※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
ココロ・悩み

娘が場面緘黙症とHSCと診断されたが、夫が認めず、子育てで悩んでいる。幼稚園に登園拒否し、暴れることも。夫に理解してもらえず、1人で苦しい。

年長の娘が軽度の場面緘黙症とHSCと診断されましたが、夫が認めません。診断した先生に変な病名つけるなと怒っています。
娘の子育てでずっと悩んできました。幼稚園にもたびたび登園拒否…ちょっとした事で暴れます。旦那に理解してもらおうとすることができる間違っているのかもしれませんが…1人で抱えて行くことがしんどいです。

コメント

わんわん

旦那さん育児には関心ありますか?
鈍感なタイプなのですかね?

HSCってなかなか知識や理解がないと分からないですもんね😅

• maaa

maaa

面倒な事は全部こっちに丸投げです。朝もマイペースな娘に散々言いたい放題言って、機嫌を損ねた娘をこっちに丸投げして、自分はさっさと仕事に行きます。

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子はASDで診断は違いますが、うちの主人も元々は子どもの事は私に任せっきり、仕事も忙しく私の苦労はわかってもらえずの日々でした💦

子どもが大きくなるにつれて段々と問題が起き、終いには家庭内でだけかなり暴れ暴言の嵐...その頃やっと病院に行き診断を受け子どもの態度が落ち着くにはどうしたらいいのかを病院のアドバイスや学校の先生とも連携を取り始めるに当たり夫婦でもかなり話し合いました💦

私もかなり精神的に参っているしこのままの子どもの状態ではダメ、改善させないと‼️と主人に必死に伝えて、通院時も有給取ってもらい先生の話を直接聞いてもらってます。

認めたくない気持ちもわかりますが、苦しいだけですよね。認めて、どのように対応したらいいのか、子どもの為にとことん話し合うしかないと思います。そして、できれば通院も一緒に来てもらって先生の話を直接聞いてもらうようにし、質問も直接してもらうようにした方がいいと思います。

診断は違いますが、気になってコメントささてもらいました。話し合い頑張ってください‼️😌

• maaa

maaa

ありがとうございます。うちの主人は…多分話し合いにならないです…病院の先生にも平気でまくし立てるので…ブラック保護者と思われているので…なんなら主人発達障害なんじゃないと思う時あります。とりあえず旦那のお母さんには伝えたので…旦那のお母さんを混ぜて話します😓💦💦

• 6月8日
マママ❇︎

こんにちは。お気持ちお察しします。うちも同じような感じの娘がおります!幼稚園ではお話できない感じですか?

• maaa

maaa

幼稚園では自分からは話しません💦💦発表しないといけない場面ではかろうじて答えられます😅💦💦

• 6月13日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

そうなんですね💦でも発表の場では答えられるのですね☺️それでも場面緘黙と診断されるんですね。
    うちもずっと子育て悩んできて、最近HSCなんだろうなとわかりました。いろいろ辛い思いもしましたが、心の重荷がすこし軽くなりました☺️
    うちはすこし違うかもですが、外出先や親がいるときにお友だちにあったりしても全く話せないですし、無表情です。もしかして場面緘黙かな?と感じています。幼稚園はかろうじてコミュニケーション取れてるみたいですが大人しく自分から話しかけはしません。年長になり、謎の登園拒否も続いています。(ギャン泣き登園です😅)いろいろ悩みは尽きませんが、すこしずつ成長をしてると信じて見守っています。まわりが理解してくれないと辛いですよね…

• 6月13日
るー

同じく長女が場面緘黙症です。😊そして私自身も場面緘黙症でした。
1人で抱えて行くの本当しんどいですよね、、