※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chora
ココロ・悩み

子供との接し方や気持ちの余裕を持つ方法について相談したいです。

自己嫌悪…

年子2人の母で、主人は仕事が夜遅くに終わる為ほぼワンオペです。

2人の子供と過ごす時間はすごく楽しいし、幸せだなと感じています。
ですが、いたずらっ子な長男にいつもいつも怒ってしまいます。
そして怒ったあとに“怒りすぎちゃったな”と反省しているのですが、毎晩毎晩なかなか遊んでしまい寝付けない長男に決まって怒ってしまいます。
寝る直前まで怒りたくないな、怒っちゃだめだなって頭では分かっています。

ですが、夜ふかしはさせたくないので、早く寝せてあげたいと思う気持ちからか、ついつい怒ってしまい、すやすや寝る息子の顔を見ると“今日もたくさん怒ってごめん、だめな母ちゃんだね”と反省し自己嫌悪に陥ります。

どのように子供と接したら、どうしたら気持ちに余裕がうまれるか、皆さんの実践されている事や、心掛けていること等教えて頂けたら嬉しいです。

まとまりのない文章ですみません。

どうかよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

私も同じことで悩んでいました。
やはりワガママやイヤイヤ期はどうしてもイライラしてしまいます。母親も人間ですので。

怒って反省したり、寂しい思いをさせてしまって反省したりしますが、怒ったとしても子どもはお母さんの笑顔が好きだと思うので、怒るときは怒る、遊ぶときは一緒に遊んで笑う、で良いと思います!😀
大変な時期もあと少しかと思います!(お互いに😌)乗り越えましょうね!

はじめてのママリ🔰

私は2歳差で息子がいます。
私も毎日、明日は怒らないようにしよう!って思って寝ますが
やっぱり怒ってしまいます😣
なんとか今日は怒るのを我慢して
自分が落ち着いてから
目を見てゆっくり何がいけないか
説明しました。
あんまりわかってなさそうでしたけど毎日目を見て注意し続けていたら
いつか分かってくれるかな?と😊
カッとなる気持ち本当にすごく分かります。
いつも育児お疲れ様です✨