちお察しします💦

どの道旦那さんが今の職場にいる限りそのストレスは大きくなる一方だと思います🥲
貯金があって、少しの期間働かなくても子供も含めて家族みんな生きていけるなら辞めさせていいと思います、が、そうじゃないならしっかり話し合わないと子供巻き込むことになりかねないのかなって思います。。

おかゆ

心療内科や精神科にかかり、まずはどう過ごすのが良いのか、そしてお薬が必要であれば処方していただいては?😢

その症状の原因が職場でのストレスであれば、まず休職にしてもらい、労災認定してもらえるように掛け合ってみるとか、、でもそれはなかなか時間も気力も奪われてしまうことではありますし、旦那さんが弱ってる以上、さなまろさんが動くしかなくなるかなとは思うのですが😫
旦那さんのご実家などは頼れないですか?労災の手続きというか、、会社と戦う形になると思うので代わりにあれこれやってもらえるようなタイプの人たちでしょうか、、

旦那さん、まずはゆっくりゆっくり休ませてあげたいですね😭

• さなまろ

さなまろ

返信ありがとうございます。
    とりあえず病院で診断書をもらい休職することになりました。
    休んで回復を待ちたいと思います。

• 6月9日