※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

3歳の息子が卵に触れると赤みや蕁麻疹が出る。エビやホットケーキでも同様の症状。アレルギー検査は1で偽陽性。アレルギーの可能性あり。

3歳の息子なのですが今日すき焼きをして大人用の卵を割るのを一緒に手伝ってくれました🥚その手で顔を触ったのか片目の周りに赤みと蕁麻疹ぽいのが少し出てて目もかゆいとかいてました💦口周りも少し赤かったです💦しばらくすると蕁麻疹も赤みも引いたのですがアレルギーなんですかね?しっかり火を通してる卵だと問題なく食べれます!
今思えば最近ホットケーキを一緒に作った時も生地混ぜてくれて頭に生地がついちゃって、頭をかきまくってました💦💦
ちなみにボイルしてるエビの寿司を何巻か食べた時も口周りが赤くなったりしてアレルギー検査した時は数値は1で偽陽性という結果でした💦その時卵は調べてないです💦卵もエビみたいにアレルギーというよりも肌に触れて反応しちゃってるんですかね💦

コメント

すのみ

体内と体外ではアレルギー反応が違う事があるみたいです!
友達の子も、生卵が付いた手で顔を触ったら蕁麻疹が出ましたが、調理された卵は全然平気でした。

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね🙄
    お友達と同じ感じですねー💦💦
    色々気をつけないとですね😭

• 6月8日
かるん

食べて出なくても、皮膚につくことでアレルギー症状出ることがあるようです!うちの息子も、豆腐食べれますが豆腐を触った手で顔からだ触ると蕁麻疹でちゃいます💦
経口よりも経皮の方が出やすい と言われたような・・🤔
加熱してあるものの方がアレルギーは出にくいので可能性はあると思います。アレルギー検査は血液検査ですか?
これもかかりつけの先生から言われたのですが、血液検査の結果が問題なくても実際食べたら(触れたら)アレルギー出る子はいるし、その逆もあるそうです!

• みみ

みみ

ほんとですか!!
    息子さんは豆腐なんですね💦💦
    アレルギー検査は血液検査でした😳
    なるほどー💦血液検査の結果が全てではないのですね😂

• 6月8日
hari

採血をした病院でどんな説明を受けているかわかりませんが、アレルギー反応が出たところでそれが食べられないと言うわけではありません💦
採血で反応が高くても食べて反応がなければ食べても良いし、採血で反応がなくても食べて反応があれば慎重に進めなければなりません。
また、発疹が出ても自然に引いていくなら様子を見ながら食べても良いと思いますし、それだけでアレルギーと思って食材を避けると本当に食べられない子になってしまいます!
生卵なら食べなくても困りませんし、マヨネーズやつなぎに使うくらいなら症状でないならあまり気にしなくても良いかもしれません💡

• みみ

みみ

エビの時負荷テストもできるよというお話でした!結局エビは毎日食べるものではないしと負荷テストもしてないのですが😂💦
    マヨネーズとかは大丈夫みたいです!様子見ですかねー😂

• 6月8日
  • hari

hari

卵の負荷試験は大体が加熱したゆで卵だと思うので、加熱したものは大丈夫なら負荷試験もできないかもですね💦
    病院に相談に行ってら症状が発疹だけなら、アレルギーの軟膏と内服をもらっておいて症状が出たら使うでも良いかもしれません!

• 6月9日