※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お金・保険

18歳の介護士と19歳の学生が妊娠し、二人暮らしを考えています。家を借りる条件についてアドバイスを求めています。

私は18歳の社会人(介護士1年目)彼は19歳専門学生(バイト2件掛け持ち)です。
最近妊娠したばかりで出産費用には他所余裕あり、まだお互い実家暮らしな為出産までには二人暮しを考えています。ですがやはり二人暮しとなるとそれなりに費用がかかるのでできるだけ安いところにしようと思っていますが家を借りるとしたらどんな条件がお勧めですか?

まだお互いの両親にも話せていないですが産んだ後どこで育てるの?って聞かれると思うので二人暮しの許可頂きたくその際のこんな条件だといいよってアドバイスあればお願いします(*ˊૢᵕˋૢ*)

コメント

マヨ

子育て世帯が多いようなアパートがいいかなと思います。
小さい頃は泣いちゃったりしますし、家賃が安いだけ住んでる住民の民度も下がるような気もしますし😂
あと1階はとてもおすすめです!子供が走り出しても下の階に気にせず走らせることができます!

ma

子供も産まれるのであれば2DK以上がいいかなと思います☺️

あとわたしが口出すことではないかと思いますが、先にお互いのご両親へ妊娠報告結婚報告をされた方がいいかなと思います。気分を悪くされたら申し訳ないですが、両親の許可おりず、おろすことになった友人を見ています😭

⠉̮⃝︎︎

妊娠おめでとうございます😊

ちょっと回答の内容がズレてしまうかも知れませんが…
おうちを探す前にお互いのご両親に話すのが先かな?と思いました。
私は21の時に妊娠し、家にだんだん帰らなくなって勝手に旦那の一人暮らしの家に住み着いた感じだったので
親からしたら呆れられてたと思うのですが…
家を借りる前に両家の顔合わせなどすることがあるのかなと思いました!
そして何よりいま実家に暮らしているなら妊娠すると体に変化が徐々に出てくるので
早く話した方がお母さん達も安心できると思いますよ☺️💗

ちこた

2人が一緒に暮らすのもそうですが、入籍もされるつもりなんですよね?
それなら住む場所を決めるより先にお互いの両親にまず報告された方がご両親の心象的にも良いのでは?と思いました🙆‍♀️✨
働き始めて1年目ならタイミングによっては育休も取れないかもしれないし、彼氏さんの学校生活や就職活動はどうするのかなどご両親の心配されそうなことをしっかり話して、どんなことを助けて欲しいのかを伝えられたら少しは安心できるかなと思います!
アパートに関しては、他の方も言われている通り子育て世帯が他にいるところや、できたらリビングと寝室がきっちり分けられるところがいいかなと思います!

ママリ

まずはお互いの両親に挨拶して、入籍してから家探しした方が良いかなと思います💡
でないと、あとから家の手続きの変更とかもありますし。
結婚していれば稼ぎが少なくてもアパートとか借りれるかもしれませんが、単身者で学生、または妊婦(仕事出来なくなる)となると、まず審査に通らない可能性もありますし…そうなった場合、親の名義で借りるとか、保証人が…とか色々と問題が出てくると思います💦
親の許可とかイマドキそんなの関係ないかもしれないですが、今後 親に頼ったり、助けてもらう事があると思うので、きちんと先に話を通した方が良いと思います💡

家選びの基準としては、私は一階が良いな!と思います✨
あと、日当たりも大事なので、内見などは出来れば午前中と午後の2回で見に行くと良いと思います💡
一階でも日当たり悪いと、カビが凄い所とかもあります。
しばらく住む予定なら、間取りは2DK以上がオススメですが、1LDKでも子供1人のうちなら住めなくは無いと思います。。
周りに変な人が住んでないかとか、隣はどんな人なのかとか、そういうのも気になる点ではありますが。。笑