※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の直母拒否についてミルクメインの混合授乳について現在生後6…

生後6ヶ月の直母拒否について
ミルクメインの混合授乳について

現在生後6ヶ月になる子を混合で育てています。
最初は母乳多めの混合だったのですが、赤ちゃんの成長とともにどんどん足りなくなって今はミルクがほとんどの混合です。
おそらく直母量は40-60mlです。

ここ2週間ほど授乳姿勢を取ったり乳首を近づけると泣いて嫌がるようになりました。
ミルクを最初に与えても何をしてもダメで時々気まぐれのように数分吸ってくれます。
吸ってくれなかった時は搾乳してます。

本当は1歳まで母乳をあげたかったのですがかなり少ない母乳で、かつこんなに嫌がるのなら母乳卒業した方がいいのかなと悩んでいます。
気持ちとしては母乳はやめたくないのですが、吸ってくれないことに落ち込んだりイライラするのもしんどいです。

ミルクメインの混合育児をされた方、どのくらいまで母乳あげてましたか?
もし直母拒否を克服した等あれば教えて欲しいです🙏

コメント

おり

私は完母を目指していましたが、夜間旦那が代わりに飲ませるのに搾り足りない等でミルクも少しずつ取り入れました。

2ヶ月くらいで直母を拒否して私もメンタルが折れて、搾乳とミルク半々になっていました。
徐々にミルクの割合が増えて完ミになったのは6ヶ月。搾乳機消毒しなくていいし正直楽になりました…

気持ちはすごく寂しかったので複雑でしたが、子供と格闘するのがしんどかったので
私は辞めてよかったです…