※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも
お金・保険

扶養内パートでも育児休業給付金や産休、出産手当はもらえるか不安です。育休産休の給付金について詳細が知りたいです。

育休、産休について詳しい方教えてください🙏💦
現在某チェーンのファミレスにて扶養内パートとして働いてます。

無知で申し訳ないのですが、
扶養内パートでも育児休業給付金は貰えるのでしょうか?
(今はまだ雇用保険に加入出来ていないのですが、ゆくゆくは加入予定です。)

また産休と出産手当金はでるんでしょうか?💦

先日職場の方と雇用保険と育休の話になり、扶養内パートでも育休って取れるんだよね?という話になり気になってます💦

その職場の方の見解では、育児休業給付金は正社員の社会保険加入者じゃないと貰えないから
扶養内パートの俗に言う育休産休っていうのはただ戻ってこれる枠を残しておいてくれるっていう意味だよ!!
と断言されてたのでそうなのか不安になってきました💦

まだ今すぐという訳では無いですが2年後くらいにはもう1人子供が欲しいなと思っていたので育児休業給付金が出ないとなると少し厳しいかな、と…。

ネットでも調べてみましたが育休産休はとれると書いてあるものの給付金については詳しく書いてあるのをみつけられず…。知ってる方教えていただけたら嬉しいです💦

コメント

ママリ

育休→とれます
出産手当金→もらえません
育児給付金→12ヶ月の加入実績があればもらえます

はるひ

130万未満のパートで産休育休とりました。

産休は母胎保護のために義務ですが、出産手当金は社会保険に自分で加入してないと出ないので、扶養内だと対象外です。

育休手当は雇用保険に入って、なおかつ条件満たさないと出ないですね。

はじめてのママリ🔰

扶養内だと無いかとおもいます💦

社保加入で12ヶ月以上加入してないと育児休業給付金はもらえなかったような、、、でも出産手当金は加入期間なくても社保加入してればもらえます!!
わたしも今回社保加入して1年未満なので育児休業給付金もらえないって言われました😭

ちゃい

育休は取れます。
育児休業給付金は育休前に雇用保険に12ヶ月以上の加入が必要です🤔
出産手当金はご自身で健康保険に加入していないと出ません。なので、健保が扶養内だと対象外ですね💧

産休については義務化されてるので休暇取れますよ✨

出産手当金は自分で社会保険に加入してないと出ないので、扶養内パートだともらえません😣

育児休暇は1年以上勤務していれば取れると思いますよ!
育児休業給付金は雇用保険から出るので雇用保険に加入していて、過去2年間に11日以上出勤した月が12ヶ月以上あることが条件になりますよ☺️

てん

産休→とれます
育休→条件満たせばとれます

出産手当→自身で保険に加入していればもらえます(扶養外れている)
育児休業給付金→雇用保険に加入していて、さかのぼって2年以内に11日以上の出勤日が12ヶ月あればもらえます

今の状況なら、産休育休は取れますが、給付金はもらえません。
出産育児一時金はたぶんもらえます。

ひよこ

パートで2年弱、週5日働いていました。今回出産し、全部貰えます( ¨̮ )
ただ、扶養からは最初からはずれてます!

おまめ

育休、産休について教えてください!
先週妊娠がわかり、まだわからないことだらけです😭

今私は、扶養外で週4回8時間勤務をし、共済の社会保険に入っています。これから、産休、育休を取りたいんですが取ることは可能なんでしょうか?(扶養に入るなら、もう上限金額を超えてるので、1日も働けないので、入るなら退職しようと思っています)

また、妊娠したことでどのような手当がもらえるんでしょうか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

ママリ

厳密に言えば会社次第です。

パートですと有期雇用ですから、1年契約など毎年契約更新をされると思います。
その際、妊娠しているから次の契約はなしね!って言われてしまえば、退職となりもちろん育休取得もできません。
す○いらーくグループは多いと思います。

出産手当金は自身が社保に入ってないと出ません。
育休手当金は雇用保険を継続しており、また、2年間の中で11日以上出勤した月が12ヶ月必要です。

扶養内ですと、月に8.6万円まで。
雇用保険は週に20時間以上。
都内の最低賃金は1,013円。
もし、都内でしたら、雇用保険加入で月に8.6万円以内はかなり難しいと思いますので、扶養内で育休手当の取得は限りなく難しと思います。

にも

皆さん沢山の回答ありがとうございました!
まとめての返信で申し訳ありません。
とても参考になりました!
今後店長などと話し合って雇用保険に加入出来ないか相談して2人目に向けて考えたいと思います!✨