※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

姉が子供たちと一緒に複数のお店を回り、おもちゃやお菓子を買い与えていることが気になる。姉は子供たちが欲しがるものを高くても買ってしまうようだ。皆さんも同じような経験はありますか?

姉と姉の子供についてです。
人の育児に口だしするのは本当によくないですし、
もちろん姉と私の甥っ子姪っ子には何も言ったことありません。
が、少し気になってることをここでつぶやかせてください。
姉は買い物を色んなお店をハジゴするのが大好きで、
おもちゃやお菓子の置いてるお店にいくたびに甥っ子がおもちゃを1.2個買います。
例えば
しまむら(おもちゃ)→古着屋さん(おもちゃ)→お寿司屋さん(ガチャポン)
→スーパー(お菓子)→100均→おもちゃ
みたいな感じで姉と何ヵ所もハシゴで買い物に行くことが多くて、そのたびに姉は子供2人にオモチャやお菓子をねだられて買いあたえてます。
姉も少し参ってるみたいですが、それでも買い物がストレス発散でどうしても子供と一緒に行くとそうなるみたいです😭
皆さんお店を何件もハシゴするたびにおもちゃやお菓子を買いあたえてますか?
ちなみに姉は、子供2人が欲しがるものは多少高くても、買いあたえてます。笑

コメント

すごいですね。うちは1ヶ所でしか買いません😊お金に余裕があるのならいいと思いますが、少しは我慢する事も覚えないと大きくなってから大変そうだなと思います😅

るか

何件もハシゴしますが、買ってあげるのはどこか1ヶ所ですかね〜😅

最近は欲しいものがなくても「何か買って欲しい」と別にいらない物を選んでくるので、「ここで買わなかったら次のお店で買っていいよ」って感じにしてます!

おもちゃを買って、スーパーでお菓子を買うこともありますが、ストック分なのでしまいこんでしまいます😂

lmm

お菓子は基本的に1日1個 もし数個選んできて、子供と言い合うのがしんどい時はじゃあこれは明日のお菓子だよ。と言って買ってます😅

おもちゃは基本的には買いません。
たまーにガチャガチャするくらいですかね😅 100均に行った時は、塗り絵や自由帳やシールなどは色々買ったりします😊

おじいちゃんと買い物に行った時だけは好きなだけ買ってもらってます😂

買って買ってと暴れられるよりも買ってあげた方が親は楽ですもんね😭
私も買って!という言葉を聞くとメンタル削れます😢

ニコ🌺

そういう感じで育てられた子って2パターンに分かれますよね😂
1つはお友達にも優しく物を貸してあげたり、ちょーだいと言われたらどうぞと素直にできるパターン。

もう1つは欲しい物を好きなだけ与えられた分、お友達の私物でも欲しいと思ったら勝手にとってしまったり、全部自分のものと欲張りな子になる…

私の周りでは後者しか見たことがないですし、正直子供のそういう性格ってその子の個性以前に親からの影響の方が大きい気がするので、私は子供の将来も考えて、なんでも買い与えることはしないですね、、😅

特別な日や何か頑張った時とのご褒美として与えるようにしてます。
それ以外の時では祖父母が孫を甘やかすのはご自由に。と思っているので何も言わないでいます😌

買う満足感を覚えさせる前に必要最低限の遊び道具で遊んで心を満たす方を優先してるのでガチャガチャや細々したもの流行り物のおもちゃは行く先々では買わないですしねだられることも少ないです😂

欲求が一時的なのか本当に欲しいものかを子供自身が判断するには時間がかかると思うのでそれ良いね!クリスマスプレゼントの候補にしようか!と欲しい気持ちだけは肯定していて何にしようかとワクワクしてますよ😊

子供の機嫌を煽てるために買っていてはこっちも大変になってくるのが目に見えてるのでお菓子もおもちゃも買い与えるという感覚よりは当たり前に家にあるものとして与えている事やもちろん買い物先で選択してもらう機会も与えますが大きいおもちゃはその場で買わないを徹底していています👌