※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
ココロ・悩み

幼稚園でおとなしくなる息子が家で甘えていると感じる。普段は我慢しているが、他の人がいると我慢できなくなるのは私の怒りが原因か?

幼稚園のプレで静かな息子

普段家や公園だと沢山お話しもするし、
お友達と遊んだりするのですが、
幼稚園に行くとおとなしくなります😂

これは息子にとって家が甘えられる場所になってる
と解釈しても大丈夫でしょうか??

でも普段たいていわたしと2人で過ごす事が多いのですが
2人でいる時はわがままもまあそれなりにありますが
じじばばの家に遊びに行った時や
わたしの身内が遊びに来てる時(わたしの姉やその子供がいる時)は
普段以上にお菓子を欲しがったり実際食べたりとか
聞かん坊?になる事もちょこちょこあって…
この点からすると息子的には
普段わたしと2人の時は我慢しているから
他のみんながいる時だったら許してもらえる?
みたいな感覚があるのでしょうか😔??

つまり普段わたしが怒りすぎたりしていて
息子に色んな我慢をさせすぎているのでしょうか😣?

コメント

えい

我慢しているというよりはお姉さんなどがいる時は特別と思ってるんじゃないでしょうか?🥰

  • さゆ

    さゆ

    そうなんですかね🥺
    わたし自身も「みんながいる時はしょうがないか」と思ってる部分はあるので、息子もそういう感じなら安心です🥺🥺

    • 6月8日
Nana

幼稚園だと、家とはまた変わりますよね!
息子さんは人見知りなのかなと思いました!

うちの子たちも、私しかいない時より夫や祖父母がいる時はわがまま?になりますよ!
不思議と身内じゃない(お母さんが心をゆるしてない)人の前では、そこまでわがままになったりしない気がします。
なので、怒り過ぎとか甘えさせてないとかではなく、子どもは子供なりに空気読んで行動してるのかなと思います🙆‍♀️